July 09, 2017

購読新聞を替えました♪

Haru170706newspaper
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

以前まで購読していた某新聞はジャイアンツの話題が満載。当然のことながら、ベイスターズが勝っても大きく取り上げてくれません。そこで、今月から地元紙に替えることにしました。しゅんハルも毎朝、ベイスターズの活躍を楽しんで読むようになりました。高校野球も始まることなので更に楽しみです。

そうそう、漢字の苦手なハルも結構、読めるようになってきましたよ。野球用語中心ですがね。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
こんな新聞の利用の仕方もあるかぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2016

はじめの一歩@足利氏館♪

Shun161203ashikaga1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

歴史好きが高じて城郭に興味を持っているしゅんのために、とぐんま昆虫の森を訪れる前に、栃木県の足利に寄ることにしました。足利といえば日本で最初の学校・足利学校が有名ですが、その裏手に足利氏館(あしかがしやかた)があります。現在は鑁阿寺(ばんなじ)と呼ばれていて、四方を水堀と土塁で囲んだ中世地方武士の典型的な居館として日本100名城のひとつに選ばれているのです。全国に点在する100の名城はスタンプラリーをすることもでき、公式ガイドブックにはスタンプ帳もついています。この日、しゅんは記念すべき最初の100名城スタンプ押印日となりました。夏の旅行ですでに6つ訪れていたのですがねぇ。

Shun161203ashikaga2

Shun161203ashikaga3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
城郭がダイスキになったしゅんに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2016

我が家の2016GW(その2)入笠山トレッキング♪

Shunharu160430nyuukasayama1

Shunharu160430nyuukasayama2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

中央道・諏訪南ICから10分ほどのところにあるスキー場からゴンドラで一気に標高1,780mの山頂駅へ。そこから、片道1時間で360°見渡すことができる山頂を持つ入笠山(にゅうかさやま)(標高1,955m)に登ることができます。

山頂駅なので、そこからの登りを甘く見ていましたが、山頂直下の斜面は岩場のある少しきつい登りでした。それでも、標高1955mの山頂からの眺めはその疲れを一気に吹き飛ばす素晴らしい眺望でした。八ヶ岳山塊を始め、南アルプス、中央アルプス、そして、北アルプスを全て眺めることができます。深田久弥著『日本百名山』のうち、実に22座を望むことができるのだそうです。

八ヶ岳
Nyuukasayatugatake

南アルプス
Nyuukasayminamialps

北アルプス
Nyuukasakitaalps
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

下山後、スキー場のレストランでランチタイム。自分は山賊焼き定食を頼みました。かなりのボリュームで美味しかったです。

Nyuukasasanzoku
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

深田久弥 山の文化館ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
入笠山に登って、360度の眺望を眺めてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2016

ハルの読み聞かせ♪

Haru160428yomikikase1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ここ数日、ハルは寝る前に、私やしゅんに本を読んでくれます。読んでくれている本は、ドイツ人の童話作家が書いた『大どろぼうホッツェンプロッツ』という本。ハルのお気に入りの一冊です。ところどころ、読み間違いはあるものの、一生懸命読んでくれています。一晩で1章。全部で21章もあるのでいつ読み終えるかな。でも、読んでくれる晩はとても楽しいひと時になっています。

Haru160428yomikikase2

Haru160428yomikikase3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
いつか、ハルに絵本や童話の読み聞かせをしてもらいたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 18, 2016

念願の・・・(その1)家族でディズニー♪

Disneyguidebook2016
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

相方の長年の願いがもうすぐ叶います。それは、家族でディズニーランドに行くことです。我が家は子どもが産まれてから1度もディズニーランドに行ったことがないのです。その前も積極的に出かける場所ではありませんでした。前回、訪れた時はまだ、ディズニーシーが開園する前だったと記憶しています。何年前のことでしょう。そして、ファストパスって何?ってレベルなんです。そんなに長いこと連れて行ってくれなかった相方の想いはもの凄く強いものになっていました。3月末の今は学生限定割引料金のため、もの凄い混雑が予想されていますが、思う存分楽しんでもらいたいと思っています。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ディズニーランドの裏技をご教示いただける方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 04, 2016

息子たちの愛読書♪

Shunharufavoritebooks2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

歴史好きのしゅんハルの愛読書はこのシリーズ3冊。

東西社発行 超ビジュアル!(事典)シリーズ
日本の歴史人物大事典
戦国武将大事典
日本の歴史大事典


さて、ふたりの歴史好きのきっかけになった書籍がこれです。
Shunharufavoritebooks1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM









◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
歴史好きの小学生兄弟もいいねって思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2016

歴史に夢中なふたり(その1)イラスト♪

Shunharu160124nigaoe1

Shunharu160124nigaoe2

Shunharu160124nigaoe3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

昨年から歴史に興味を持ったしゅんハル。ふたり並んで寝転びながら戦国武将のイラストを丁寧に描き写している姿をよく見ます。この日、描いていたのは武田勝頼や堀尾吉晴。特に、勝頼はNHK大河ドラマでの壮絶な最期のシーンがしゅんハルにとっては強烈な印象を与えたようです。

その勝頼・・・ふたりが描くとこんな感じになりました。
左がしゅん画伯、右がハル画伯の絵です。

Shunharu160124nigaoe4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ふたりの愛読書 『戦国武将大事典』


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
戦国武将のイラストに夢中なしゅんハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 20, 2015

お兄ちゃんに続け・・・(その2)日本の歴史♪

Haru151009rekishi
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この秋からハルも『日本の歴史』に興味を持つようになりました。先日、ハイキングに行った時も、山道を登りながら兄弟で歴史の話を楽しくしていました。ふたりの好きな歴史上の人物は・・・さて、誰だと思いますか?

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
歴史が急に好きになったハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 27, 2015

2015夏の想い出~湘南T-SITE初訪問♪

8月30日の記事

Shonatsite1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

辻堂にある蔦屋の複合施設T-SITEを訪れました。単なる本屋さんではなく、カフェやレストラン、料理教室、車のショールームなど複合施設になっています。当日、車のショールームではカメラ関連のイベントが開かれていて、そこで少しのんびりと過ごしました。

巨大な絵本を読むしゅんハル
Shunharu150830kyodaiehon

しゅん撮影 「ボクのおとうと」
Haru150830byshun

ハル撮影 「ボクのおにいちゃん」
Shun150830byharu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

本屋のスペースも3棟あり、お洒落な造りになっています。犬関連の書籍を集めたディスプレイには勿論、麦わらさんの『島いぬ』も置かれていました。

Shimainuatshonatsite

Shonatsite2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

湘南T-SITE公式ホームページ

『島いぬ』
貨物船の船長さんであり、写真家麦わらさんの楽しい写真集『島いぬ』。可愛い島犬アロとダンクの写真は必見。でもそれだけでなく、家族写真、子ども写真の撮影をする際のヒントにもなる写真集。お薦めです。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
湘南T-SITEに行ってみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 08, 2015

『まほうの夏』2015体験(3)~偶然、ズッコケの街に♪


Romenformiyajima

Shunharu150729zukkoke1
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

広島に来たら「宮島」にも、と思って路面電車で宮島口を目指したのですが、乗っている途中に宮島がかなり遠いことが判明(^^;;。途中駅で下車して広島に戻ることにしました。降り立った駅はJRも停車する西広島。すると、JRの駅前で不思議な石像を見つけました。それは、なんと・・・

以前、しゅんに薦めたシリーズ児童小説『ズッコケ三人組』の主人公の小学生たち「ハチベエ」「ハカセ」「モーちゃん」の石像だったのです。物語の中では瑞穂県ミドリ市花山町という設定なのですが、実は、作者の那須正幹さんの故郷、広島市己斐(こい)が舞台とのこと。駅周辺には物語に登場する場所が点在しているようです。折角なのでズッコケ三人組と一緒にパチリ。

Shunharu150729zukkoke2
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

広島までは丁度いい電車があったのでJRで戻りました。
Shunharu150729zukkoke3
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ズッコケ三人組の舞台が広島市だったと初めて知った方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧