May 26, 2017

ふたりのリクエストに答えて♪

Haru170521ikimonotori2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

しゅんが部活動を始めてから週末の家族でのお出かけが一変しましたが、たまに、土日のどちらかで部活動が休みの日があります。そんな日はふたりのリクエストに答えられる場所に向かいます。今回のふたりの希望は・・・

しゅんの希望 ハルと野球がしたい
ハルの希望 小さな魚や水生生物を採りたい

ふたりのリクエストを満たすところは・・・プラス、相方はちょっと遠出をしてノンビリしたい・・・そんな家族のリクエストを満たすところは?・・・とあれこれ思案した結果、相模原方面に出かけることにしたのです。ふたり(いや、3人)とも満足してくれたかな?

Shunharu170521catchball

Haru170521ikimonotori

Shun170521sumaho
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
休日も父親業に大忙しのグリンデルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2017

雨中の記録会デビュー♪

Shun170513kirokukai1
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

昨日の土曜日、しゅんは陸上部に入部して初めての公式記録会に臨みました。朝から生憎の悪天候。しゅんを含め、入部した1年生は全員100m走にエントリーとのこと。時折、雨が激しく地面を打ち付ける中、フライングへの緊張、まだまだ慣れないスパイク、そして、雨中の走りに、しゅんは思い通りのタイムが出せなかったようですが、よく頑張ったよ。これから、これから。ガンバレ。

170513kirokukai1

170513kirokukai2

170513kirokukai3

170513kirokukai4

170513kirokukai5

170513kirokukai6

170513kirokukai7

Shun170513kirokukai2
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんを始め、悪天候の中、頑張っていた選手たちに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 20, 2017

休日の野球三昧@プロ野球観戦編♪

Shunharu170416denakansen1

Dena170416yasuaki
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

午前中、公園でキャッチボールなどを楽しんだ後、午後は横浜スタジアムでプロ野球観戦を楽しみました。天気にも恵まれ絶好の試合観戦日和となりました。そして、応援している横浜DeNAベイスターズに新守護神誕生。新加入の外国人投手が見事な投げっぷりでした。でも、この日も侍ジャパンの4番を務めた筒香(つつごう)選手に待望の一発がでませんでした。彼の活躍を早く見たいです。

Shunharu170416denakansen2

Shunharu170416denakansen3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

明日からのドラゴンズとの3連戦はYOKOHAMA GIRLS FESTIVAL。女性限定ですが、スペシャル・ユニフォームがついてくる試合です。特に、ご予定のない方はハマスタで野球観戦なんていかがですか。詳しくはホームページをご覧ください。

横浜DeNAベイスターズ 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
野球に限らずスポーツ観戦をして見たくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 19, 2017

休日の野球三昧@キャッチボール編♪

Shunharu170416catchball1
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

初夏を思わせる陽気になった日曜日、息子たちのリクエストで芝生広場のある公園でキャッチボールや草野球を楽しみました。もっと早くからキャッチボールをさせていればよかったなぁと思いつつも、こうやって兄弟でキャッチボールをしている姿を撮影できる喜びを感じています。

Shunharu170416catchball2
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

後半の草野球は自分がピッチャーを務めて、息子たちが交互の打席に入っての対戦。ボールは周囲への配慮から軟球ではなく、もっと柔らかくて軽いボールを使っています。2人とも痛烈なヒットを飛ばせるようになってきました。ただ、しゅんが部活に入ることになった今年、休日にこんな遊び方ができるのもあと何回あるかな。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルと野球をしてくれる方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 13, 2017

力作に感動して買ってあげたモノ♪

早速ですが、ハルの力作。コレ何でしょう?
Whatsthis170405
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

発泡スチロールの箱とガムテープで作った、これは・・・答えは下の写真で(^^)

Haru170404catchermit
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

そうなんです。ナント、お手製のキャッチャーマスクなんです(^^;;。野球がますます好きになってきたハル。毎日、狭い部屋でしゅんと野球対決をしたり、休みの度に広い公園でキャッチボールをしたがったり、そして、夜のテレビはプロ野球観戦というくらい野球が好きになってきました。でも、こんな発泡スチロールの箱をマスクにしようとするなんて、誰が考え付くことでしょう。ココまで好きなんだなぁと、ハルの力作に感動してしまって、思わず買ってあげました。ハルはそれはそれは喜びました、とさ。

Haru170413catchermit
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
キャッチャーマスクに大喜びのハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 30, 2017

今シーズン最後かな?志賀高原スキーツアー♪

Shunharu170325shigakogen5
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

先週末、志賀高原を再訪。青空の下、思う存分スキーを楽しんできました。週末もかかわらず、ゴンドラ乗り場の乗車待ちの行列もほとんどなく、ゲレンデもガラガラ。子どもたちの練習にも最適な緩斜面もあり好条件が整っているのですが、当の子どもたちは練習嫌い(^^;;。好きに滑りたいようです。

Shunharu170325shigakogen1

Shunharu170325shigakogen2

Shunharu170325shigakogen3

Shunharu170325shigakogen4

Shunharu170325shigakogen6
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
いつか、しゅんハルと一緒に滑ってくれる方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 24, 2017

様になってきたかな♪

Haru170305catchball1
Nikon D7200 +TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

2017WBCはアメリカの悲願の初優勝で幕を閉じました。ずっと侍ジャパンを応援してきたしゅんハルは決勝戦には興味を持たなかったようです。やはり、侍が出ないとね。それでも、今回のWBCが野球好きに拍車をかけたようで、2人して狭い部屋でキャッチボールをしたり、ピッチャーバッタ対決を楽しんだりしています。週末、たまに広い公園でもキャッチボールをすると、少しは様になってきたような気がします。

Shunharu170305catchball

Haru170305catchball2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルとキャッチボールをしてくれる方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 07, 2017

軽井沢でスキーを楽しむ♪

2月25日の記事

Karuizawaprince170225
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

久しぶりの更新です。前記事のプレミアムフライデーの翌日、土日でスキーと城巡りを兼ねて、家族で1泊の小旅行に出かけました。ホントは志賀高原再訪を計画したのですが、ホテルの予約が取れず、長距離ドライバーの自分の就寝時間も遅くなってしまったので、運転時間を短くできる軽井沢に決めました。

ここは人工雪のスキー場ですが初心者が楽しめるコースがいくつかあり、晴天率も高く、眼前に浅間山を眺めながら滑ることができます。更に、スキー場近くのレンタルショップは破格の値段でスキー一式が借りられるので、以前も何度か利用していました。ただ、今回はいろいろな問題が発覚。最後に備忘録として残しておこうと思います。

Shunharu170225ski1

Shunharu170225ski3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

さて、こども達はというと、何度目かのスキーなので、滑ることや転ぶことへの抵抗感や恐怖心はないのですが、滑り方の進歩がなかなか見られない。否、ハルは独自のスタイルを確立し始めています。

Shunharu170225ski2

Haru170225ski
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

■□備忘録□■ 2月下旬~3月の軽井沢プリンスホテルスキー場
 ●週末はかなり混雑する。外国人多し。リフト券やレンタルのカウンターは長蛇の列
 ●天然雪がほとんど降らないので、アイスバーン状態の箇所が多い
 ●ゲレンデ内も人が多いので、こども達の練習場所が確保できない
 ●格安のレンタルショップだが、板はワックス効きすぎ。アイスバーンだから更に滑ってしまう。また,ブーツは4バックルタイプではなく、1バックルタイプなので、足がしっかり固定されない感じがする。
 ●リフト券は周辺セブンイレブンで割引券を購入すると800円安く買える。ただし、リフト券発券カウンター(一番左側)にて交換してもらう必要あるため少し並ぶ。また、プリンス系なので小学生以下リフト料金無料。でも、こちらも、カウンターで無料のリフト券(紙)を発行してもらわないといけない
 ●スキーセンター内2階にあるイタリアンレストラン「トラットリア・プリモ」。かなりの種類のスパゲッティが食べられる。美味で量も多い。


軽井沢プリンスホテルスキー場 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルの滑り方、これからもっと上手くなりそうと感じた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 08, 2017

志賀高原でスキーを満喫♪

1月22日の記事です

Shigaski170122asa
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

大雪の翌日はスカッとする快晴の青空。そして、ゲレンデはフカフカの新雪を圧雪した最高の雪質でした。志賀高原も焼額まで来ると人が少ないのか、コースによってはプライベートゲレンデ状態。しゅんハルも大満足のスキーとなりました。

Shigaski170122sancho1

Shigaski170122sancho2

Shigaski170122haru1


Shigaski170122shun1

Shigaski170122haru2

Shigaski170122shun2

Shigaski170122gerende
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

関東からは遠いイメージの志賀高原。実際、往復の走行距離は686キロ。それでも、この雪質、充実したコースを味わってしまうと、また、訪れてみたくなります。今回、私は約20年ぶりに志賀高原で冬のスキーを楽しみました。雪道のトラブルも経験した息子たちはどう思うか分かりませんが、また、連れて行ってあげたい場所の1つになりました。

Inpane170122shigaofuku
OLYMPUS STYLUS SH-3



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
志賀高原でスキーをして見たくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 06, 2017

初滑り2017♪

先ずは瓢軽なハルのアップから
Haru170104ski1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

今シーズン滑り初めは快晴の山梨エリアのスキー場です。こぢんまりした昔ながらのスキー場って感じです。毎年、スキー場から優待券が送られてくるのでお財布にも優しい初滑りとなりました。ハルは雪遊びにも夢中になっていました。付き合ってくれたしゅん、ありがとう。

Shunharu170104ski1

Shun170104ski

Haru170104ski2

Shunharu170104ski2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
少しずつ様になってきたしゅんハルの滑りに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧