November 29, 2017

ポートレートモード撮影♪

Haru171128sparerib1a
Apple iPhone 8 Plus

iPhone 8 Plus を手にしてからなかなかカメラ機能を試す時間がなかったのですが、スペアリブを食べるハルの仕草が面白かったので、ポートレートモードで撮ってみました。いやぁ、デュアルレンズの威力なのか背景のボケがいい感じです。ここまでボケてくれるとスナップ写真はポートレートモードでの撮影が必須になりそうです。

さて、購入したiPhone 8 Plusには、新しい編集機能「ポートレートライティングモード」が付いたようです。撮影したデータを【スタジオ照明】モードで編集してみました。スポットがピンポイントで当たり、背景が真っ黒に。なかなか印象的な作品に仕上がりました。いかがですか。

Haru171128sparerib2a
Apple iPhone 8 Plus

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
新しいiPhoneは魅力的な機能がたくさんあるなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 15, 2017

まほうの夏2017~(5)しまなみの虫と花♪

9月17日 写真を1枚追加しました

Shimanami5mushihana1
OLYMPUS STYLUS SH-3

花火大会の翌朝、コンデジを持って散歩に出かけました。西日本でセミと言えば・・・クマゼミですね。日本最大のセミは午前中しか鳴かないというユニークな習性があります。何故なんだろう。でも、あれだけシャーシャーと鳴き続けると体力をかなり消耗するでしょうね。それでかな?

向日葵。赤系の向日葵もありました。

Shimanami5mushihana2

Shimanami5mushihana3
OLYMPUS STYLUS SH-3

麦わらさんのお宅に戻ると、部屋の中に大型のヤンマが迷い込んでいました。羽が頑丈で茶色がかっています。目が綺麗な緑色。そして、胴体は黒字に黄色の縞々・・・オニヤンマに似ていますが、後で調べてみたら、ヤブヤンマだと分かりました。我が家の近くにはいないヤンマに興奮気味で撮影しました。複眼の緑がとても美しいです。

Shimanami5mushihana4

Shimanami5mushihana5

Shimanami5mushihana6

Shimanami5mushihana7
OLYMPUS STYLUS SH-3

そして、羽の付け根にはハートマークがついてるよって気づいたハルが教えてくれました。上の写真ですぐに気づいた方っていらっしゃいましたか?いや、よく見るとカマキリの顔にも見えますね。

Shimanami5mushihana8
OLYMPUS STYLUS SH-3

Shimanami170814wakare3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ヤブヤンマのハートマークに気づいた方も気づかなかった方も、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 12, 2017

粋な計らい♪

Paloma170908gaku1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年は泣かず飛ばずのフォトコン戦績ですが、先日、私宛てに大きな額が届きました。差出人はパロマ・・・ん?パロマ?去年のあのフォトコンと何か関係が?そんな思いを馳せながら、プチプチを破って開いてみると・・・なんと、半切りの大きな額にハルの穏やかな表情が写っていました。こんな粋な計らいをしてくださるパロマさんに感謝、感謝です。

Paloma170908gaku2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

実は、昨年度分の掲載終了前にパロマに問い合わせをしたことがあったのです。あのメトロの広告って掲載終了後、廃棄してしまうのかなぁと思い、いただけるのならいただきたいなぁと思ってのことでした。その時のパロマ100枚看板プロジェクト事務局の担当者からのご回答は、

お問い合わせの「看板現物」は掲出終了後には手元には戻ってこないのでリクエストには応えられないこと。ただ、気持ちを察してくださり、会社のインスタグラムで、100枚の看板ビジュアルを順次紹介している。数が多いため、少しずつの更新だが必ず紹介するのでご覧ください。

というものでした。解像度があまり高くないので申し訳ないというお気遣いの言葉まで頂きました。フォトコンの作品をこれほどまで愛してくださっているパロマさんの粋な計らいに感謝した夜でした。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
来年以降も続いてほしい100枚看板プロジェクトをもっと知りたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

パロマ100枚看板プロジェクト公式サイトはこちら

Haru170912oalomagakuiri

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 10, 2017

まほうの夏2017~(4)ロケハンで臨んだ花火大会♪

Shimanami2017hanabi0
OLYMPUS STYLUS SH-3

しまなみの夏の風物詩といえば・・・はかた夏まつりです。お祭りのフィナーレは6000発の花火が伯方ビーチの空に打ち上がります。昨年はビーチの駐車場で大迫力、爆発音の中、無我夢中で撮っていました。しかし、いつものことながら、シチュエーションに合う撮影設定の勉強もせずに撮るので満足できるものはほぼ皆無(^^;;。たまたま撮れた写真がこちら。

Hakatafireworks2016
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

三脚もレリーズもなしでどこかにカメラを置いて撮った写真でした。色合いがトリコロールで素敵でした。あれから1年。カメラ愛があれば花火の撮り方など勉強して再度、撮影に臨むのが当たり前なのに、また、今年も愚かな自分は同じことを・・・。花火撮影の知識を勉強せずに、ただ、安物の三脚を携えて臨むことに。更に(!)、伯方島を代表する「あるもの」とコラボした写真を撮ってみたい・・・など愚考を巡らせ、選んだ場所がこちらでした。

Shimanami2017hanabi1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

造船所で建造中の大型船と花火のコラボ写真が撮れるなら撮ってみようと考えました。以前、麦わらさんに進水式の写真を撮りに連れて行ってくださったことがあり、その造船所の下の道(時々、車が往来する生活道路)からなら何とかコラボ写真が撮れるかも、と考えたからです。ただ、問題は・・・花火がどの方向にどのくらい上がるのかは、始まってみないと全く分からないということでした。こうなったら、ダメな時は別の場所へ直ぐ(といっても徒歩で)移動する覚悟を決めて撮影に臨みました。道端に三脚をセット。レリーズは買い忘れちゃいました(^^;;。そして、スタートの花火が上がった場所は・・・

Shimanami2017hanabi2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

高さは低かったのですが、ここ以外にベストな場所はないだろうと判断。欲を言えばいろいろ気になることがありますが、当日のみのロケハンで決めた割にはなかなか面白い写真が撮れるかな?と、ここで最後まで撮り続けることを決断。ただ、途中、横を車が通るのでヘッドライトの光に邪魔されること数度(^^;;ありましたが、画像編集ソフトの力も借りた写真がこちらです。

Shimanami2017hanabi3

Shimanami2017hanabi4

Shimanami2017hanabi5

Shimanami2017hanabi6

Shimanami2017hanabi7

Shimanami2017hanabi8

Shimanami2017hanabi9
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

この場所で花火を楽しんでいる方は・・・私一人でしたが、なんとも言えない優越感もちょっぴり味わうことができたひとときでした。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
建造中の大型船と花火のコラボ、気に入っていただけた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 23, 2017

澄み渡った青空の下で♪

Tokyo170219aozora1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

神宮前、青山周辺を歩いた日、ハルの希望は、広い公園でドッジボール。NHK放送センターの見学を終えた後、隣りにある代々木公園に向かいました。お父さんも一緒に、とのことだったので、しゅんと3人で連続でどれくらいパスができるか挑戦しました。なので、写真は撮れずじまい。でも、この日は風もなく穏やかな日和で、雲ひとつない抜けるような青空がとっても素敵でした。青学周辺はかなり様変わりしていました。dysonの大きなビル、表参道交差点、代々木公園内の木々などと青空をコラボさせて見ました。いつかゆっくり散策しながら写真を撮ってみたくなりました。

Tokyo170219aozora2

Tokyo170219aozora3

Tokyo170219aozora4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ELLE Caféというレストランの前には若い女性の長蛇の列が・・・。苺のスイーツを買い求めていたようです。商品を手にした女性たちは一様に、青空や青学をバックにスマホで写真を撮っていましたよ。

ELLE Café 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
青空の下で「東京」を撮ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2017

NHK放送センターで写真展♪

Nhk170219naotorapanel
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (トリミング加工)

ピカール訪問の日は家族それぞれの希望を叶える日でもありました。しゅんの希望はNHK放送センターで『直虎』企画を見学することでした。昨年の『真田丸』で一気に大河の世界にハマったしゅんは今年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』も欠かさず見ています。放送センターの見学コースの入り口(ギャラリー)には大河ドラマの企画ブースがあります。今回はその場所が写真展スペースにもなっています。

写真家テラウチマサト氏の直虎メイキング写真館です。役者さんの演技中の写真や撮影オフの写真など素敵な写真が壁いっぱいに展示されています。さすがプロの写真家さん、構図取りが絶妙ですね。勉強になりました。

Nhk170219shasinten
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

見学コースではやはり大河ドラマのブースがお気に入りの息子たちでした。『真田丸』のオープニング音楽はやはりカッコいいですね。

Nhk170219kengakukosu
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

テラウチマサト 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
NHK大河ドラマを見ている方も見ていない方も、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 16, 2017

早朝の富士を望む♪

Mtfujiview1daikanyama
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

伊豆の河津桜を見に行くルートは小田厚から箱根ターンパイクを使いました。ターンパイク終点(MAZDAスカイラウンジ前の駐車場)まで登ると、富士山と芦ノ湖の絶景が望めます。

さて、大観山からさらに南下。伊豆スカイラインに入ると、眼下に三島の街並みが見えるスポットが点在します。道路沿いの駐車スペースに少し車を止めると、大砲のようなズームレンズを三脚に固定して富士山を撮影している先客がいらっしゃいました。白んでいく満月と富士山のコラボが最高だったそうです。これから、河津に行くんですと伝えると、伊豆スカイラインは道路が凍結しているので注意してくださいねと優しいお気遣いの言葉をいただきました。この日、道路の両側が雪で覆われ、それは北国に来たような場所もありました。

Mtfujiview2izuskyline
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

MAZDAターンパイク 公式ホームページ
伊豆スカイライン (静岡道路公社)公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
富士山の絶景スポットを訪れてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2017

ミナトよこはま・・・或る冬の朝♪

1月15日の記事

Oosanbashi170115sunrise1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

1ヶ月ほど前、氷点下の冷え込み予報が出ていた日の出前の横浜港を訪れました。こんな時間に撮影を主に独りで出かけるのは初めてです。現在も国際客船ターミナルとして世界各地から大型客船がやってくる大さん橋。横浜港に突き出したこの桟橋からは横浜ベイブリッジ側の横浜港や山下公園周辺、そして、みなとみらい21地区の高層ビル群の風景を堪能することができます。今度は息子たちも連れてくることにしようかな。

Oosanbashi170115sunrise2

Oosanbashi170115sunrise3

Oosanbashi170115sunrise4

Oosanbashi170115sunrise5

Oosanbashi170115sunrise6

Oosanbashi170115sunrise7
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

横浜港 大さん橋国際客船ターミナル 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
横浜に来たら大さん橋を訪れてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 31, 2017

毎日写真コンテスト表彰式♪

Mainichiphotocon1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

先日(といっても10日ほど前)、都内で開かれた毎日写真コンテスト表彰式に出席してきました。拙い作品を入選に選んでいただき、優秀賞の皆様と一緒に表彰状を戴くのは少し気が引ける感じもしましたが、折角の機会だったので出席させていただくことにしました。

↓↓↓因みに、選んでいただいた作品はこちら↓↓↓
2016年毎日写真コンテスト ファミリー部門「入選」♪

会場にはたくさんの席が用意されていて、私以外にも多くの入選の皆さまもいらっしゃっていたようです。そして、小学生から高校生までの児童や学生さんも多数出席されていました。私の席の隣りは小学生の男の子。話を聞いてみると、お父さんのカメラで撮った作品で見事、入賞されたようです。今回、表彰式に出席させていただいて本当に良かったです。

表彰式に引き続き行われた、祝賀会の席では、審査員のプロの写真家さん(田沼氏、中谷氏、長倉氏)とお話しするのは気が引けてしまったのですが、入賞された方から貴重なお話を伺うことができました。子どもたちもこういう雰囲気を経験することはとても大切なことだなぁと感じたひと時となりました。

次回も是非、応募してみようと思います。そして、いつの日かこんな賞盾を審査員の先生方から直接いただきたいなぁ・・・なんて夢ばかりが膨らみます。

Mainichiphotocon2

Mainichiphotocon3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

ところで、ハルが小中学生部門で優秀賞をいただいたよみうり写真大賞は表彰式に原則、小中学生の出席はないのだそうです。例外として、現在では、ご家族の方が受賞された場合にはW受賞として呼ばれることがあるそうです。でも、やはり、毎日のように子ども達にも表彰式の雰囲気を体験させていただけると、もの凄い効果が現れるのではと思います。読売の考え方にはちょっと残念な気がします。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
毎日写真コンテスト表彰式に出席しほっこりした気分になった私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 29, 2017

写真展を見て回る♪

Shashintenannai
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

少し前になりますが、フォトコン表彰式に出席する機会をいただきました。表彰式は午後2時からだったので、久しぶりに都心で開かれている写真展を見て回ることにしました。やはり、他の方の素晴らしい作品を実際に近くで拝見するといろいろ勉強になります。そして、また頑張ってみようかなという力を貰うことができました。

(1) 2016年度アサヒカメラ賞 受賞作品展
 キャノンギャラリー(銀座はすでに終了)
今後は梅田 2/9~2/15 仙台 2/23~3/7 札幌 3/16~3/28
nyaokoさんの素敵な作品、ほっこりしました。
Canongallery2017

(2) パリの肖像1976-2016 ハナブサ・リュウ写真展
 銀座ニコンサロン 1/18~1/31
ハナブサさん、初めて知りました。フランスの著名人、映画人などのポートレイト。
Nikonplaza2017

(3) 2016年毎日写真コンテスト 優秀作品展
富士フィルムフォトサロン(東京はすでに終了)
今後は大阪 2/24~3/2
素敵な作品数多し。こちらでもnyaokoさん、そして、お子さんの写真も。拙い私の作品も。
Fujifilmphotosalon2017
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
たまには写真展を見て回るのもいいものだなぁと思われた方に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧