March 22, 2011

今、思うこと(その2)

数日前にアップした、『今、思うこと』の続編です。アップしようかどうしようか悩みましたが、今、綴っておかないと・・・と思いアップすることにしました。

自衛官、消防隊、東電関係職員(派遣会社の社員の方と伺っています)の方々の決死の放水活動にはホントに感謝しています。日本人として誇りに思います。第2のチェルノブイリにならないよう、是非とも頑張ってください。でも、同時に、誰かがやらなければ、という使命感から任務を遂行なさっているのでしょうけれども、放射能という目に見えぬ恐怖に晒されながらの懸命な任務の様子を見れば見るほど胸が苦しくなります。今よりも放射線を通しにくい作業服、出来ないのでしょうか。技術国日本の威信にかけてこしらえてほしいです。

■■マスコミの活動■■
日々、被災地の悲惨な実態を伝えてくれている報道関係者の皆さん、各社連携してそれぞれの被災地の避難場所で今、これが足りない、困っていることはこれ、などという情報収集と政府等への情報提供が出来ないのでしょうか。オリンピックなどのスポーツ競技では放映権の問題での協力体制が作られるようですが、このような未曾有の大災害でNHKと民放連が協力してできることってないのかなぁ。ある避難所には数日分しか灯油がありません、などという報道を聞いても何も出来ない私たち視聴者は悲しくなるだけです。

■■政治家のみなさんの動き■■
震災発生から政府は対応に追われていることは当然なのですが、その他の国会議員さんたちって何をなさっていたのでしょう。まさに国難の事態ですので、幹部の方たちが中心になって超党派で体制を作って政府と一致団結して貰いたいし、一般の議員さんは(本会議はしばらく休会されていたようですので、その間だけでも)すぐに現地に行って捜索活動の手伝いをするとか、各避難所での活動のサポートをするとか、遠く離れた場所で話し合いをしているのではなく、現地の生の状況の中で活動してもらいたかったです。それから、一国の総理大臣なのですから、悪天候で行けません、では話になりません。被災されている方には悪天候も何もないんですから。

■■放射能の恐怖■■
小さい子どものいる私はやはり怖いです。基準値を超えても安全です、と言われても。基準値を超えたのに安全?それでは、何を持って基準値と言っているのかが分かりません。それから、政府が提示した20km圏内からの避難とアメリカ政府が国内の自国民に出した80km圏内からの避難の差がよく分かりません。原発については専門のアメリカやロシアにもっと協力要請をしてもいいのではないでしょうか。実際に、スリーマイルやチェルノブイリを経験している国なのですから、我が国よりもより効果的な対策を提案してくれるのではないでしょうか。目に見えぬ恐怖ほど怖いものはありません。

幼い2児を育てている父親、一個人の思いです。地震発生からすでに10日以上が過ぎ、新たに様々な問題が生まれてきています。事態が少しでも好転しますように祈るばかりです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 17, 2011

今、思うこと

連日の報道にホントに胸が締め付けられる思いです。余震、津波被害、原発・放射能への不安、物資の不足などなど、数日前の「非現実」が今、目の前に押し寄せています。仕事も本格的に再開し許された時間がない中なので、「今、思うこと」を書き綴っておこうと思います。私はツィッターをしていないし、時間的にも他のブログへの書き込みがなかなかできないので、これからの提案が有効だと思われた方は別のところへお伝え願えれば幸いです。

■■放射線のモニタリングデータ■■
前回の記事で気になっていた各都道府県の放射線量の計測値ですが、一覧になっているものが公表されていることが分かりました。関心のある方は次のURLをクリックしてください。尚、本家サイトの負荷軽減のため、こちらのミラーサイトを利用されることをお薦めします。
都道府県別環境放射能水準調査結果 on Yahoo! JAPANミラーサイト


■■被災地の燃料確保■■
今、関東・東北地方を中心に?ガソリンや食料、生活物資の買いだめ、買い占めが進んでいます。世界のメディアが「日本人の秩序に賛辞をおくっている」ようですが、果たして本当にそうなんでしょうか?支援物資の移動が少しずつ行われているようですが、確実に被災地に届かないと意味がありません。そんな中、避難所のインタビューを聞くと「物資が届かない」という話を耳にします。何故?それはやはり、「燃料」の問題でしょう。まずは、輸送車両に燃料を、そして、被災地に燃料を送れるような措置がとれないものでしょうか?例えば、タンクローリーを移動ガソリンスタンドのように出来ないものでしょうか?買いだめなどしている場合ではありません。被災された方々のインタビューでは、少ない食料で頑張っているようですが、常に冷たい食べ物のようです。被災地の方が温かい食べ物が食べられるように・・・

■■被災者の安否確認をテレビでも■■
パパカメラさんの『あに☆いもうと』(家が。。。)でも「マスコミ各位へ」と題して掲載されていたことですが、同じようなことを考えていました。報道機関は被災地の大変な様子を伝えているのですが、同じ映像を繰り返し使い、津波被害の悲惨さ、破壊された原発の情報を訴えている時間があまりにも多すぎます。必要な映像はあると思いますが、角の災害用テロップに安否確認情報を流せないものでしょうか。それぞれのマスコミは個々の判断で、様々な避難所に出かけていますが、日テレはここ、フジはここを中心に・・・など、各報道機関も協力して、一人でも多くの方の安否確認に協力できないものでしょうか。数日前、あるテレビ局が数分かけて避難所にいる方で安否を知りたい人たちの映像を流していました。とても素晴らしい取り組みだなぁと思ったのですが、それっきりでした。他の報道機関では知る限りやっていません。何とかならないものでしょうか。

今日は時間がないのでここまでです。事態が少しでも好転しますように。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 21, 2009

コツコツ書き綴って1,000記事到達♪

今日のこの記事が1,000記事目となりました。2004年8月1日、しゅんがこの世に生まれた半月後、成長記録を綴る目的でブログを開設。あれからまる5年の月日が流れました。途中、弟ハルも生まれ、その成長も合わせて綴るようになりましたが、コツコツと書き綴って今日、ついに大台に届きました。年間200記事をアップしたことになります。某アイドルさんの更新回数には到底及びませんが・・・(^^;;)。今回の大台到達はひとえにブログにご訪問してくださる皆さんがいらっしゃったからと心より感謝しています。そして、応援のポチッをしてくださる方々、コメントをくださる方々、いつもいつもありがとうございます。

指で1,000を表現させてみました。でも、一人ずつ・・・(^^;;)
Shunharu090820sen
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

あっ、北海道旅行記は次回から再開します(^^;;)。これからも拙ブログと息子たちをどうぞよろしくお願いいたします。最近、自宅でプールが流行中。お友だちも呼んで楽しく遊びました。夏ももうすぐ終わりです。ということで、ママ撮影の息子たちを少々・・・。トリミング加工しています。

Shunharu0908poolathome
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
拙ブログの更なる発展に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング


Locations of visitors to this page

| | Comments (6) | TrackBack (1)

December 03, 2007

月曜日なのに・・・(^^;;

先週、休日出勤したために今日はその代休。髪がかなり伸びてきたので髪を切りに・・・。その前に車の給油警告ランプが点灯していたので、スタンドで給油。ガソリン高すぎです(><)。今回のガソリン代はなんと・・・・

Receipt071203gasoline

もう車で出かけることができなくなってきますね(^^;;)。今年に入ってからのガソリン急騰は何が原因なのでしょう。やはり、原油生産国の思惑が主たる要因なのでしょうけど、それ以外に投機的なことも理由なのかな?そうだとしたら酷い話ですねぇ。

さて、今日は月曜日。なのにヘアサロンの駐車場は満車。カット台も全て埋まっていました。担当してくれた美容師さんに伺うと「雨だからですかねぇ」とのこと。なるほど、雨だとお出かけせずに髪でも切りに行くかぁということになるのかな。でも、混んでいたのはヘアサロンだけでなく、ランチ兼ショッピングに出かけたららぽーと横浜もかなりの人出でした。ヨーカドー1Fのフードコートも暫く席が見つからないほど・・・・。今日はホントに月曜日?と疑いたくなるほどの混み様でした。

さて、しゅんはというと、ららぽーと2Fのトーマス&フレンズなかよし広場でバーティー(ラーニングカーブ社製)と遊ぶことしか頭になかったようです(^^;;)。バーティーを手に1時間以上も遊んでいましたよ。

Shun071203bertie

そんなにダイスキなんですねぇ。バーティーが。明日はインフルエンザ予防接種の2回目。頑張ったらご褒美にサンタさんにお願いしてあげようかな。



ハルも一寸遊ばせました・・・・。
Haru071203thomas

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックを!!!
しゅんがバーティーをゲットできるように、ポチッとお願いします

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング


>
このサイトのあなたのレビュー!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 22, 2007

動物たちに会いに行く(その3)

動物たちに会いに行く(その1)
動物たちに会いに行く(その2)

富士サファリパークってお弁当持参組にはややきついところって感じがします。この日は雨は降らなかったのですが、午後からは曇り空&冷たい風のダブルパンチ。屋根のあるテーブル席でも辛かったです(><)。入場者の割にテーブル席が空いていたのは、皆さん、やはりレストランでお昼を食べるからなのでしょうかねぇ。でも、しゅんはしっかりママ特製のおにぎりを頬張っていました(^^)。それより、鳥の唐揚げに添えたキュウリにマヨネーズを付けてパクパク食べてました(^^;;)。

ランチ後、気になっていたウォーキングサファリに挑戦。受付のお兄さんに訊くと、全行程2.5kmで90~120分かかるとのこと。全部回らなくても途中で引き返してもいいらしいので、じゃあ、キリンさんのそばまで行ったら引き返そうか、とママと相談。料金(4歳以上1人300円)を払い、ベビーカーを預けて(受付横に置き、番号札を渡してくれます)、出~発。

Shun070415walkingsafari1

ハルはママのスリングの中でスヤスヤと眠ってます。
Haru070415walkingsafari1

コース内は幅2mほどの遊歩道がうねうねと続いています。周りは雑木林やクマザサの藪。この時期、まだ新緑には少し早いので寒々としています。動物の見学場所も動物たちからかなり離れているし・・・・。結構疲れました(^^;;)。いいたいこと(要望)は後ほど・・・。

Shun070415walkingsafari2set

でも、最後のライオンの見学場所はよかったです。2重の金網の先にはメスのライオンが・・・・。お腹が空いているのか、係りの人が肉片を近づけるとガツガツと食べ始めます。なかなかの迫力です。贅沢を言えば、オスのライオンのたてがみを近くで見たかったです。

Walkingsafarilion

●●ウォーキングサファリに注文●●
 ・見学スポットの間隔が遠すぎます。スポットからの眺めもイマイチ(><)
  全く見えない場所もあるし、疲れが増します。
 ・コースはほとんどが林の中。周りは草木が生い茂っているばかり。
  もう少しアトラクションを増やしてほしいです。
  後半には『ライオン・ブック』なるクイズ形式の置物がありましたが、
  それも、クイズラリー(あるいはスタンプラリー)式にして
  最後に景品が貰えるようにするともっと楽しめると思います。
 ・コース場には休憩場所がほとんどありません。ベンチがあるといいなぁ。
 ・キリンの見学スポットは閉鎖中。残念(><)
  やはり、300円ながらお金を払っているのですから、
  それなりの企画を考えてほしいですね。
 ・入口と出口が離れすぎているので、ベビーカーを預けると
  後で取りにいかなければいけません。
  入り口と出口を近づけるとか、
  ベビーカーを運んでくれるサービスがあるといいですね。


今回で富士サファリパークの記事はおしまいです。帰りがけ、駐車場を出ると目の前には、雪を頂いた雄大な富士山が私たちを優しく見送ってくれていました。

Mtfuji070415

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 18, 2005

横浜みなとみらい小景

夏の家族旅行記(見どころ)の続きを書く予定でしたが、今日はこの話題を。ノビノビになってしまっていてゴメンなさいm(_ _)m。次回は必ず・・・・。次回の予定・・・・北淡町震災記念公園のことをアップします。


今日は年に一度の人間ドックの日。健康のことを考えて数年前から職場の健康診断ではなく外部の医療機関で人間ドックを受診することにしています。リラックスした雰囲気で受診したいと思い選んだのが横浜みなとみらい地区にあるとあるクリニック。今年の結果はまずまず。血液検査の結果は後日郵送されてくるのですが、即日分かるレントゲンや超音波の検査で食道や肝臓に若干の問題が。毎年のことなのですが、お酒の飲み過ぎ?

(^^;;

そんなに飲んでる訳じゃないのですが、担当医からは休肝日を、とのアドバイスを頂きました。まあ、家族のこともありますから今まで以上に摂生しなくちゃいけないことだけは確かなようです。

さて、折角、みなとみらい地区に行くのだからと小型のデジカメを持っていきました。後の予定もあったのでゆっくり撮影することは出来ませんでしたが、何枚か撮影してきたのでご紹介します。ただ、失敗したのはワイコン(広角)レンズを持っていかなかったことです(^^;;。

午前、桜木町駅前からみなとみらい地区を望む
1MM21sakuragicho

ランドマークタワー内のモール『ランドマークプラザ』
2MM21landmarkplaza

モールの中央にはステージが。イルカのスクリーンが素敵。
3MM21landmarkplaza

ランドマークタワー東側にあるドックヤードガーデン
日本に現存する最古の商船用石造りドック『旧横浜船渠第2号ドック』
明治29年(1896)建造のドックを解体、復元したものです。
4MM21dockyard

ランドマークタワーとクイーンズスクエアの間にあるモニュメント
5MM21monument

クイーンズスクエア1Fにはハードロックカフェがあります
6MM21hardrockcafe

みなとみらい地区のシンボルのひとつ帆船・日本丸
7MM21nihonmaru

夕方、改めて桜木町駅前からの眺め
8MM21sakuragicho

旧JR桜木町駅ガード下にはアートな落書きが・・・。(制作者不詳)
これはもう25年以上続いているもの・・・・。
子どもながらこの落書きアートの写真集を出せば売れるのでは?
と思ったことがあります。
こんなサイトもありました
9MM21art-16

実は今日からオクサンとしゅんは義姉の家に泊まることに。姪っ子たちはしゅんが来るということで大はしゃぎ。特に下の子はとてもよく面倒を見てくれてるようです。ベビーカーを押してくれる姪っ子です。
Shun050818meikko

ということで、自分も少し羽が伸ばせるかな?

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)