March 21, 2017

しゅん、小学校卒業♪

2017sotsugyoshiki1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

しゅんが小学校を卒業しました。6年生になって急に顔立ちも大人びてきたしゅん。歴史好きが高じて城郭検定に挑戦したり、また、運動会のリレー選手に選ばれたり、習い事の水泳で上級者の仲間入りになったりと、体力面でも自信がついてきたようです。この日のためにスーツを新調。普段のトレーナーとジーンズ姿に見慣れていたので、その大人びた格好に朝、ホーっと感嘆の吐息を発してしまいました。朝、出掛けにしゅんにカメラを向けたのですが、ちょっと嫌な顔をしたけど、レンズのほうを向いて撮らせてくれました。少しずつ恥ずかしさから撮られたくない気持ちが生まれてきたのでしょうね。そんな表情を記念の日の朝に撮らせてくれて・・・ありがとう。そして、卒業おめでとう。

Shun170317sudachiasa
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

それにしても、最近の小学校の卒業式は女の子の着物や袴姿が多いこと・・・。これも時代なのでしょうかねぇ。

2017sotsugyoshiki2

2017sotsugyoshiki3

2017sotsugyoshiki4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
晴れの日を迎えたしゅんと卒業式にウルッとした私に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 16, 2016

しゅん12歳♪

Shun160715birthday1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

昨日、しゅんが12歳の誕生日を迎えました。心身ともに成長しているしゅん。頼もしいお兄ちゃんになってきたような気がします。幼稚園から続けているスイミングはスピードを意識した泳ぎを目指しているようで、かなり自信がついてきたようです。陸上やテニスにも興味がある様子。歴史もダイスキな小6です。この夏は四国の名城巡りでもしてみようか。

いろんなことに真面目に、一生懸命に取り組むしゅん。そして、弟想いの兄。そんな優しいお兄ちゃんがダイスキな弟『アモーレハル』と一緒に(^^)・・・ハイ、ポーズ。

Shun160715birthday2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
お兄ちゃんらしくなってきた12歳のしゅんに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 14, 2016

悲しい結末♪

Ginyamma160614nukegara
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今朝早く、ギンヤンマのヤゴの様子を見に行くと、小枝に抜け殻が残っている状況でした。え”っ、羽化しちゃったのか?と周囲を探すと・・・

飼育ケースを置いた場所の下に止まっていました。しかし・・・


その羽を見るとグシャグシャのまま固まっていました。また、複眼には傷もありました。恐らく、羽化中に、殻から抜け出た直後、小枝に捕まっていた足を滑らせて落下したと思われます。こうなってしまうと、それ以上羽を伸ばすことができず飛べなくなり、エサを獲ることもできなくなってしまいます。そのまま、死を迎えることになるのです。

朝、目を覚ました子どもたちには辛くも曲げることができない事実を伝えました。ふたりはかなりショックを受けていましたが、今後どうするかを考えさせました。そして、結論として、譲り受けなかったら、そこで育っていたであろう公園に放してやることにしました。

今回の『悲しい結末』がふたりにとって生き物の生と死を考える何かのきっかけになってくれたらと思っています。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
小さな虫の命から大切なことを学んだしゅんハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2016

しゅん、ようやく紐靴♪

Shun160424newshoes
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

しゅんは小6になり、ようやく通学の靴も紐靴になりました。これまでは『瞬足』や『バネのチカラ』といったマジックテープタイプの運動靴を履いていたのですが、なんと、足のサイズが25cmを超え、履けるサイズがなくなってしまったのです。サッカーや野球をされている子どもたちはもっと早くから紐靴なんでしょうね。しゅん、早く慣れるといいね。

ところで、今回の記事を書くにあたって、運動会で活躍するための靴として人気の『瞬足』は、カーブでのグリップ力を高めるため、左右非対称のソールだということを今、ようやく理解しました。それは、子どもの成長にとっていいものだけとは限らないことを知りました。ハルが突然、こける事がよくあるようなんですが、それってこれが原因なのかなぁ。そんなハルはデザインと色から、先日、また『瞬足』を選んでいました。

Haru160424newshoes
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
オレンジの紐スニーカー、なかなか似合っていると思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 18, 2016

赤ちゃんとのふれあい♪

Shunharu160416akahcan1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

先日、我が家に元同僚夫妻が生後7ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。すくすくと育った可愛らしい女の子。大人たちが話をしている最中、チラッチラッと私のことを気にしている様子。満を持して抱っこを試みましたが、大泣きされちゃいました(^^;;。

しゅんハルにとっては間近で見る初めての赤ちゃん。特に、ハルはおもちゃであやしたり、面白いことを言ったりと赤ちゃんに興味津々。そして、ハルも満を持して抱っこしてみましたが・・・

Shunharu160416akahcan2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

結果は勿論、大泣き。でも、それよりも、その抱き方にハラハラしっぱなしでした。次回、会えるときには父子で泣かさずに抱っこできるようにしたいものです。

さて、今回の訪問ではしゅんハルは旦那さんにいろいろ遊んでもらいました。ジェンガやミニ四駆、歴史の話などいろいろ意気投合。そして、夏には渓流釣りに誘ってくれました。始終、大笑いの楽しいひと時でした。ご訪問ありがとうございました。

Shunharu160416akahcan3

Shunharu160416akahcan4

Shunharu160416akahcan5
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
久しぶりの赤ちゃんとのふれあいに大満足だったグリンデル一家に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 03, 2016

日曜ランチは父子でマックで、の理由は・・・♪

Shunharu160403maclunch1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

実は、これまで1人インフルに移らずに頑張っていた相方もインフルに罹ってしまったのです。グリンデル家は全員が今年のB型に屈してしまった結果となりました(^^;;。いうことで、今日のランチは父子でマックに・・・。マックではやはり、セットにマックフライポテトを頼んじゃいますね。そして、あ~ん、やっぱりあげな~い。よく見る光景ですが、やり過ぎても喧嘩にならない仲良し兄弟です。

Shunharu160403maclunch2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
未だインフル禍に悩まされているグリンデル家に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2016

ハルも・・・男衆3人撃沈(^^;;♪

Haru160328influ
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

先週からインフルエンザに罹っていたしゅんと私は快方に向かっていたのに、土曜日、今度はハルが今年2回目のインフルエンザ罹患(^^;;。あぁあ、我が家は大変な週末を送っていました。今年のB型はお腹に来たり、熱が再度上がったりと厄介なインフルです。なかなか平熱に戻らないハルのために、しゅんと私はイラストの手紙を送りました。それが奏功したのか、ハルも快方に向かい始めました。

Haru160329gambare
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
男たちが次々にインフル禍に苦しめられている我が家に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 25, 2016

年度末に父子でインフル罹患(^^;;♪

Inabil160325
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

こんな時期に、私もインフルに罹ってしまいました。「私も」というのは、実は、楽しいディズニーランド訪問の翌日、しゅんが発熱。かかりつけ医の診断は溶連菌感染症だったのですが、数日経ってもしゅんの熱が下がらず、改めて通院すると、インフルエンザB型との診断が・・・(^^;;。そして、昨日、私も喉の痛み、悪寒、全身の関節痛を感じ、熱っぽいので検温すると37.6度。昼ごろになると悪寒がひどくなり、病院に駆け込みました。検査結果は陰性でしたが、状況から判断してインフルエンザの診断。ということで、昨日午後から隔離生活が始まりました。どうやら、しゅんを連れ添った最初の病院でインフルエンザの菌を父子で貰ったようです。ということで、29日まで人との接触ができない状態です。この年度末の慌しいときに・・。(^^;;。でも、考えようによっては、新年度になってからではなくてよかったと思うようにしています。

38.5度以上の高熱の続いたしゅんですが、少しずつ熱は下がってきているようです。ただ、5年生最後の1週間、学校に行けず、寂しい思いをしています。

Shun160322sickinbed
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
父子でインフルエンザに罹ってしまったグリンデル家に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 26, 2016

インフルA型罹患中♪

Haru160126influ2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

昨日、ハルが発熱で学校を早退しました。夕方、かかりつけ医で検査してもらったところ、インフルエンザA型と判明。今日から学校を休むことになりました。予防接種を打っていたからか、熱は今のところ37度台で推移。食欲もあり元気です。早速、もう暇を持て余しています。

Haru160126influ1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
3DSをしたくてたまらないハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 16, 2015

ハル、9歳♪

Harus9thbirthdayyakiniku
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハル、9歳になりました。本人のリクエストで晩ご飯は焼肉屋さんへ。久しぶりにいろんな種類の肉を堪能しました(^^)。そして、帰宅後、ケーキ&プレゼント・・・最高だったようです。

Shunharu151215birthday1

Shunharu151215birthday2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
9歳になったハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧