June 18, 2017

危険生物のスケッチ♪

Haru170610suzumebachi
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

先日のヤゴ救出作戦@元町公園プールでハルが一番嬉しかったことは、ヤゴ採りではなく、プールサイドでオオスズメバチの死骸を見つけたことでした。標本にしたいと大事にティッシュに包んで自宅に持ち帰りました。

翌日、ハルは標本にしたオオスズメバチをいろいろな角度からスケッチしました。観察しないで適当に描く箇所もありましたが、なかなか上手く描けました。

Haru170611suzumebachi1

Haru170611suzumebachi2

Haru170611suzumebachi3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
危険生物に興味津々のハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 03, 2017

氷川丸をアップで表現♪

4月23日の記事

170423yamashitapark2

170423yamashitapark1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

先日、この時期恒例の『山下公園ファミリー写生大会』がありました。今年で34回を数える横浜の風物詩となっています。参加は無料で、受付で四つ切の専用画用紙を1枚貰って、持参した絵の具やクレヨンで思い思いの絵を描いていきます。山下公園で特に人気なのは、やはり氷川丸です。また、今年は市内各所で全国都市緑化よこはまフェアのイベントが開催されていて、山下公園にも綺麗な花々が例年以上にたくさん咲き誇っているので題材には事欠きません。しゅんは陸上部の練習があるので、今年からハルのみの参加となりました。

Haru170423shasei1

170423yamashitapark3

170423yamashitapark4

170423yamashitapark5

170423yamashitapark6
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)


さて、ハルの作品は・・・。今年は人気の氷川丸を近くからアップで描くことにしたようです。以前、氷川丸を題材にして賞をいただいたことがありましたが、さて、今回の作品は受賞作品となるでしょうか。乞うご期待。

Haru170423shasei2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

このファミリー写生大会についての誕生秘話が次のブログで紹介されています。是非、ご一読ください。
毎年2万人が参加。31年続く写生大会。 by ブログ『表現の道具箱』

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルと一緒に山下公園で写生を楽しみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2017

路上マエストロ♪

Haru170415maestro1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ハルのフォトコン優秀賞作品を見るために東京ミッドタウンに行ったときのひとコマ。外のベンチで簡単にランチを済ませた後、突然、その辺にあった木の枝を指揮棒がわりに振りはじめたハル。なんだかとっても楽しそう。写真の腕がもっとよければ、もっと楽しそうなハルを撮れたのに・・・。帰宅後の写真整理でそう思いました。それにしても、芸術家肌のハルの行動は面白い。何という曲を指揮したのかな?

Haru170415maestro2

Haru170415maestro3

Haru170415maestro4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルのマエストロぶりはいかがですか?
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 23, 2017

ハルの世界♪

Haruworks1jiorama
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ハルが通っている絵画教室で作品展がありました。4年間も通っていると、本人の世界観が如実に表れる作品と対峙することができました。彼の芸術的な才能も引き出してくださった教室の先生方には感謝、感謝です。

Haruworks2kaiga

Haruworks3sukasie_2

Haruworks5paperknife

Haruworks6yomocup
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今回の作品展での自身の作品の中で、ジオラマに一番自信があったようです。トップに載せた作品でもありますが、鉄チャンではない彼がどんな想いでこの作品を仕上げたのか、細かな石をどのくらいの時間をかけて敷き詰めたのか、何鉄道を意識してこの色の車両にしたのか、などなど全く分からないのですが、何故かこの作品から受ける圧倒的なパワーを感じずにはいられませんでした。

Haru170320sakuhinten
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

そして、もうひとつ私の心に響いた作品がスクラッチングです。黄土色と藍色に塗りたくった地に彼の世界観を表した作品。絵画教室の先生も、この作品に取り組んでいたときのハルはそれはもう集中してやっていました、と絶賛されていました。ホント、ホント、親バカな発言ですが、凄いよ、キミは・・・。

Haruworks4skraching
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
感動的なハルの作品たちに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2017

『逃げ恥』のロケ地訪問♪

Daizenji1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

初スキーを楽しんだ帰路の途中で、昨年末の大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のロケ地になったお寺を訪れました。

大善寺 (山梨県甲州市勝沼町)

別名・ぶどう寺。片手に葡萄を1房持つ葡萄薬師が本尊として安置されています。山門や楽屋堂、そして、本堂の薬師堂などフォトジェニックな興味深い建物がたくさんありました。因みに、私はそのドラマをあまり見ていなかったので、どの回で登場したのか分かりません。

Daizenji2

Daizenji3

Daizenji4

Daizenji5
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

庭園を眺められる庫裡の広間では温かい(しゅんハルは熱くて舌を火傷しちゃいました)麦茶と酸っぱい甲州葡萄をいただけます。自家製ワイン(有料)も飲めます。奥は民宿にもなっているようです。

Daizenji6

Daizenji7

Daizenji8
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

大善寺 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『逃げ恥』をご覧になった方も、ご覧になっていない方も、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2017

書初め2017♪

Shunharu170102kakizome1
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

しゅんハルもお手本を見ながら何度も何度も練習して、納得のいく作品を完成させました。

Shun170102kakizome

Haru170102kakizome

Shunharu170102kakizome2
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの書初めの出来栄えに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 01, 2017

謹賀新年2017♪

2017osechi
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

新年あけましておめでとうございます。本年もブログでしゅんハルの成長記録を綴りながら、たくさんの交流ができればと思っております。よろしくお願いいたします。

さて、今年は暖かく穏やかな正月を迎えた横浜です。初めてと言っていいくらいですが、初日の出を拝めずに少し遅めに起床した元旦でした。午後、家族揃って、地元の神社に初詣に出かけました。お参りをした後、息子たちが引いたおみくじは、しゅんが中吉、そして、ハル大吉(^^)。新春から縁起がいいです。そして、丁度、獅子舞奉納があるとのことで、鮮やかな舞いを楽しませていただきました。

Shunharu170101hatsumode1

Shunharu170101hatsumode2

Shunharu170101hatsumode3
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年のしゅんハルの成長ぶりを楽しみにしている方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2016

今年は佳作入選♪

Haru160611shaseinyusen_2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

4月下旬に開かれた『山下公園ファミリー写生大会』でハルが佳作入選しました。ハルの作品は上に写っている氷川丸です。前回は名前のついた入賞でしたが、今回は展覧会場に飾られる佳作の入選作品でした。しゅんとのダブル入選とはなりませんでしたが、スケッチのような絵は苦手と言っていたしゅんでしたが、よく頑張りました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年は佳作入選だったハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 03, 2016

我が家の2016GW(その1)山下公園写生大会♪

Shunharu160429shaseitaikai
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年も恒例の山下公園写生大会に参加してきました。2人が選んだのは氷川丸。出来栄えはいかがでしょうか。実はこの日、親戚の法事があり自分は送り迎えだけ。迎えにやってきた時にはすでに2人とも描き終えていました。正直、もう少し描き足せば・・・と言いたかったのですが。この日は風が強く、上の写真を撮ろうとしていると、強風で波飛沫がかかるほど(^^;;。

160429hikawamaru
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

作品を提出する際に2人は寸評をいただきました。ハルは、海をいろいろ色で重ねて描いていて深みが出ていること、しゅんは空と雲の流れるような筆遣いが風の強さをよく表しているとのお褒めの言葉を頂きました。兄弟入賞なるか、乞うご期待。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
念願の兄弟入賞を期待して、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 11, 2016

ハル画伯の最新作♪

Haru160311gahaku
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

小学校の図工の時間に作った作品。
タイトルは ひでよしにあそばれてる
親バカの発言として・・・タイトル付けからして大物の片鱗をうかがわせる。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
画伯にひと言伝えたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧