May 03, 2017

氷川丸をアップで表現♪

4月23日の記事

170423yamashitapark2

170423yamashitapark1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

先日、この時期恒例の『山下公園ファミリー写生大会』がありました。今年で34回を数える横浜の風物詩となっています。参加は無料で、受付で四つ切の専用画用紙を1枚貰って、持参した絵の具やクレヨンで思い思いの絵を描いていきます。山下公園で特に人気なのは、やはり氷川丸です。また、今年は市内各所で全国都市緑化よこはまフェアのイベントが開催されていて、山下公園にも綺麗な花々が例年以上にたくさん咲き誇っているので題材には事欠きません。しゅんは陸上部の練習があるので、今年からハルのみの参加となりました。

Haru170423shasei1

170423yamashitapark3

170423yamashitapark4

170423yamashitapark5

170423yamashitapark6
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)


さて、ハルの作品は・・・。今年は人気の氷川丸を近くからアップで描くことにしたようです。以前、氷川丸を題材にして賞をいただいたことがありましたが、さて、今回の作品は受賞作品となるでしょうか。乞うご期待。

Haru170423shasei2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

このファミリー写生大会についての誕生秘話が次のブログで紹介されています。是非、ご一読ください。
毎年2万人が参加。31年続く写生大会。 by ブログ『表現の道具箱』

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルと一緒に山下公園で写生を楽しみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2017

2017桜だより♪

17egawasakura1

17egawasakura2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年の桜は開花が早かったものの、3月下旬から4月上旬の寒さが影響して、満開時期がかなりずれ込みました。しゅんの入学式は残念ながら満開の桜と一緒にとはいきませんでした。友だちと一緒だったこともあり、写真もあまり撮らしてもらえませんでした(^^;;。横浜市内の桜は昨日あたりが見納めだったかもしれません。上の写真は市内の名所のひとつ「江川の桜」です。撮影は4月13日木曜日。曇天&日没間近の時間帯だったのでそれほど美しく撮ることができず残念でしたが、何枚かカメラに収めることができました。

先週末(4月9日日曜日)は墓参を兼ねて山梨へ。甲府市内の城跡や北杜市の古木桜、そして、甲斐市の総合公園の桜などを堪能しました。ちょうど満開の見ごろの時期に重なり、一緒に写る息子たちの表情もいつも以上に明るさが増したような気がします。

舞鶴城公園(甲府城址)の本丸周辺 生憎の雨でしたが・・・
Haru170409kofujosakura

Shun170409kofujosakura

Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

武田氏館(武田神社)前の通りは桜のトンネル
Takedajinjast17sakura

樹齢2000年といわれる北杜市の 山高神代桜
Yamatakajindai17sakura

帰路の途中で寄った赤坂台総合公園 芝生広場の周囲には桜並木が・・・
Shunharu170409akasakadai
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
日本の春にはやはり桜が一番と思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 13, 2017

絶景の河津桜♪

Kawazu2017sakura1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

日曜日、見ごろを迎えた河津桜を見に行ってきました。昨年に引き続き、2度目の訪問。今年は9時前に到着したので町内に難なく駐車できました。河津川沿いの桜並木は絶景。それはそれは美しかったです。河津桜はソメイヨシノよりも色が濃いので青空とのコントラストがとても素敵です。

今回の撮影はちょっと冒険。最近、出番のなかったSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM1本で撮影に臨んでみました。開放ではかなりのトロトロ感が出ましたが、それでも、絞りを利かせるとなかなかのボケ感を出したり、かなり絞るとしっかりとした風景が撮れます。このレンズで子ども写真をと思って購入したのですが、このような撮影に最適なレンズだなぁと初めて実感しました。

Kawazu2017sakura2

Kawazu2017sakura3

Kawazu2017sakura4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

しゅんハルも夢中になって撮影していましたが、かなりの桜の多さに途中で飽きちゃったようです(^^;;。河津町の河津桜は次の週末あたりが最高の見頃になりそうです。

Haru170212kawazuzakura
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

伊豆 河津桜まつり情報局 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
本場・伊豆の河津桜を見てみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 16, 2016

我が家の2016GW(その7)花の撮影は難しい♪

Rose160508minatooka1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年のGW締めくくりは、アメリカ山公園から港の見える丘公園のイングリッシュガーデンへの散策。色とりどりの薔薇を撮りに行きました。しゅんハルにも久しぶりにカメラを持たせ手のお出かけです。

Rose160508minatooka2

Rose160508minatooka3

Rose160508minatooka4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

結果は撃沈(^^;;。花の撮影は難しい。やっぱりマクロ機能がついたレンズが必要かな?ただ、息子たちはというと、感性に任せてパシャパシャ撮っていました。無心がいい結果を生むのかも。そんな中、産卵にやってきたアゲハチョウも激写していました。

Shunharu160508minatooka
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
拙い薔薇の写真の数々に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 04, 2016

満開桜の下の仲よし兄弟♪

Shunharu160403sakura1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今年の桜は開花宣言こそ早かったものの、その後の低温と天候不順で満開になるまでにかなりの日数がかかりました。ただ、この土日が一番の見ごろだったのですが、やはり、天気が悪く、いい色の桜を撮ることができませんでした。でも、そのマイナス分も兄弟の笑顔や所作がカバーしてくれたようです。

Shunharu160403sakura2

Shunharu160403sakura3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
下の写真はトリミング&画像加工。スピードライト使用しての撮影です。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
いつまでも仲よし兄弟でいてほしいふたりに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 02, 2016

よみうり写真大賞の拙入選作、地域面に・・・♪

Shunharu160325photoonpaper
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

優秀賞の全国版から遅れること5日、3月25日付けの読売新聞、横浜川崎版の地域面に入選した『笑顔も満開』が掲載されました。選評は電話インタビューを戴いた読売写真大賞事務局の方でした。

【評】 満開のカワヅサクラと澄みきった青空の対比が見事です。何よりも兄弟のこぼれる笑顔に視線が引き寄せられます。一足早く訪れた春の情景と笑顔がマッチして、幸せな気分を感じさせる作品となりました。

今、読み直してもこれ以上ないお褒めの言葉を頂き、とても幸せな気持ちになります。事務局の皆さま、本当にありがとうございました。この新聞は久々のインフルエンザに苦しんでいた時に届けられました。そして、同じ日、合わせて、事務局から副賞が届きました。ニコン賞のオリジナルポーチ、デザインが変わりました。前のよりかなりよくなりました。

電話インタビューでもかなり写真の色についてお褒めの言葉を戴いたので、もしかしたら、地域面の入選紹介もカラーで?なんて期待しちゃいましたが、そんなに都合のいいわけありませんでした(^^;;。ということで、お褒めのカラー版は下のリンク先の記事からどうぞ。

関連記事 3月20日の記事
念願の・・・(その3)第38回よみうり写真大賞 ファミリー部門 冬の部「入選」♪

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
久々のフォトコン受賞に浮かれて記事2回目になっちゃった私に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 23, 2016

念願の・・・(その3)第38回よみうり写真大賞 ファミリー部門 冬の部「入選」♪

第38回よみうり写真大賞ファミリー部門 冬の部で入選を戴きました。

Shunharu160221yomiphotocon
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

タイトル: 『笑顔も満開』


フォトコン受賞の連絡は9ヶ月ぶり。よみうり写真大賞に至っては実に2年ぶりの受賞となりました。選出して頂いた審査員の皆さま、事務局の皆さま、誠にありがとうございました。

撮影場所は2月下旬に訪れた、河津川に沿った河津桜の桜並木です。途中、枝振りのよい桜を見つけて、しゅんハルの2ショット記念写真を撮った中の1枚です。独特の濃い色の河津桜と青空、そして、何よりもハルの弾ける笑顔としゅんの控えめな笑顔。ふたりの性格を現したいい感じの写真だったので応募してみました。

先日、全国紙面に優秀賞8点が掲載されていました。どれもレベルの高さを痛感。似たタイトルを付られていた成人式の大勢の女性たちの自撮り風景を切り取った作品には完敗でした(^^;;。

さて、今回の冬の部では他のブロ友さんも続々入選されています。おめでとうございます。

nyaokoさんちの家族時間 nyaoko0222さんの旦那様 優秀賞(兵庫県)
* Photo’s Café * てっちぃさん 入選(岐阜県)
* キミドリピンク * Kimidoriさん 入選(北海道)

ところで、今回のフォトコン受賞。封書が届く前に電話で受賞の連絡と撮影時の様子をインタビューされました。その時点で、もしや・・・。なんて、淡い期待を抱きましたが、結果は「入選」。でも、ご担当の方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。後日、地元版に掲載されると思われます。その時は記事を追記させていただきます。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
久しぶりに、よみうり写真大賞に入選できた私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (1)

March 10, 2016

菜の花の花束♪

Nanohana160310
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

仕事の帰りに八百屋さんに寄った際、ご主人から菜の花を薦められました。小さな黄色い花が数輪開いていました。寒気の影響で急にまた冬に戻ってしまい、雪の予報が出ている横浜ですが、店頭で暖かい春を感じて、思わず買ってしまいました。

帰宅後、お風呂上りのハルに花束のように持たせて写真を撮ってみました。写真の作品としてはもう一工夫必要だなぁ。こういう写真はまだまだ勉強が必要なようです。

Haru160310nanohana
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
菜の花の花束に春を感じた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2016

河津桜(その2)♪

2月21日の記事

Haru160221kawazusakura1

Shun160221kawazusakura
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ふたりにとっても初めての河津桜。何度も足を止め、桜を見上げて写真を撮っていました。いい写真が撮れたかな?撮影しているふたりの口から初めて、フォトコンに出してみよう、という言葉が聞かれました。安価のコンデジなので写りは保障できませんが、その気持ちが重要だね。お父さんも頑張るよ。

Kawasu5

Kawazu6
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの河津桜の写真を見て見たくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 26, 2016

河津桜(その1)♪

2月21日の記事

Kawazu1

Kawazu0
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

先日、伊豆の河津町へ満開の河津桜を見に行ってきました。町の中を流れる河津川の両岸に3kmにも桜並木の遊歩道が続いています。濃いピンクの花は春を感じさせる色でした。河津桜は花持ちがよい桜で、暖冬の今年は早く満開になりましたが、見ごろはまだ続くようです。我が家は日帰りで帰りましたが、ライトアップされた夜桜もまた格別なようですよ。

Kawazu2

Kawazu3

Shunharu160221kawazusakura
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Kawazu4
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
本場の河津桜を見に行きたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧