November 29, 2017

ポートレートモード撮影♪

Haru171128sparerib1a
Apple iPhone 8 Plus

iPhone 8 Plus を手にしてからなかなかカメラ機能を試す時間がなかったのですが、スペアリブを食べるハルの仕草が面白かったので、ポートレートモードで撮ってみました。いやぁ、デュアルレンズの威力なのか背景のボケがいい感じです。ここまでボケてくれるとスナップ写真はポートレートモードでの撮影が必須になりそうです。

さて、購入したiPhone 8 Plusには、新しい編集機能「ポートレートライティングモード」が付いたようです。撮影したデータを【スタジオ照明】モードで編集してみました。スポットがピンポイントで当たり、背景が真っ黒に。なかなか印象的な作品に仕上がりました。いかがですか。

Haru171128sparerib2a
Apple iPhone 8 Plus

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
新しいiPhoneは魅力的な機能がたくさんあるなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2017

初撮影はHRボーイのハル♪

11月18日土曜日の記事

Haru171118homerunball
Apple iPhone 8 Plus

午後から雨予報だったので、午前中にハルのリクエストで2人で野球をしました。ピッチャーは自分。そして、バッターはハル。4回裏。1アウトランナー1塁。真ん中低めに投げたボールを力いっぱい叩いて、見事、2ランホームラン!!!!!!。これが決勝点になりハルチームの勝利。ハルは初HRに大喜びでした。因みに、写真、ハルの頭の上の木の天辺まで飛んでいきました。

そして、ヒーローインタビューに立ったハルを新iPhoneで撮影してみました。購入して1週間たって初めての撮影でしたが、いやぁ、綺麗に撮れますねぇ。保存された写真を確認すると、短い動画のようなデータもあって、どうなってるの?って不思議な気分。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
まだまだiPhoneの使い方に慣れていない私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 02, 2014

桜2014(その1)公園の桜と一緒に♪

2014sakura_atkishine1
FUJIFILM FINEPIX F820EXR

公園に遊びに行った帰り、遊歩道脇に咲き誇る枝垂れ桜をバックに記念撮影。ファインダーを覗かないコンデジ・・・やっぱり撮りづらい(^^;;)。下の2枚目はトリミングしちゃいました。

Shunharu140329sakura1

Shunharu140329sakura2
FUJIFILM FINEPIX F820EXR

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
桜咲く日本の春っていいなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 03, 2013

サンタさんにお願いするモノは・・・♪

9月22日の記事

八景島シーパラダイスに行った日、しゅんは自分のデジカメでいろいろな生き物を撮影していました。安物のコンデジ&ほとんどが室内でのストロボ禁止撮影なので、記録として残っていた150枚の内、何とかアップできるのは・・・・こんな写真です。

Shunseapara1

Shunseapara2
PENTAX Optio E80

撮影に夢中だったしゅんでしたが、うみファームを見学していた時に突然、悲劇が・・・。生け簀の中にいる海月を網ですくって観察するスペースで、首に提げていたカメラを水没させてしまったのです(^^;;)。しゅんの顔が見る見る曇り、半泣き状態に。すぐにチェックしましたが、ウンともスンとも言わない状態。「カメラは濡らしてしまったら動かなくなるんだよ。しょうがないね。もう写せないよ」と伝えると、しゅんは人目もはばからず泣いてしまいました。

泣きやんだ後にしゅんが語ったひと言。「サンタさんにお願いするのは、DSじゃなくてカメラにしよう」。やはり撮影(とりあえず撮るタイプ)は好きなようで、その後、ハルのコンデジを借りて撮影していました。これだけ好きなら、サンタさんも前より性能がいいものを探してくれるかな?

Shun130922seapara
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
自分のコンデジがなくなってしまったしゅんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 02, 2012

それぞれの新しい携帯♪

先週の日曜日、しゅんハルを連れて散歩に出かけました。目的は携帯の機種交換をするためにauショップに向かったのです。私とママの携帯は今年7月で通話ができなくなるくらいの旧タイプ。私のに至っては6年前の機種(W32T)。赤外線機能がつく前の代物ですから、その古さは今や化石並みでしょうか。

いまどきの携帯 on February 02, 2006 on Grindel's Graffiti

そのふたりの携帯がそれぞれ無料で最新携帯に機種変更できるキャンペーンの対象機種だったのです。私は数日前に、スマホではなく携帯タイプに機種交換の手続きをしていて、本体が郵送されてきたので、データ移動をお願いすることに。でも、ママは前日にDMで届いたキャンペーンを受けることにしたようです。ナント(@@)、iPhone 4Sに無料機種交換です。ただ、画像のデータ移動はできないとか、メール受信が15分ごととかいろいろな制約があったようですが、やっぱり、iPhoneはカッコイイですね。

Seizahyoforiphone4s

Shun120301withiphone4s
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

上の画像は今、一番気に入っている星座表というアプリだそうです。部屋を暗くして見ると凄く綺麗です。しゅんも興味深く動かして、自分の星座を探していました。

そして、私の携帯はこんな感じ。漆黒の携帯、かなり満足です。そして、カメラのスペックが1310万画素。凄いですねぇ、今どきの携帯は・・・。まだ、ほとんど撮ってませんが、近々、いろいろ試してみようと思っています。

富士通製 F001
Myf001
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
それぞれの新しい携帯ライフに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 30, 2011

ママとお出かけ♪

しゅんはすっかり元気になりました。ご心配をおかけしました。急に春めいた陽気になってきた横浜です。しゅんハルは昨日、今日とママとお出かけ。大きな公園で思いっきり遊んだり、うどんづくりに挑戦したりしたそうです。仕事中の私にこんな様子の写メを送ってきました。楽しそうだなぁ。こんな様子をたくさん撮影したくなっちゃいました。週末は一緒に遊べるかな?

Shunharu110329inpark1

Shunharu110329inpark2

Shunharu110330udon
Sony Erricson W51S

フォトブック義援金プロジェクト by ゆったんDADさん
  ↓↓↓ こちらのバナーをクリック ↓↓↓
フォトブック義援金プロジェクト「Pray for Japan」


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの楽しい様子に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 10, 2011

お出かけ先でゲームに夢中♪

バスを乗り継いでお出かけしました。途中でハルはウトウトし出して気持ちよさそうに眠ってしまいましたが・・・

Shunharu110109bus
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

出かけた先は、義姉宅。新年の挨拶を兼ねて焼き肉パーティーをすることに。コストコで買ってきてもらった美味しい焼き肉にみんな満腹に。大人たちはビールやワインも入って気持ちよく酔いました(^^)。お腹がいっぱいになったところで、しゅんハルは姪っ子や伯父と一緒に携帯ゲームに興じていました。

Shunharu110109keitaigame

Haru110109keitaigame2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルは『りんごキャッチャー』の音楽にハマって、その音楽に合わせて私たちを踊らせて喜んでいました(^^)。ハルのケラケラという笑い声、心が癒されます。我が家には電子ゲーム類は一切ないので、とっても楽しかったようです。また、遊んで貰おうね。

帰りの電車での一コマです・・・
Shunharu110109densha
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
携帯ゲームに夢中な息子たちに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 13, 2009

ローラースライダー@とりでの森(動画編)♪

一寸、時間にゆとりができた夜だったので、久しぶりに(撮りっぱなしの)動画を編集しました(^^;;)。所有のコンデジの動画ファイル形式はMPEG4。aviファイルに変換してから、Windows Media Encoderでwmv(Windows Media ビデオファイル)に再度変換。ココログのファイルアップロード制限が1MBなので、それ以下にしなければならず、画質はかなり落ちています。悪しからず。そして、出来上がったのが、お気に入りの『とりでの森』のローラースライダーの動画です。撮影は夏。蝉の鳴き声をBGMにどうぞ。48秒・容量943KB。

ローラースライダー@とりでの森の動画

息子たちはホントにココの大型遊具がダイスキです。しゅんの夏の様子を紹介する幼稚園の夏休み写真展(保護者が作成するもの)にも、この『とりでの森』を選びました。

2009natsunoomoide
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
とりでの森に出かけてみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 20, 2009

それぞれの復活♪

ハルの熱のことではたくさんの方にご心配をおかけしました。早く記事をアップすればよかったのですが、仕事が多忙を極めて更新できずにいたことをお詫びします。ハルはもうすっかり元気になり、以前と同じようによく遊び、よく食べるようになりました。体重も元に戻りました。

週明けの月曜日(2/16)に再び、かかりつけ医に診てもらったところ、夕方になると熱が上がるのは感染症の典型的な症状とのことで、何らかの感染症に罹っていることは間違いない。中耳炎か尿路感染か、との診断でした。その後、直ぐに別の耳鼻科で診察してもらった結果、中程度の中耳炎と診断されました。1週間通って薬をつけてもらうことにしました。血液検査、尿検査の結果は陰性でした。ホッ。今週に入ってからは熱も上がらず、咳や鼻水も収まり完全復活したようです。

そして、もう一つの復活は・・・シャッターの動作不良に見舞われたD40が無事退院しました。預けてから2週間。当初、3~4週間かかるといわれていたので、スピード退院に嬉しくなりました。修理明細書(日研テクノ)によると、シャッターが切れないのは、ミラー動作不具合のためだそうで、SQ基盤という部品を交換して調整したそうです。その他、AF精度点検、ストロボ動作点検、ローパスフィルターのゴミ清掃も合わせて処置してくれたようです。よかった、よかった。

ということで、退院後の初撮影はもちろんハル・・・いつもの寝顔カットです。やっぱり、「ピピッ、カシャ」のシャッター音は心地よい響きですね(^^)。

Haru090220asleep
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm 2.8F EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルとD40の復活に、
お祝いの1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 31, 2009

我が家の男3人、泣く"""(><)"""

今日は我が家の男たちがそれぞれ泣くことがありました。しゅんハルはよくあることですが、私までも・・・ということで記事にすることにしました。

まずは、ハル。朝、目が覚めてから真っ先に向かうのが、子どもたち用のDVDやビデオの入った棚です。その中からお気に入りの1枚を取り出し、「これ、みる」と催促します。今日選んだのは、『BEST OF THOMAS』というトーマスのDVD(英語版)です。その中の歌のチャプターが見たかったようです。そして、着替えを済ませて楽しそうに観ていたのですが、8時になって、しゅんが『おさるのジョージ』を見るためにDVDを止めると、DVDのケースを手にして「いや、これ」と言い始めました。「ご飯が終わってから、また、見よう」と言ってもダメ、終いにはワンワン大泣きする始末。全く~(><)、困ったものです。

咄嗟にISOを合わせられずピントが・・・
Haru090131crying
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

続いて、しゅん。今日は2回大泣き""""(><)""""。
1度目は午後。シールに名前を書く気になったしゅんにボールペンを渡して書かせたのですが、どうも上手に書けません。自分の名前はなんとか読める程度に書けるようになってきたのですが、書くスペースが狭かったり、使うペンがいつもと違うと思ったように書けません。そこで、一緒に字の練習を始めたのですが、そこでも上手に書けないと「あ~、ダメだ。この字、ヘンだよぉ」とすぐに凹みます。「誰だって最初はみんな、字が下手だったんだよ。何度も書いて上手くなっていったんだから」と言っても、なかなか理解できないようです。終いにはワンワン大泣きする始末。全く~(><)、困ったものです。

2度目はお風呂。最後に「肩まで浸かって50数えて出る」ことにしているのですが、今日は湯船の縁でタオルを使って遊んでいたので、何度となく「肩まで浸かってね」と言っても、言うことを聞きません。終いに、「タオルを置いて、肩まで浸かりなさい。何度言ったら分かるんだ?」と注意すると、見る見るうちに両目に大粒の涙を浮かべて「ハイッ」と言って、ワンワン大泣きする始末。全く~(><)、困ったものです。お父さんに言われたことは分かってるんだけど、目の前の遊びに夢中なんだよねぇ。でも、なぜ肩までしっかり浸からないといけないのかな?しゅんはその答えを知っているはずだけど、敢えてゆっくり落ち着いて話をしてあげました。「今日、何回?」といって『叱られた回数』を分析するしゅん。子どもながら健気だなぁと思ってしまう一言でした。

そして、私。大人ですから滅多に泣きませんが、今日はショックで心の中で泣いてしまいました。実は、夕方、部屋でカシャカシャとあるモノをD40で撮影していると、突然、シャッターが引っかかるような感じがして押せなくなってしまいました。液晶画面には・・・・

何らかの異常を検出しました。復旧にはシャッターボタンをもう一度押してください

という警告文が。その後、一旦は直ってもまたすぐにシャッターが切れない状態に・・・・終いにはウンともスンとも言わなくなってしまいました(><)。レンズは1本しか持っていないのでレンズ側が不調なのか分からず、どうすることも出来ません。検索してみても、同様の症状は報告されていないようです。ということで、明日、修理に出すことに・・・(><)。購入からすでに1年以上経っていますが、購入店舗で5年保証をつけてもらっているので、無償で修理できるはずです。明日は1週間ぶりのお出かけなのに残念です・・・(^^;;。

故障前、最後に撮った写真は、IKEAのTROFASTでした。購入してからかなり経ってしまいましたが、ようやく組み立て・・・(^^;;。付属の専用ドライバーはプラスチックの取っ手からすぐに外れるし、微妙にネジ用の穴がズレている箇所もあり、結構、組み立てには苦労しました。

Trofast
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
我が家の男たちに、
応援の、いや慰めの1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧