February 16, 2017

早朝の富士を望む♪

Mtfujiview1daikanyama
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

伊豆の河津桜を見に行くルートは小田厚から箱根ターンパイクを使いました。ターンパイク終点(MAZDAスカイラウンジ前の駐車場)まで登ると、富士山と芦ノ湖の絶景が望めます。

さて、大観山からさらに南下。伊豆スカイラインに入ると、眼下に三島の街並みが見えるスポットが点在します。道路沿いの駐車スペースに少し車を止めると、大砲のようなズームレンズを三脚に固定して富士山を撮影している先客がいらっしゃいました。白んでいく満月と富士山のコラボが最高だったそうです。これから、河津に行くんですと伝えると、伊豆スカイラインは道路が凍結しているので注意してくださいねと優しいお気遣いの言葉をいただきました。この日、道路の両側が雪で覆われ、それは北国に来たような場所もありました。

Mtfujiview2izuskyline
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

MAZDAターンパイク 公式ホームページ
伊豆スカイライン (静岡道路公社)公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
富士山の絶景スポットを訪れてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2017

大雪の中の志賀高原行♪

久しぶりの更新です。先週は突然の仕事がいろいろ入り、怒涛の1週間となりました。提出書類も重なり、徹夜近い状態の日が続きかなり疲労しました。今週は少し落ち着くかな?

1月21日の記事です。

映画『私をスキーに連れてって』のDVDをポチッとしてから、無性に志賀にスキーに行きたくなって出かけることになりました。自分にとっては20年ぶりくらいの冬の志賀高原。もちろん、子ども達にとっては初めての志賀高原です。東北道・北関東自動車道・上信越道と経由して志賀に向かいます。途中、この冬の最強寒波襲来の影響から横川SAからは冬用タイヤでないと通行できない状況。雪が降り始め、周囲が銀世界に変わってくる様子にワクワクドキドキ。しかし、この後、大変なことに・・・

Shigaski170121yokokawasa
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

碓氷峠を越えて佐久平に入ると高速上にもかなりの積雪が。そして、信州中野ICを降りると、そこはもう雪国。道路の両サイドには高い雪の壁ができていました。更に、降雪が激しさを増す中、ワイパーも凍りだし、志賀高原内の坂道でついに、登れなくなってしまいました(^^;;。スタッドレスを過信するあまり、チェーンを携行してこなかったのです。4WDでもないのに・・・。

その後、たびたび家族や通りすがりのスキーヤーの力を借りたり、除雪車の運転手さんのアドバイスのおかげで、なんとか無事にホテルまで到着することができました。

Shigaski170121josetsusha
助手席のしゅん撮影。除雪車には感謝感謝です。

下の写真はホテルの部屋からの眺め。この日、朝からの降雪だけで30cmを超えたようです。駐車場にとめてあった車はすっぽりと雪に覆われていました。

Shigaski170121ginsekai
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

予定では11時頃には到着して、少しのんびりしてから午後のスキーを楽しもうと思っていたのですが、ホテルに到着したのは午後1時過ぎ。遅めのランチを食べると、時刻は午後3時近く。まだ、小雪がちらつく天候だったので、午後は部屋でノンビリと過ごすことにしました。しゅんハルは、といえば、勿論、3DSとタブレットでゲームに夢中になっていましたよ。翌日は晴れの予報。乞うご期待。

Shigaski170121playinggames1

Shigaski170121playinggames2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事から大雪の教訓を感じとることができた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2015

2015GW@日帰り長距離ドライブ♪

今年のGW5月の大型連休前半。渋滞を避けるため、朝3時に自宅を出発。日帰り長距離ドライブで向かった先は・・・

150503inpane
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

帰宅後のインパネ写真。全走行距離594.4km。関越道をひたすら北上し、関越トンネルを抜け、新潟にやってきました。雪深かった北国も新緑が目に眩しく、標高の高い山々は美しい残雪が心地よいコントラストを添えています。

Kanetsutunnel

Uonogawa
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

越後湯沢で高速を降り、国道17号線で新潟県内を更に北上。長岡までやってきました。ここまでやってきた理由、それは・・・しゅんハル、(そして、私)の憧れの方にお会いするためなのです。滞在時間はたったの数時間でしたが、夢のような歓待を受けることに・・・。次回に続く。

Shunharu150503atniigata
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

憧れの方とは?自然が大好き、絵本が大好きな方ならどなたもご存知の方かもしれません。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
続きが楽しみになってきた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 07, 2015

積雪2m超え♪

Shunharu150301ski8
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ホンモノの雪国に驚嘆したしゅんハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 25, 2015

沼津に行ってきました♪

Shunharu150221numazu1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

美味しい焼き牡蠣とお寿司を食べてきました。美味かったぁ。普段、昼からこんなことありえないのですが、この日はプチ贅沢を・・・。

Shunharu150221numazu2

Shunharu150221numazu3

Shunharu150221numazu4

Sushilunch2015numazu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

自宅を出るのが遅くなり、到着したときはもうお昼。ホントの目的は別にあったのですが、まずは腹ごしらえ。次回に続きます。

最近、仕事が多忙を極め、なかなか更新ができませんでした。ブロ友さんのところにも訪問できず(^^;;。Y社のフォトコン写真も選定できなかった~。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
焼き牡蠣やお寿司を食べたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 06, 2014

鎌倉散策でのオススメ~パーク&ライド♪

しゅんハルのインフルエンザはなかなか収束を見せません(^^;;)。平熱に戻ったハルは昨日から再び熱が上がり、規定の5日を超えて出席停止が続くことに。しゅんも下がり気味ではありますが、まだ8℃台前半で推移。今週末も自宅静養が続きそうです(^^;;)。

さて、今回の鎌倉散策でのハイキングルート「大仏コース」(長谷→北鎌倉)ですが、銭洗弁天を出た後は、源氏山公園でしばし休憩(私は息子たちと持参したドッジボールでメチャぶつけをしていましたが・・・)した後、山道をJR北鎌倉駅方面へ下りました。

Shunharu140125hiking
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、JR、江ノ電と乗り継いで七里ガ浜に戻りました。何故「戻った」のかというと、海岸沿いにある「七里ガ浜駐車場」に車を止めていたからなのですが、ここで皆さまにオススメする「鎌倉観光ワンポイント」があります。それは、パーク&ライド方式を使って鎌倉観光を楽しむということです。古都鎌倉には古刹名刹が各所にあり、また、湘南海岸が目と鼻の先にありますので、絶大な人気を誇る観光地ですが、車で出かけると渋滞や駐車場探しに苦慮します。特に、駐車場料金はかなり高額で、大仏周辺のコインパーキングは1時間600~800円というところもあります。そこで、江ノ電の最寄り駅にある駐車場に車を止めて、江ノ電やバス、JRなどの公共交通機関(特定区間のフリーパス)を使って鎌倉観光を楽しむ「パーク&ライド」方式を利用するのです。現在、鎌倉市内3ヶ所(由比ガ浜、稲村ヶ崎、七里ガ浜)と藤沢市内1ヶ所(江の島)の計4ヶ所で実施されています。それぞれの駐車場で、最大駐車時間、フリーパスの条件が異なりますが、とってもオススメです。但し、どの駐車場も7~8月の利用はできません(湘南ですからね)。

因みに、わが家は今回の鎌倉散策では「七里ガ浜」駐車場のパーク&ライドを利用しましたが、条件等は次の通りです。

七里ガ浜パーク&レールライド
 自動車1台あたり1,500円
 ・5時間分の駐車料金
 ・フリーキップ2枚(江ノ電七里ヶ浜~鎌倉+JR鎌倉~北鎌倉)
 ・フリーキップ追加料金(大人500円・小人250円)


Shunharu140125enoden

Atshichirigahama
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

パーク&ライドがまとまって紹介されている鎌倉市のHP ←こちらをクリック!!!

以前、拙ブログで紹介したことのあるパーク&ライドに関する記事
 @鎌倉~(1)キシャッ、キシャッ on February 18, 2006
 江ノ電に乗って・・・♪ on November 10, 2010

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
パーク&ライド方式を使って鎌倉散策を楽しみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
お詫び
皆さんのところへのご訪問、なかなかできません。ゴメンなさい。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 04, 2014

2014初滑り♪

Viewfromsakaigawasa
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

昨日、初滑りに行ってきました。中央高速で甲府盆地に入ると目の前には南アルプスの雄大な眺めが出迎えてくれます。そして、暫く走ると八ヶ岳連山も・・・。途中、境川SAからは甲府市街地を挟むように南アルプスと八ヶ岳連山が眺められます。上の写真。カメラの設定を間違えて、いい写真が残っていなくて残念(^^;;)。

初滑りのスキー場は初めて訪れる富士見高原スキー場。ゲレンデは小さいけど、日中はボーダーの滑走が禁止されているので初心者が安全に練習できるスキー場です。さて、しゅんハルの滑りは如何に・・・。

Fujimikogenskijo

Shunharu140103ski
 上 Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
 下 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


富士見高原スキー場は長野県西部にあります。小淵沢ICから車で8分というアクセスのよさ。実は、私の車はノーマルタイヤのため(もちろんチェーンは携行していますが)、出来ることならチェーンを巻く手間を省きたかったために選んだスキー場でした。周辺は年末の雪がまだ残っていましたが、道路はほぼ全て乾いていて、ノーマルで駐車場まで到着できました。

富士見高原スキー場 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
スキーにハマってきたふたりに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 31, 2011

九州の旅2011(8) 阿蘇五岳@絶景の涅槃像♪

阿蘇に来たのだから・・・やはり、阿蘇五山を眺めてみたくなりました。しゅんハルにも絶景を見せてあげたい、その思いで北側にある五山眺望のビューポイント、大観峰に向かいました。かつて、この地を訪問した徳富蘇峰がその絶景に感動し、「大観峰」と命名したといわれています。

Asogogaku1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

まさに絶景!!!! 阿蘇五岳と阿蘇谷の田園風景がたまりません。

阿蘇五山はお釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ていることから「阿蘇の涅槃像」と呼ばれています。左側のギザギザした山容の根子岳(ねこだけ)が顔、その右の高岳(たかだけ)が胸、中岳(なかだけ)が臍(へそ)、杵島岳(きしまだけ)と烏帽子岳(えぼしだけ)が膝(ひざ)に例えられます。見えますか?思わず手を合わせて拝みたくなってしまいます。

ちょっと夏空っぽく画像処理をしてみました(^^)
Asogogaku2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

車を出て暫く撮影していると、しゅんがやってきました。ハルは車内でお昼寝中。実は、この直前、ある理由から早く下に降りようよ、と言ったしゅんに苛立ち、1人で車外に出た私を追ってきたのです(^^;;。お釈迦様の前だったので、何だか大人げない行動をしたなぁと反省しながら撮った一枚がこれです(^^;;)。

Shun110811daikanbou
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

内牧に降りる途中の展望スポットからの涅槃像。
Asogogaku3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

セブンイレブン阿蘇内牧店付近からの涅槃像。
Asogogaku4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

あそぶらりネット 阿蘇市観光協会ホームページ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
阿蘇五岳の美しい風景を自分の目で見たくなってしまった方は、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 07, 2011

でこぼこモータース♪

昨年度末からの慌ただしさの中、なかなかアップできなかった記事のひとつが『でこぼこモータース』です。へんてこりんな名前ですが、とっても楽しい体験型アトラクションです。地元にあるショッピングモールがオープンした時から気になっていて、昨年末、3年ぶりにその願いを果たすことができました。初めて体験したしゅんハルは大興奮。すぐにその楽しさに虜になっちゃいました(^^)。その時、ブログに公開する予定でいたのですが、忙しすぎて記事として起こすことができず、写真もお蔵入り(^^;;)。でも、子どもたちはその楽しさを忘れることができず、昨日、午前中だけショッピングモールに行く予定ができたので、久しぶりに『でこぼこモータース』を体験させることにしました。さて、その『でこぼこモータース』とは・・・

Dekobokomotors

 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

大きなブロックを組み立てて自分専用のカートを作って走らせる夢のゴーカート(^^)なのです。赤や黄、青、緑、白、そして、黒の6色のブロックを自由に組み合わせて作ります。今回、しゅんハルがそれぞれ作ったものは・・・

しゅん パトカー
Shun110206dekopatocar

ハル ショベルカー
Haru110206dekoshovelcar
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

凄いっ、と思われた方、彼らが自ら考えたものではありませ~ん。各ガレージには写真入りのハンドブックが用意されていて、それを見ながら作ります。と言っても、やはり就学前の子どもたちにはひとりで作り上げるのは難しいですから、親が手伝います。子どもたちにノンビリと作らせることができればいいのですが、持ち時間の30分間で組み立てと走行の両方をしなくてはいけないというルールがあるのです。ということで、なるべく早く組み立てなくてはいけません。

さて、組み立て終わるといよいよコースへ出ます。スピードは人が歩くくらいのスローペース。時間内であれば何周もできるし、何と言っても途中でガソリンスタンドにも寄れます(^^)。途中、ENEOSの制服を着たお姉さんが優しく誘導してくれて、ガソリンを満タンにしてくれます(^^)。

Shunharu110206dekoeneos
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

コースや他の使用ガレージに入らなければ、カメラやビデオ撮影は可能ですが、途中、記念写真撮影ポイントがあって、1人3枚(あくまでも原則)まで撮影できます。また、コース内でスタッフがカートを止めて記念写真を撮ってくれます。ま、最終的に帰りに気に入ったものがあれば、専用台紙つき写真1枚840円で、また、シール(6枚カット)は1枚420円で販売するというシステムです。因みに、初めて訪れた昨年末は2人で1台のカートをこしらえて途中で交代して乗らせたのですが、それぞれの写真を買ってあげました。

Dekobokophotodec2010
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

つくって走ろう! でこぼこモータース


調べてみると全国に3店舗しか展開していないようです。でも、親子でものづくりを楽しめるアトラクションだし、何よりも交通安全学習もできる利点があります。スポンサーにブリジストンやエネオスなども入っているので本格的な感じがします。お近くの方で興味を持たれた方は是非。お薦めですよぉ。横浜の場合、ガレージは12用意されていますが、実際には各時間(1時間に1コマ)、3ガレージしか使っていないようです。それ以上だとスタッフが対応できないんでしょうね。

Dekogarage
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『でこぼこモータース』に興味を持たれた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 07, 2011

助手席のカメラマン♪

スキー場に向かう中央高速自動車道。この時期、勝沼ICを過ぎると目の前に雪山の連山が姿を現します。まずは南アルプス連峰。白銀に輝く雪山を見ると心がウキウキします。恰好の被写体があるので、助手席のカメラマンにデジイチを渡して撮ってもらうことにしました。重たそうに抱えるように持っていましたが、シャッターを切るたびに撮影が楽しくなってきたのか、何枚も何枚もカシャカシャ撮っていました。南アルプス連峰は間に合わなかったので、その後は甲府南ICを過ぎたあたりから見え始める八ヶ岳連峰を撮ってもらうことに。実は150枚以上もシャッターを切っていたようです(^^;;)。まぁ、フィルムのようになくなるものでもないので好きにさせてあげました。少しは練習になったかな?

端から見ていると適当な撮影でしたが、助手席のカメラマンの撮った写真の中で、おぉ、これは・・・というものを少しアップしておきます。しっかり被写体を狙っているから「適当」というと怒られちゃうかな?

1yatsu

2yatsu

3yatsu
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、その助手席のカメラマンの正体は・・・



Shun110105ski6
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

また、機会があったらよろしくお願いしますm(_ _)m。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
助手席のカメラマンの作品に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)