October 03, 2014

ギンヤンマの産卵と・・・♪

9月6日の記事

本牧市民公園にて
Ginyammasanran
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

本牧市民公園からの帰り道、丁度、ベーリック・ホールで入賞作品が展示されていたので、息子たちを連れて見に行きました。素敵な作品を見てもらいたいこともありましたが、やはり、あの「窓」が気になり、何枚か撮影して帰りました。

Shunharu140906berrickhall

Berrickwindow1

Berrickwindow2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
横浜山手の西洋館『ベーリック・ホール』を訪れてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

横浜山手の情景(その2)黄昏の散策♪

9月4日の記事

エリスマン邸
Yamate0
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

横浜山手地区には無料で内部を公開している西洋館がいくつかあります。前の記事で紹介したベーリック・ホールやその隣りのエリスマン邸、そのはす向かいにある山手234番館など少し歩くだけでノスタルジックな雰囲気に浸れます。

山手234番館
Yamate1

Yamate2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そうそう、234番館の隣りには有名な洋菓子店『えの木てい』があります。こちらも昭和初期に建てられた西洋館です。設計は日本人だそうです。カフェなので無料で公開されてはいませんが、散策の足を休めてケーキを召し上がってはいかがでしょうか。

Yamate4

Yamate5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
横浜山手の西洋館を訪れてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 01, 2014

横浜山手の情景(その1)ベーリック・ホール♪

9月4日の記事

Berrick1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

1ヶ月前のことになりますが、フォトコンの表彰式に出かけたときの写真です。会場は横浜山手、外人墓地のそばにある西洋館『ベーリックホール』の大広間。イギリス人貿易商ベーリックの邸宅として、1930(昭和5)年、JHモーガンによって設計されました。モーガンは大正、昭和初期に横浜を中心に活躍したアメリカ人建築家です。スペイン風の外観だけでなく、内部もとても素敵な洋館です。

Berrick3

Berrick4

Berrick5

Berrick6
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

第42回「ヨコハマ・四季の緑」フォトコンテスト 巡回展示
◆戸塚区役所 10/6(月)~10/10(金)9:00~21:30
◆横浜市庁舎市民広間 12/15(月)~12/19(金) 8:30~17:30


入賞作品はこちらをクリック

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
横浜山手の西洋館を訪れてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 16, 2013

2013夏の想い出(10)~親子で木工教室♪

8月18日の記事

小学校で夏休み中に行われる恒例の行事、『夏休み親と子の工作教室』に参加しました。しゅんは今年で3回目。ハルは初参加です。工作といっても本格的な木工作業。経験に応じて6つの作品を選ぶことができるのですが、ハルはどうしてもお兄ちゃんと同じものを作りたかったようで、難しい『プランター』を選択。どうなることかと思いましたが・・・。私がお膳立てをして・・・。しゅんにも手伝ってもらって・・・。

Haru130818kanazuchi
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんは3回目なので成長が見られました。二人ともよくできました。

Shun130818nokogiri

Shunharu130818planter
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルがつくったプランターの出来映えに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 23, 2013

建築現場で壁塗り♪

知り合いの若手建築士から、建築中の美容室の壁塗りをするのでご家族でお手伝いしていただけませんか?という誘いを受けました。こんな経験は滅多にないことと二つ返事で家族で伺いました(^^)。現場は横浜北部・港北ニュータウンにある来月、オープン予定の美容室兼カフェ。下塗りされた店内の壁に軍手を使って漆喰を塗っていくというのが今回のミッション。しゅんハルは始める前からやる気漫々。そして、服が汚れないようにビニール合羽を着せて貰って、いざ、ミッション・スタート。

Shun130120kabenuri

Haru130120kabenuri
Nikon COOLPIX L23

途中、小さな親方はティーブレイク(^^)。
Haru130120kabenuri2
Nikon COOLPIX L23

漆喰で手が荒れてしまうのでラテックスの手袋をしてから軍手をはめています。でも、ゴム手袋と軍手が大人用のため、すぐに指が抜けてブランブラン状態に。雑巾のような感じになっちゃっています(^^;;)。それでも、何回も手袋をはめ直して手を動かし続けるふたり。まぁ、塗り方は均一ではないので、親がそこかしこを修正しながら塗り進めました。夢中になって塗っていたため、2時間近くも没頭していたようです。気がつけば午後1時半過ぎ。お昼を食べてないから、これで失礼することに・・・。却って手間をかけちゃったかな?でも、いい経験をさせて貰いました。ありがとう。

Shunharu130120kabenuri
OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの即席職人ぶりに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (14) | TrackBack (0)

May 19, 2012

旧家の庭で♪

ご訪問ありがとうございます。今週、来週とまだまだ忙しい日々が続きそうですので、コメント欄は閉じさせて頂くことにしました。お時間がありましたら、応援のポチだけでも頂ければ幸いです。リンクさせて頂いている皆さまのところにもなかなか訪問できそうにありません。重ねて、ご了承下さいm(_ _)m。

GW最終日の続き。オタマジャクシを探しに行った市民の森の外れに、江戸時代から続く旧家が保存されていました。その庭でしゅんハルが何やら座り込んでいます。

Okutsuresidence1

Shunharu120506okutsu1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ふたりしてアリの巣を観察していたようです。この旧家には立派な長屋門が建てられているのですが、実は、この長屋門は素敵な仕掛けが施されています。門には土間があり、その奥に階段が設けられていて、2階に上がると、板敷きと畳敷きの部屋がそれぞれ1つずつ造られているのです。日本建築の素晴らしさを垣間見た訪問となりました。

Okutsuresidence3

Shunharu120506okutsu2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

更に、母屋の裏手には大きな鯉のぼりが・・・。ハル、大喜びでした。
Haru120506koinobori
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
たまには古民家を訪れてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 23, 2012

夢に向かって・・・♪

東調布公園を訪れた後、皆で千葉県と茨城県の県境にある、とある街まで出かけました。実は、知り合いの建築士が建てた家の内覧会に招待されたのです。彼は大卒後、建築設計事務所に就職し、8年間、様々な経験を積んできました。そして、30歳になった今年、独立を決め、新しく個人の事務所を構えることを決めました。その記念すべき最初の作品が、友人の新居の設計、施工でした。土地探しから一緒に携わり、友人の希望をいろいろ聞き入れ、モダンで素敵な一戸建てを作り上げました。しゅんハルも彼とは初対面でしたが、とても礼儀正しく振る舞っていました。そして、木のよい香りのする新築の家をとても気に入ったようでした。ブランコを漕いでいるふたりの奥に写っている黒壁の家が彼の設計した家です。

Shunharu120320buranko
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

いよいよ大海原に独りで漕ぎ出ていった知人。毎日が順風とは限りませんが、数々の波を乗り越え、更に大きな夢に向って頑張ってほしいと切に願います。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
30歳を機に独立を決めた知り合いに・・・
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 06, 2012

モミの木を返しに・・・♪

玄関先に飾っておいたIKEAのモミの木を返しにいきました。1,990円分のお買物クーポンに交換してくれます。持っていったモミの木はどうなるのか?と担当の方に伺うと、「堆肥」にするのだそうです。とてもいいシステムですね。ただ、クーポンはレストランや食品コーナーなどでは使えません。また、おつりが出ませんので悪しからず。

山積みのモミの木♪ on November 22, 2011
ストローオーナメント♪ on December 08, 2011

ランチは2Fレストランで・・・。しゅんはサーモンマリネ。ハルはキッズ・ミートボール(ジュースとゼリー、おまけ付き)。大人はミートボール。平日は会員割引でミートボールが半額(20個入りで450円)になります。

Shunharu120105ikearestaurant
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
IKEAレストランでミートボールやサーモンマリネを食べたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 31, 2011

障子の張り替え♪

去年に引き続き、しゅんハルに障子の張り替えを手伝ってもらいました。去年のことを覚えていたしゅんは結構、テキパキとこなしていました。

Shun111231shojihari1

Shun111231shojihari2

Shunharu111231shojihari
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、ハルは・・・。去年、新しい障子を貼る作業は独りでできなかったのですが、今年は自分から、ボクがやる~と積極的。糊の付け方、出し方はまだまだですが、職人の目をしている瞬間がありましたよ。

Haru111231shojihari1

Haru111231shojihari2

Haru111231shojihari3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

年末の我が家の風物詩になるかな?新しい障子に張り替えられた和室はキーンと空気が張りつめたような気がしました。今年もありがとね。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
少しは様になってきたしゅんハルの障子の張り替え作業に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 31, 2010

初めての障子張り♪

年末の慌ただしい中、2日かけて大掃除をしました。今年はしゅんハルにも手伝ってもらって、障子の張り替えもしました。お恥ずかしい話ですが、数年、張り替えせずに放っておいた障子は穴だらけ(^^;;)。今年こそは、と張り替えをすることにしたのです。しゅんハルも障子を貼り替えるのは初めて。遊び感覚で楽しく手伝ってもらおうと、まず、霧吹きの作業を手伝ってもらいました。吹きかけたところの色が変わるのが楽しかったのか、桟の部分だけでなく全体に吹きかけていましたよ。

Haru101230shojihari

Shun101230shojihari1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

霧吹きが1つしかなかったので、一寸時間がかかりましたが、写真を撮るには丁度よかったかな(^^)。その後は、濡れた障子を剥がす作業。思いの外、サーッと気持ちよく剥がせたのが子どもたちにもよかったようです。

Shunharu101230shojihari
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

桟に少し残った紙を見つけて剥がさせ、少し乾かしてから新しい障子紙を張ります。チューブに入った糊を桟に付けていきますが、やはりこれはハルには難しかったようです。ハルは一緒にすることに。ということで、ハルの写真はありませんが、しゅんはなんとか頑張りました。手伝ってくれてありがとう(^^)。

Shun101230shojihari2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

2人が協力してくれたおかげで、とっても綺麗に仕上がりました。新しい障子は気持ちがいいものです。清々しい気持ちで新年を迎えられそうです。来年からは年越しの年中行事として進んで手伝ってくれるかな。

Newshoji101231
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
初めて障子張りに挑戦したしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)