February 20, 2017

冷凍食品専門スーパー「ピカール」♪

Picardaoyamashop
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

相方の訪れてみたかった場所。南青山・骨董通りのあるフランスの冷凍食品専門スーパーピカール(picard)。ここは日本上陸第1号店とのこと。白と青を貴重とした店構えは高級感を感じさせます。

フランスでは本国と周辺国に1,000店舗以上の店舗を展開。調理の下ごしらえができている冷凍食品を、オーブンやフライパン、電子レンジなどで調理するスタイルですが、お店で食べるような美味しい料理が直ぐにできるスタイルに人気ストアになっているようです。日本では、現在、麻布十番と中目黒にも展開。イオン系の傘下にあるとのことで、今後、全国展開していくのではないでしょうか。

今回購入した食品は人気のクロワッサンを初め、ピッツァやラザニアなど6品。どれもとても美味しかったです。クロワッサンはサックサクでしたよ。しゅんハルもまた食べたくなったようです。

Picard1panroestipasta

Picard2pizza
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

現在、店舗は東京都内のみですが、実は、ネットストアも展開中。人気の商品はSOLD OUTになっているものもありますが、美味しそうな商品がずらっと並んでいます。ピカールの特徴は前菜、パスタや肉、魚料理からデザートに至るまで全て揃っていること。大勢でのパーティーなどでも重宝しそうです。いかがですか。

ピカール Online Shop 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ピカールの冷凍食品が気になった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 19, 2017

たまにはお洒落なランチを♪

1月15日の記事

Shunharu170115tmgdinner
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

早朝の横浜港撮影をした日はのんびりモードの1日でした。午前中、週末の食材まとめ買いにスーパーに買い物に行った後、どこかでランチを・・・ということになりました。第三京浜を使って多摩川を渡り、多摩川沿いにあるお洒落なカフェに向かうことにしました。

Tmgdinnersand

Tmgdinnerginger

Tmgdinnerdoor
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

多摩川ダイナー 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
多摩川ダイナーのランチを食べてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2017

北関東城廻り(その2)川越城♪

Kawagoejo0
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

金山城訪問の後、ハルからリクエストされた遊び場(これは次回投稿予定です)に寄ってから次の城に向かいました。群馬県太田市から国道を南下。埼玉県南西部に位置する川越市にある川越城(本丸御殿)です。ここは本来の城の姿が見えにくい平城ですが、現存する本丸御殿がその繁栄ぶりを感じさせてくれます。川越城は長禄元年(1457)、上杉持朝の命で太田道真・道灌父子が築城。その後、戦国時代には後北条氏が支配(その後、天正18年1590に、前田利家により落城)、江戸時代には徳川支配下に置かれます。寛永16年(1639)、城主となった松平信綱により、本丸・二ノ丸・三ノ丸・追手曲輪・新曲輪などのの各曲輪、3つの櫓、13の門からなる、総面積約10万坪余りの巨大な城郭となりました。(川越城パンフレットより。一部修正)

Kawagoejo1

Kawagoejo2

Kawagoejo3

Kawagoejo4

Kawagoejo5
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

現存の本丸御殿は一部のみ(下の写真の赤線で囲ってある下の部分)ですが、江戸末期には建物数16、約1,000坪の広大なものであったようです。

Kawagoejo6

Kawagoejo7
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

川越は以前から訪問したかった魅力的な街。しかし、残念ながら川越城訪問を終える頃には日が沈む夕暮れ時。急いで帰らなければ・・・。でも、折角の機会ということで30分ほど散策。途中、焼き芋ダイスキなハルのために、美味しい焼き芋屋さんに寄ることにしました。壺に吊るして蒸し焼きにする珍しい焼き方。ハルも大満足な格別なお味でした。

Haru170107kawagoeimo1

Haru170107kawagoeimo2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

川越城本丸御殿 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
100名城スタンプ3つ目に満足のしゅんと美味しい焼き芋に舌鼓を打ったハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2016

年末恒例、三崎まぐろ祭り♪

Haru161229misakimaguro1
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

三崎まぐろ祭りに出かけてきました。お目当ては、冷凍のカマや目玉を買うこと。かなりお買い得なんですよぉ。冷凍のカマはその場で電動糸鋸で適当な大きさにカットしてくれます。

Haru161229misakimaguro2

ひと通り、買い物を済ませた後、まぐろ丼や焼きハマグリ、温かいしじみ汁に舌鼓を打ちました。どれも美味かった~。
忘れてました。直ぐ下の写真は、有名店『くろば亭』の屋台です。ここは、まぐろトロ串が有名です。黄色いマフラーをして焼いているのが名物社長のおやじさんです。

Haru161229misakimaguro3

Haru161229misakimaguro4

Haru161229misakimaguro5

Haru161229misakimaguro6

Haru161229misakimaguro7
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

焼きハマグリを購入した際、露天のご主人に「醤油は?」と訊ねると、「そんなの必要ないよ。どっちが美味いか較べてみなよ」と、醤油をかけた小ぶりのハマグリをサービスしてもらっちゃいました。ハルに味見をさせると、醤油をかけていない方が美味しいとのこと。子どもの言うことが一番正直だよ、と店主のご主人の弁。いい勉強もさせてもらいました。そして、ご馳走様でした。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
年末に美味しいものを食べることができたしゅんハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 10, 2016

まほうの夏2016(14)~撮影術に関する特別レッスン♪

Speciallesson1thumbaf1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

デジタル一眼レフのカメラを手にしてから早9年近くが経ちますが、未だに、基本的な操作法を知らずに撮り続けていました。そんな自分に、なんと、麦わらさんとパパカメラさんコンビという超豪華な講師の先生おふたりから撮影術をご指南いただきました。

親指AF
AF-L(オートフォーカスロック)ボタンについては全くの不勉強で、ブロガーの皆さんはこうやってピント合わせやノーファインダー撮影をされているのかぁ。ボディ背面のAFLボタンなんて全く気にしていませんでした。恥ずかしい(^^;;

Speciallesson2thumbaf2

Speciallesson3thumbaf3
OLYMPUS STYLUS SH-3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS


逆光での撮影
伯方島で有名なケーキ屋さんのケーキを被写体に撮影したとき、順光で狙っていた私に、逆光撮影を教えてくださいました。こちらも知らないことでした。恥ずかしい。でも、とっても勉強になりました~。


Speciallesson4gyakkou1

Speciallesson5gyakkou2

Speciallesson6gyakkou3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS


ご指南いただいた後の写真、上手に、美味く撮れているでしょうか?

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
豪華講師陣による直接指導を受けてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 03, 2016

まほうの夏2016(13)~食卓に並んだ海の幸♪

Shimamamishokutaku0
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

麦わらさんのお父様が手際よく獲った魚や貝をさばいてくださったり、麦わらさんの奥様が揚げ物や蛸飯を作ってくださったりしました。そして、夕餉の食卓に並んだ料理がこちら・・・圧巻です。では、いただきま~す。

Shimamamishokutaku1

Shimamamishokutaku3

Shimamamishokutaku4

Shimamamishokutaku5

Shimamamishokutaku6

Shimamamishokutaku7
OLYMPUS STYLUS SH-3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS


■□おまけ□■
みんながサッカー遊びに出かけた中、お家に残ったハルは麦わらさんのお父様のお手伝いを買って出てくれました。普段、こんな包丁を持つことなんてありえないんですが、これも『まほうの夏』の仕業なのかな?

Shimamamishokutaku8
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しまなみの海に潜って夕食の食材を獲ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 18, 2016

送り火の日の食卓♪

2016niibon3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

送り火の日は精霊馬に素麺とお茶を背負わせて送るので、毎年、我が家の食卓には素麺とおかずの天麩羅が並ぶのですが、新盆の今年は妹ファミリーもやってくるということで、豪華な食卓になりました。前日は、しゅんの誕生日で焼肉店での夕食だったので、2日連続でご馳走を食べることができたしゅんハルでした。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
テーブルに所狭しと並べられた、相方の美味しそうな手料理に
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2016

サラダ祭り♪

6月12日の記事

2016saladfes1

2016saladfes2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

以前、1度訪れたことがある『サラダ祭り』に行ってきました。場所は八ヶ岳の麓、山梨県北杜市大泉町。旬の農産物の試食が楽しめて、格安で購入できるイベントです。葉物野菜の苦手なハルもバリバリと虫のように食べていました(^^)。

Shunharu160612saladfes1

Haru160612saladfes_2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

様々な野菜を購入してきました。ハルのお気に入りは下の写真のハンバーグに添えられていたアイスプラントという、表面に氷のようなものがついたシャリシャリ食感の野菜です。

Salad1

Salad2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

このイベントは北斗市大泉町の『大泉地産地消の会』が開いているパノラマ市場のイベントです。興味を持った方はこちらをクリック。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
地産地消の農産物イベントに興味をもたれた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 21, 2016

父の日はお手製カードと手巻き寿司♪

Shunharu160619fathersday
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

日曜日は父の日でした。夕食は皆で手巻き寿司を作ることになっていました。食事前、しゅんハルが何やらゴソゴソ。日ごろの感謝の言葉と共に、我が家恒例の似顔絵入り(あまり似てないのはご愛嬌)のお祝いカードを貰いました。こうやってお祝いしてもらえるって有難いことです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルのお祝いカードに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 10, 2016

男の料理@焼きそば編♪

Shunharu160605cooking6
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

この間の日曜日のこと。ハルが急に思い立って、「今日の晩ご飯はボクが作る」と宣言。「お母さんは休んでいて」とのこと。自分が隊長、しゅんを副隊長、そして、私を(本人曰く)「手下」(^^;;に従えて(え”、オレも手伝うの? by しゅん&私)、いざ、調理開始。メニューは焼きそば。材料の準備は相方がしてくれたのですがね。

ハルは包丁なんてほとんど持ったことがないので、指を切り落としそうでハラハラドキドキ。学校で調理実習をしているしゅんも横から声をかけてくれました。

Shunharu160605cooking1

Shunharu160605cooking2

Shunharu160605cooking3

Shunharu160605cooking4
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

なんやかんやで、かなり時間がかかりましたが、材料も全て切り終わり、ホットプレートに材料を投入。なかなか上手い手つきで美味しい焼きそばの完成です。そして、しゅんは学校で習ったサラダを作ってくれました。こちらも手作りドレッシングがいい味でした。

Shunharu160605cooking5

Yakishobaandsalad
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの特製焼きそばを食べてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧