April 13, 2017

力作に感動して買ってあげたモノ♪

早速ですが、ハルの力作。コレ何でしょう?
Whatsthis170405
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

発泡スチロールの箱とガムテープで作った、これは・・・答えは下の写真で(^^)

Haru170404catchermit
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

そうなんです。ナント、お手製のキャッチャーマスクなんです(^^;;。野球がますます好きになってきたハル。毎日、狭い部屋でしゅんと野球対決をしたり、休みの度に広い公園でキャッチボールをしたがったり、そして、夜のテレビはプロ野球観戦というくらい野球が好きになってきました。でも、こんな発泡スチロールの箱をマスクにしようとするなんて、誰が考え付くことでしょう。ココまで好きなんだなぁと、ハルの力作に感動してしまって、思わず買ってあげました。ハルはそれはそれは喜びました、とさ。

Haru170413catchermit
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
キャッチャーマスクに大喜びのハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 30, 2017

今シーズン最後かな?志賀高原スキーツアー♪

Shunharu170325shigakogen5
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

先週末、志賀高原を再訪。青空の下、思う存分スキーを楽しんできました。週末もかかわらず、ゴンドラ乗り場の乗車待ちの行列もほとんどなく、ゲレンデもガラガラ。子どもたちの練習にも最適な緩斜面もあり好条件が整っているのですが、当の子どもたちは練習嫌い(^^;;。好きに滑りたいようです。

Shunharu170325shigakogen1

Shunharu170325shigakogen2

Shunharu170325shigakogen3

Shunharu170325shigakogen4

Shunharu170325shigakogen6
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
いつか、しゅんハルと一緒に滑ってくれる方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 24, 2017

様になってきたかな♪

Haru170305catchball1
Nikon D7200 +TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

2017WBCはアメリカの悲願の初優勝で幕を閉じました。ずっと侍ジャパンを応援してきたしゅんハルは決勝戦には興味を持たなかったようです。やはり、侍が出ないとね。それでも、今回のWBCが野球好きに拍車をかけたようで、2人して狭い部屋でキャッチボールをしたり、ピッチャーバッタ対決を楽しんだりしています。週末、たまに広い公園でもキャッチボールをすると、少しは様になってきたような気がします。

Shunharu170305catchball

Haru170305catchball2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルとキャッチボールをしてくれる方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 07, 2017

軽井沢でスキーを楽しむ♪

2月25日の記事

Karuizawaprince170225
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

久しぶりの更新です。前記事のプレミアムフライデーの翌日、土日でスキーと城巡りを兼ねて、家族で1泊の小旅行に出かけました。ホントは志賀高原再訪を計画したのですが、ホテルの予約が取れず、長距離ドライバーの自分の就寝時間も遅くなってしまったので、運転時間を短くできる軽井沢に決めました。

ここは人工雪のスキー場ですが初心者が楽しめるコースがいくつかあり、晴天率も高く、眼前に浅間山を眺めながら滑ることができます。更に、スキー場近くのレンタルショップは破格の値段でスキー一式が借りられるので、以前も何度か利用していました。ただ、今回はいろいろな問題が発覚。最後に備忘録として残しておこうと思います。

Shunharu170225ski1

Shunharu170225ski3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

さて、こども達はというと、何度目かのスキーなので、滑ることや転ぶことへの抵抗感や恐怖心はないのですが、滑り方の進歩がなかなか見られない。否、ハルは独自のスタイルを確立し始めています。

Shunharu170225ski2

Haru170225ski
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

■□備忘録□■ 2月下旬~3月の軽井沢プリンスホテルスキー場
 ●週末はかなり混雑する。外国人多し。リフト券やレンタルのカウンターは長蛇の列
 ●天然雪がほとんど降らないので、アイスバーン状態の箇所が多い
 ●ゲレンデ内も人が多いので、こども達の練習場所が確保できない
 ●格安のレンタルショップだが、板はワックス効きすぎ。アイスバーンだから更に滑ってしまう。また,ブーツは4バックルタイプではなく、1バックルタイプなので、足がしっかり固定されない感じがする。
 ●リフト券は周辺セブンイレブンで割引券を購入すると800円安く買える。ただし、リフト券発券カウンター(一番左側)にて交換してもらう必要あるため少し並ぶ。また、プリンス系なので小学生以下リフト料金無料。でも、こちらも、カウンターで無料のリフト券(紙)を発行してもらわないといけない
 ●スキーセンター内2階にあるイタリアンレストラン「トラットリア・プリモ」。かなりの種類のスパゲッティが食べられる。美味で量も多い。


軽井沢プリンスホテルスキー場 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルの滑り方、これからもっと上手くなりそうと感じた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 24, 2017

さぁ、どうする?♪

Premiumfriday170224start
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今日からプレミアムフライデーがスタートします。月末の金曜日、仕事を少し早めに切り上げて、映画鑑賞や食事、旅行、習い事などなど、人生をちょっと豊かにする時間をつくるという企画。金曜日の午後、仕事を休めない人たちもたくさんいますし、いろいろな問題も抱えているけど、月に1度、1週間のどこか1日、仕事を早く切り上げて、自分の好きな時間、家族との大切な時間に使うという精神がひろがってくれるといいですね。

さて、グリンデル家はどうする?さすがに、午後3時に退勤はできませんが・・・

プレミアム・フライデー 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
仕事のあり方を少し変えてみてもいいかなぁと考えられた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 08, 2017

志賀高原でスキーを満喫♪

1月22日の記事です

Shigaski170122asa
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

大雪の翌日はスカッとする快晴の青空。そして、ゲレンデはフカフカの新雪を圧雪した最高の雪質でした。志賀高原も焼額まで来ると人が少ないのか、コースによってはプライベートゲレンデ状態。しゅんハルも大満足のスキーとなりました。

Shigaski170122sancho1

Shigaski170122sancho2

Shigaski170122haru1


Shigaski170122shun1

Shigaski170122haru2

Shigaski170122shun2

Shigaski170122gerende
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

関東からは遠いイメージの志賀高原。実際、往復の走行距離は686キロ。それでも、この雪質、充実したコースを味わってしまうと、また、訪れてみたくなります。今回、私は約20年ぶりに志賀高原で冬のスキーを楽しみました。雪道のトラブルも経験した息子たちはどう思うか分かりませんが、また、連れて行ってあげたい場所の1つになりました。

Inpane170122shigaofuku
OLYMPUS STYLUS SH-3



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
志賀高原でスキーをして見たくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 27, 2016

しゅん、城郭検定4級合格♪

2016jokakukentei4kyu
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

先日、日本城郭検定協会からしゅん宛てに封書が届きました。中には4級(シロッぷ級)合格の賞状と得点などが書かれた紙が入っていました。50点満点の44点というなかなかの好得点でした。おめでとう。早速、額に入れて飾らなくちゃね。

日本の歴史がダイスキなしゅん。この夏、四国の旅でたくさんの城廻りをして更に歴史や城に興味を持つようになったのでしょう。こんな検定があると薦めると、やる気になって日本百名城の書籍を見ながらコツコツと勉強を続けていました。11月、都内にある大学のキャンパスが受検会場。生まれて初めて、見ず知らずの大人たちに混ざって「試験」を体験しました。慎重派の彼にとっては不安いっぱいの1時間だったと思いますが、ホントによく頑張りました。

Shun161113jokakukentei
OLYMPUS STYLUS SH-3

次回、来春には上の級を目指してほしいのですが、どうなるかな。因みに、4級の問題はこんな感じです。今回の実際の問題を3問出してみますよぉ。

問001
木曽川沿いの丘陵に立つ国宝の天守を持つ城はどれか。
①駿府城
②岐阜城
③犬山城
④清洲城


問002
徳川家光が建てた江戸城天守は何が原因で失われたか。
①火事
②地震
③戦(いくさ)
④建て替え


問003
長辺が短辺の2~3倍ある細長い直方体の石を、長辺と短辺が1段ごとに互い違いになるように、石垣の隅部で積み上げる技法は次のうちどれか。
①隅角積
②高石積
③算木積
④互い積


さて、いかがでしょう。初級の4級と言っても結構難しい問題がありますね。答えはこの記事の最後に・・・。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
日本城郭検定初チャレンジで4級に合格したしゅんに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
問題の答え 問001③ 問002① 問003③

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 13, 2016

我が家の虫たち♪

クワガタの幼虫の写真が載っています。虫が苦手な方はスルーしてくださいね(^^;;

ハルが手にしている菌糸ビンに入っているのはオオクワガタの幼虫です。昨年末、群馬県桐生市にある「ぐんま昆虫の森」のイベントでいただいたもので、順調に大きくなっています。オオクワガタってこれほど大きくなるのかぁって日々、驚いています。

Haru160604ookuwagatayochu
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

その他、玄関先やリビングの飼育ケースにいる昆虫たちは・・・
ノコギリクワガタの幼虫(昨年、飼っていた成虫が産んだ卵から孵った。数匹)
コクワガタの成虫(昨年、捕まえた成虫が越冬して生きていた。数匹)
スズムシの幼虫(昨年、近所の方にいただいた成虫が産んだ卵が孵った。多数)
ギンヤンマやトンボのヤゴ(先日のヤゴ救出作戦でいただいたもの。数匹)

エサ替えなどの世話は家族で一番の虫好きであるハルの仕事にしています。時々、忘れることがあって私の雷が落ちることがありますが・・・(^^;;。

そんな我が家の昆虫飼育事情ですが、昨日、夕食のとき、ハルがふとリビングの天井を見上げると・・・

Shoujoutombouka
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (トリミングあり)

なんと、ヤゴが羽化して成虫になっていました。体や羽の色や模様を頼りに図鑑で調べてみると、ショウジョウトンボのメスだと分かりました。あの真っ赤なショウジョウトンボはオスだったのかぁと初めて分かった瞬間でした。そっと捕まえて、庭先の枝に放してやりました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
オオクワガタの幼虫を直に見てみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 02, 2016

ニコントランプの驚愕の事実♪

記事の一部に訂正があります

Nikon160221playingcards1
Nikon Body + Nikkor Lens (試し撮り)

ニコンプラザのショーケースに『NDニコンカメラトランプ』なる1枚1枚にニコンの歴代カメラボディが描かれているトランプが販売されています。ニコンイメージングジャパンのサイトによると・・・

フィルムからデジタルまで、ニコンの代表的な一眼レフなど54機種を選出したオリジナルトランプ。カメラの写真やロゴ、発売年、機種についての簡単な説明文が記載され、遊ぶ楽しみだけでなく、見る楽しみもあるデザインになっています。トランプを数字順に並べると、Nikonカメラの歴史、系譜が完成します。素材にはプラスチックを使用、高級感を演出するだけではなく、しなやかで水洗いもでき、長い間お楽しみいただけます。

昨年10月発売ということで、今、話題に上っているD5やD500は登場しませんが、フィルムカメラF5ダイヤのエース◆Aとなっています。今から20年も前の製品にもかかわらず、連写速度は1秒8コマ。すごいボディです。また、ジョーカーにはF2 Titan と F5の50周年記念モデルという往年の名機が描かれています。

そして、そして、驚いたことに、ハートのエースに描かれていたのは、なんと、10年も前に発売されたエントリーモデル、AFたったの3点、有効画素数610万画素の我が愛機のD40だったのです。驚愕の事実とはそのことだったのですが、数々の名機を差し置いて、D40がハートのエースだなんて、なんだか嬉しくなってしまいました。

Nikon160221playingcards2
Nikon Body + Nikkor Lens (試し撮り)

このトランプに興味をもたれた方はこちらをクリック

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
こんなエントリーモデルがハートのエースで驚かれた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 29, 2016

初めてのCP+♪

Cp160227nikon

Cp160227nikon2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

初めて訪れたCP+。最新の機材が一堂に会した会場の雰囲気は華やかですねぇ。この夢のようなイベントが横浜で開かれていることに感謝しつつ、全国様々なところで開催されれば日本ももっと元気になるような気がしますね。

さて、様々なブースがある中で、今、所有しているボディとレンズのメーカーに寄らせていただきました。そして、シグマではArtシリーズのレンズを付けさせてもらって何枚か撮影してきました。今のボディでは性能を十分に引き出せないフルサイズ対応レンズでしたが、その重厚感と写りのよさに只々感動しました。

Cp160227sigma

Cp160227sigma2
Nikon D40 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

一緒に連れて行ったしゅんハルはカメラよりも3DSの方がよかったようです。

Shunharu160227cp
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

家族でCP+に出かけた理由は、家族写真撮影コーナーで写真館の方々に写真を撮ってもらうことにしたからなんです。六つ切りサイズだったかな1枚1,000円とお得な企画でした。はるたいさんファミリーの素敵なフォトコン受賞作品が壁に飾ってありましたよぉ。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
カメラのイベントはいいなぁと思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧