December 27, 2016

しゅん、城郭検定4級合格♪

2016jokakukentei4kyu
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

先日、日本城郭検定協会からしゅん宛てに封書が届きました。中には4級(シロッぷ級)合格の賞状と得点などが書かれた紙が入っていました。50点満点の44点というなかなかの好得点でした。おめでとう。早速、額に入れて飾らなくちゃね。

日本の歴史がダイスキなしゅん。この夏、四国の旅でたくさんの城廻りをして更に歴史や城に興味を持つようになったのでしょう。こんな検定があると薦めると、やる気になって日本百名城の書籍を見ながらコツコツと勉強を続けていました。11月、都内にある大学のキャンパスが受検会場。生まれて初めて、見ず知らずの大人たちに混ざって「試験」を体験しました。慎重派の彼にとっては不安いっぱいの1時間だったと思いますが、ホントによく頑張りました。

Shun161113jokakukentei
OLYMPUS STYLUS SH-3

次回、来春には上の級を目指してほしいのですが、どうなるかな。因みに、4級の問題はこんな感じです。今回の実際の問題を3問出してみますよぉ。

問001
木曽川沿いの丘陵に立つ国宝の天守を持つ城はどれか。
①駿府城
②岐阜城
③犬山城
④清洲城


問002
徳川家光が建てた江戸城天守は何が原因で失われたか。
①火事
②地震
③戦(いくさ)
④建て替え


問003
長辺が短辺の2~3倍ある細長い直方体の石を、長辺と短辺が1段ごとに互い違いになるように、石垣の隅部で積み上げる技法は次のうちどれか。
①隅角積
②高石積
③算木積
④互い積


さて、いかがでしょう。初級の4級と言っても結構難しい問題がありますね。答えはこの記事の最後に・・・。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
日本城郭検定初チャレンジで4級に合格したしゅんに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
問題の答え 問001③ 問002① 問003③

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 30, 2014

漢字の練習♪

Haru141230homework
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルの冬休みの宿題は算数、漢字、音読、書写などなど。漢字の書き取りって、その漢字をそれぞれ10個ずつ、ではなく、1行に入るだけなんですね(^^;;。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
算数のときよりも真剣に取り組んでいるハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 19, 2012

回想2012夏~親子木工教室♪

しゅんの通う小学校では夏休みに恒例の親子木工教室が開かれます。普段、ほとんど使うことのないノコギリや金槌を使って木工を楽しみます。昨年は一番易しい『本立て』だったので、今年は次に易しい『花台』を作ることにしたようです。木工教室のスタートは鉛筆削り。今や、手動にせよ電動にせよ、鉛筆削り機で削る世の中ですが、木工教室はさすがです。小刀で削らせます。まだ怖がって、上手く力を入れられず綺麗に削れないしゅんですが、昨年よりも確実に上達しています。ま、年に一度ではなく、何度もやればもっと上手にできるようになるのでしょうけど。

Shun120819mokko1
PENTAX Optio E80

そして、いよいよ『花台』作製。寸法は私が測って線を引きます。そして、ノコギリ。そして、釘打ち。これも、年に一度ではいけないと思っているのですが、そこそこ上手く切ることができたり、釘を打ったりできています。

Shun120819mokko2

Shun120819mokko3
PENTAX Optio E80

『花台』の完成で~す。達成感を味わった笑顔のしゅん
Shun120819mokko4
PENTAX Optio E80

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
なかなか上手にできたなぁ、と思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 03, 2011

漢字への興味♪

2学期に入り、漢字に興味を持ち始めたしゅん。車で出かける時には、私と街中にある看板や標識などに書かれている漢字をどちらが速く見つけて言うかと、という遊びをしたりしています。先日、リビングに置かれていた古紙の裏紙にこんなことが書かれているのを見つけました。

Shun1110kanji
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

更に、賞品として貰った大学ノートに早速、1年生で習う漢字を書き並べていました。文章を書くのはまだまだ苦手なようですが、覚えた漢字を使って少しずつ文も作っていってほしいなぁ。なんて、期待しすぎかな?

Shun111030kanji
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、ハルもようやく、ひらがなが少しずつ読めるようになってきました。昨日は『ぐるんぱのようちえん』の読み聞かせをしたのですが、タイトルのひらがなを指で追って一字一字しっかりと読んでいました。もうすぐ5歳になるハルしゅんよりも字への興味は遅いようだけど、ガンバレ、ガンバレ。サンタさんへお手紙書けるようにならなくちゃ、ね。

Haru111102mokumoku
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルのこれからの頑張りに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

■■■お詫び■■■
いつもご訪問&応援のポチをありがとうございます。仕事のヤマが見えず、現在、自分の更新だけで精一杯です。コメントいただいた方には少しずつご返事をするようにします。ご了承下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)