December 24, 2014

メリー・クリスマス 2014♪

Xmasmessagefromshunharu2014
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今宵はクリスマス・イブ。我が家の息子たちのところにもサンタさんがやってきますように。さて、皆さんのお気に入りのクリスマス・ソングは何でしょう。自分のお気に入りナンバー1は山下達郎の『クリスマス・イブ』ですが、この曲も甲乙付け難く大好きです。



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
クリスマスにこそ世界に目を向けてみようかなと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 26, 2014

遅ればせながら、アナ雪♪

140526frozenpanfu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今日は土曜参観の振り替え休業で学校が休みだったので、しゅんハルは『アナと雪の女王』を観にいってきました。それぞれに感想を聞くと、ハルは楽しかったとのことで、最後のシーンの台詞を教えてくれました。その様子を実演してくれたしゅんでしたが、小4男子ということでちょっと照れくさかったのか、本心を語ってくれなかったようです。大笑いしてみていたようですがね。



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
私にアナ雪の魅力を伝えてくださる方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 06, 2013

花より○○・・・♪

山高神代桜(やまたかじんだいざくら)のそばでは初老のミュージシャンがバンジョーやアルプホルンなどの楽器を演奏していました。ハルはその演奏に興味津々。ひとり聞き入っていました。

Haru130329listeningtomusic
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

花見を終えて駐車場に戻る際には、しゅんハルは行きがけに見つけた食べたいものをそれぞれ所望。ふたりとも小腹を満たし満足だったようです(^^)。

Shunharu130329hanayori
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

山梨県・実相寺ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
やっぱり『花より○○』ですよねぇ、と思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

グルメ・クッキング, 育児, , 音楽 | | Comments (6) | TrackBack (0)

March 30, 2012

音楽の絵本 by クールブラス♪

息子たちにホンモノのクラシック音楽を聴かせたくなり、コンサートに行って来ました。会場は大船にある鎌倉芸術館。以前、よこはま動物園・ズーラシアで聴いた「ズーラシアンブラス」を中心としたスペシャル楽団「クールブラス」の演奏会でした。

Kamakurageijutsukan

Zoorasianbrassdolls
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

初めてのクラシック・コンサート。でも、就学前の子どもたちを対象にした内容とあって、笑いの要素をふんだんに入れた楽しい演奏でした。しゅんはもちろん、ハルも終始、ニコニコしながら聴いていました。さすが、プロフェッショナル。ふたりともまた機会があったら聴きたいって言ってました。

そうそう、ハルが少しずつ時計(時間)に関心を持つようになってきました。開演前、長い針が12になったら始まるよ、なんて言っておくと、あっ、もう12だよって教えてくれました。

Shunharu120326atconcerthall
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この演奏会のきっかけはサクラびよりさんのブログ『SAKURA BIYORI』の記事でした。「ズーラシアンブラス」の演奏を以前、聴いたことがあったので、これは是非、チケットの予約をしなくては!と思い、調べてみると、丁度、県内での演奏会があったので予約した次第です。サクラびよりさん、ご紹介ありがとうございました。

ズーラシアンブラス公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ズーラシアンブラスの演奏を聴きに行きたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 28, 2011

ギターリストHARU♪

Haru110326guitar1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

部屋の掃除で出てきたおもちゃのウクレレ。友人の海外旅行土産だったなぁ、これ。そして、すぐにハルが興味を持って自分のものにしちゃいました(^^;;)。『えいごであそぼ』のエリックを真似て即興で踊りながら大声で歌ってました。正確にはギターじゃなくてウクレレだけどね(^^;;)。持ち方も、弾き方も全然違うし・・・(^^;;)。無理矢理弾いて、ネックの付け根が折れちゃって、弦たるんじゃったし・・・(^^;;)。壊れるのも時間の問題って感じですが、ま、楽器に興味を持ってることだけでもよしとしましょうか。それにしても、

♪アンダーバート、オー♪

って、何? その繰り返しだけど、何語で歌ってるの???

Shunharu110326dancing2

Shunharu110326dancing
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM



フォトブック義援金プロジェクト by ゆったんDADさん
  ↓↓↓ こちらのバナーをクリック ↓↓↓
フォトブック義援金プロジェクト「Pray for Japan」


急に熱を出したしゅんでしたが、その翌朝は平熱に戻りました。疲れ、緊張、不安などいろいろな要素が絡んで体調を崩しただけだったようです。今日はまた元気なしゅんに戻りました。ご心配をおかけしました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルの歌声を聞いてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 19, 2010

寄せ植えと素敵な夢企画♪

先週末、しゅんハルを連れてプランターに植える秋の花を選びに、ホームセンターに行きました。丸形のプランターが2つあるので、前回同様、しゅんハルにそれぞれ好きな花を選ばせました。たくさんの色があるので2人ともパンジーを選びましたが、それ以外には、しゅんはガーデンシクラメン。ハルはアッツ桜なんてツウ好みのような花を選んでいました。センスがいいのかどうなのか分かりません。ま、寄せ植えですからよしとしましょう。

Shunharu101016yoseue2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ところで、花と言えば今、世界的規模の素敵な企画が進行中なのをご存じでしょうか。先日、出かけた『八ヶ岳倶楽部』つながりで私も今回、初めて知ったことなのですが、柳生真吾さんといとうせいこうさんが中心になって進めている『青いバミューダに黄色い花を!』という一大プロジェクトのことです。柳生さんのブログ『八ヶ岳だより』の記事を読み返していくうちに、柳生さんがジョンレノンのファンであることを知り、そして、もの凄いプロジェクトを進めていることを知ることになりました。

記事はすでに3年も前のもの。私は全く知りませんでした。ジョン・レノンのアルバム『ダブル・ファンタジー』が発表されたのは今から丁度30年前。あのジャケット写真は当時、初な少年だった自分には衝撃的でした(^^;;)。ヨーコ・オノとの間に産まれた愛息ショーンの育児のため、5年間「主夫」として音楽活動から離れていたジョン。そして、音楽活動を再開した最初のアルバムが『ダブル・ファンタジー』だったのです。ジョン・レノンは言わずと知れた元ビートルズのメンバー。ジョンの新作は早速、ヒットチャートを上昇。最初のシングルカット曲『スターティング・オーバー』のメロディは名曲の雰囲気が漂う素敵なものでした。しかし、新作発表から1ヶ月後の12月8日、ニューヨークの街角で銃殺されてしまったのです。この衝撃的なニュースは瞬く間に世界中を駆けめぐりました。洋楽に浸っていた少年時代の私もその日、のことを覚えています。

その遺作となったアルバム『ダブル・ファンタジー』。そのタイトルについては、私はジョンとヨーコの5年ぶりの共作という意味合いで付けられたのでは?思っていたのですが、実は、曲作りのために訪れた大西洋のバミューダ諸島の植物園で見たフリージアの花が由来だったのだそうです。そして、その花を探し求める旅人として白羽の矢が当たったのが柳生真吾さんだったのだそうです。そして・・・・詳しくは、3年前の柳生さんのブログをお読みください。こんなにも素敵なプロジェクトがあったなんて・・・。まだ知らない皆さまがいたらと思い、拙ブログでもご紹介させていただきました。

ジョンレノンと黄色い花 on 八ヶ岳だより 柳生真吾の八ヶ岳便り

さて、その「ダブル(八重咲き)ファンタジー」の花に辿り着いたのですが、実は、病気や環境の変化に弱い品種だったらしく、未だに実際の「八重咲きファンタジー」の品種は見つかっていないのだそうです。しかし、現地、バミューダ植物園で働いているリチャードソンさんが「バミューダ植物園に黄色いフリージアを咲かせたい」と孤軍奮闘していることを知り、第2のプロジェクトが始まりました。そして、「ダブル・ファンタジー」によく似たクリーム色のフリージア「フローリアン」の球根を2,000個送る計画が・・・。30年前、ジョンが出逢った黄色いフリージアと同じ光景を作りたい・・・。そして、その願いを叶えるために、柳生さんほか、たくさんの人たちが動き始めました。なんと素晴らしいプロジェクなのでしょう。球根はすでにバミューダに送られたそうです。そして、希望があれば国内でも球根を送ってくれるそうです。そんな夢のような企画は次のブログで・・・。

プロジェクト公式ブログ 青いバミューダに黄色い花を

しゅんハルにも「フローリアン」を見せてあげたいな・・・
Shunharu101016yoseue1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

YouTube動画 (Just Like) Starting Over by John Lennon





◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
素敵な夢の企画に感動された方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 30, 2010

オルゴール♪

ハルが興味を持ったものは・・・
Haru100718musicbox1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

随分前にスイスで購入したオルゴールです。曲はもちろん『エーデルワイス』。実際にエーデルワイスの押し花がはめ込まれているものです。偶然、部屋の片づけで出てきたこのオルゴールにハルが興味を持ちました。寝る前だったけどちょっとだけ遊ばせました。自分ではネジを巻けないので曲が終わると、ネジを巻いてと渡されます。動いている中が見たいようですね。

Haru100718musicbox2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

『エーデルワイス』の曲を聴いてハルはひと言・・・『トトロ』。違うんだけどなぁ。

Haru100718musicbox3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
久しぶりにオルゴールの音色を聴いてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 03, 2010

ズーラシアンブラス♪

ズーラシアは昨年開園10周年を迎えました。1999年に第1次開園して以来、少しずつエリアを拡張し、現在は全体の約8割近くが完成しています。しかし、『ようこそ、世界一周の動物旅行へ』と銘打っているにもかかわらず、未だ、キリン、アフリカゾウ、チーターなどのサファリ系動物、バッファロー、ピューマ、ヘラジカ、ワピチなどの北米系の動物などの展示がありません。全部は無理としても、キリンのいない動物園なんて・・・素人考えでしょうけれども、子どもたちにも人気の動物ですので一日も早い展示を願うばかりです。

さて、開園当初から続いている人気プログラムを今回、初めて体験することが出来ました。毎日、あるいは毎週実施されているわけではないので、今まで気づかなかった素敵なアトラクション。それは・・・

ズーラシアンブラス (ZOORASIANBRASS)

ズーラシアのHPによると、ズーラシアンブラスは子どもたちに音楽への興味を持たせ、可能性を秘めた感性に火をつけることを目的として結成されたブラスバンドなのだそうです。メンバーは全てズーラシアで展示されている動物たち。楽団のまとめ役は指揮者のオカピ。そして、金管五重奏の面々はトランペットのインドライオンとドゥクラングール、ホルンのマレーバク、トロンボーンのスマトラトラ、そして、チューバのホッキョクグマ。皆それぞれ魅力的な個性の持ち主であり、演奏も素敵・・・。曲目も季節に合わせて『一月一日』、会場のお客さんと一緒に楽しむ『ポニョのテーマ』『与作』、そして、インドライオンのトランペットソロがカッコイイ『この素晴らしき世界』、最後にみんなで踊って楽しめる『聖者の行進』と幅広いジャンルの選曲に、すぐにファンになってしまいました。そんな彼らの演奏風景はこちら・・・

Zoorasianbrass1

Zoorasianbrass2
 D40 + NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

ズーラシアでの演奏は不定期ですが、子どもたちの学校の休みにあわせて実施されているようです。今回は冬休み(1/2と1/3)、次回の予定は春休み(3/28)のようです。また、全国各地のコンサートホールでも演奏活動をしているそうです。直近では1/10秋田市、1/16大阪府高槻市などとなっています。しゅんハルもとても楽しく演奏を聴いていたので、神奈川県内か東京都で開かれる演奏会には2人を連れて行こうかなぁなんて考えています。春には友の会も結成されるとか・・・。皆さんもいかがですかぁ。

Zoorasianbrass3
 D40 + NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

演奏が終わって楽器を置きに楽屋に戻った後、再びメンバーが登場。子どもたちと一緒に写真に収まったり、握手をしたりして交流を深めていました。ホントは最後にしゅんハルとの記念写真があるはずだったのですが、しゅんが一寸ビビって実現せず(^^;;。2人がファンになったという、インドライオンさんと握手してかえってきました。


■■関連ホームページ■■
 ズーラシアンブラス公式ホームページ
 よこはま動物園ズーラシア




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ズーラシアンブラスに興味を持たれた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

子供写真カテゴリーで初のトップ10入り。恐縮するやら、嬉しいやら・・・。ポチッとしてくださる皆さんへ感謝、感謝です。ありがとうございます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 26, 2009

十八番は『キセキ』by GReeeeN♪

インフルエンザ発症前のある日、仕事から帰るとしゅんが「先生と『キセキ』歌ったんだ」と嬉しそうに報告してくれました。『キセキ』とはTBSドラマ『ROOKIES』の主題歌として大ヒットしたGReeeeN(グリーン)の名曲。歌詞もさることながらメロディーラインもとても綺麗で、私もダイスキな曲なのです。その歌を何故、5歳児のしゅんが・・・?ということを記事に残しておきます。

実は私が職場の余興としてこの『キセキ』を歌うことになって、YouTubeでかけながら歌っていたのをしゅんが横でよく聞いていました。自宅でも鼻歌のように歌い始めたので、ルビ付きの歌詞を打ってあげるとアッという間に覚えてしまったのです。それも、一言一句全て・・・・(@@)。私は結構苦労したのに(^^;;)、子供の記憶力って凄いですね。まだ、お世辞にもうまいとは言えませんが、一生懸命歌詞を追って(休止符の少ない結構ハードな歌です)歌っている姿に、ホントに好きなんだなぁと思います。あっ、因みにハルも「あちた、きょおより、なれるぅ」なんて歌い出しを覚えちゃっています。YouTubeのPVが大好きなようです。

Kisekikashi
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

歌うことが好きなしゅんは幼稚園やテレビで覚えた歌をいろいろ歌ってくれますが、このような流行の歌の中にもグッと来る曲が過去にいくつかありました。中島みゆきの『地上の星』とサザンオールスターズの『愛の言霊』と、なかなか渋い曲を選びます。これからどんな歌に興味を持っていくのか楽しみでもあります。

『キセキ』by GReeeeN on YouTube動画
GReeeeN Official Web Site
HIDEの人生は重荷を負いて遠き道を行くが如し

私の咳と筋肉痛の症状ですが、インフルエンザの簡易検査の結果は陰性で、ただの風邪だったようです。でも、未だ猛威をふるっている新型インフルに対しては万全の予防対策をしなければ、と改めて思うようになりました。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんの『キセキ』を聴いてみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 02, 2009

初めての映画館♪

今日、しゅんは映画館で初めて映画を観ました。初映画となったのは、『マダガスカル2』。DVDで前作『マダガスカル』を見て虜になり、最近のCMやマクドナルドの景品から、続編を見たくて見たくて仕方がなかったようです。年度初めの多忙な時期でしたが、午前中だけ休暇を取ることができたので、しゅんを映画館に連れて行ってあげることにしました。実は自分も何年ぶりかの映画館だったので内心、わくわくドキドキ(^^;;でした。

座席数が100に満たない小さなシアターでしたが、初映画館のしゅんにとっては丁度いいサイズだったかもしれません。座席指定ができる映画館だったので、前より中央のベストポジション。今はシートを少し高くさせる子供用クッションまで用意されているのですねぇ。パンフレットとジュースを買っていざ、上映に臨みます。全体が暗くなり、ちょっぴり怖い映画の予告を見たりしましたが、泣かずに本編に入ることができました。途中、「足が痺れた~」と言ってましたが、CMや予告編を入れて約2時間、最後までしっかり映画を鑑賞することができました。時々、あっ、フラミンゴ♪とか水牛♪とか出てくる動物名を割と大きな声で言い出すことがあったので、シ~と伝えるとその後は静かに鑑賞していました。初めての映画館での鑑賞にしては100点満点をあげよう。頑張ったね。

観賞後、ショップの片隅に映画のポスターやアレックスのぬいぐるみが置かれた撮影コーナーがあったので、記念に1枚撮って帰りました。

Shun090402movie
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

前作『マダガスカル』DVDはこちら


ところで、久しぶりのこの映画は自分にとっても非常に嬉しくて興奮した場面がありました。それは、ペンギンズがオンボロ飛行機を操縦する前に景気づけにかけるカセットテープの楽曲。そこで使われているのが、Bostonの『More Than A Feeling』とBarry Manilowの『Copacabana』だったのです。ボストンは中学生の頃からの大ファン。武道館での唯一の日本公演が私の外タレ初コンサートでした。そして、バリー・マニロウは男性ボーカリストの中では大好きな歌手のひとりで、今、たまたま、自家用車のカーステレオで彼のベスト盤を聞いていたのでビックリしました。どちらもお気に入りの曲だったので思わず心の中で口ずさんでしまいました(^^)。監督や脚本が私と同世代の、私と似たような音楽の趣味をお持ちの方なのかもしれません。何故、その2曲を選んだのか、伺ってみたくなりました。下の2枚はお薦めです(^^)。

ボストンのベスト盤はこちら



バリー・マニロウのベスト盤はこちら



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
大喜びのしゅんと私(^^;;の様子に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

| | Comments (4) | TrackBack (0)