July 15, 2017

今年のフォトコン初入賞は・・・JAPAN PHOTO 2016秋冬で佳作♪

JAPAN PHOTO 2016秋冬フォトコンテスト 腕だめしコース 自然部門で佳作を戴きました。

Kosuzumenoboken
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

タイトル: 『こすずめの冒険』

キタムラ主催のフォトコン受賞は3年前の入選、前回の佳作に続き、3度目の受賞となりました。佳作とはいえ、応募総数2万6千余点の中からの受賞。選出して頂いた審査員の皆さま、事務局の皆さま、誠にありがとうございました。

今年の結果発表のフォトコンでようやく今年初めての賞をいただきました。記念すべき初入賞は人間でなく、鳥のこども写真でしたが・・・(^^;;。それでも、賞をいただくことができてとても嬉しく思っています。今回のJAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテストでは、数多くのブロ友さんが入賞されています。なんと、グランプリ受賞のブロ友さんも!!!!。凄い。おめでとうございます。

春夏編は今日が締め切り。昨日、現像、応募しようとキタムラ某店を訪れたのですが、閉店していました_l ̄l○lll。例の大量閉鎖店舗のひとつだったようです(^^;;。今日、夕方からしか予定が空いていないのですが、応募してこようかな。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年、ようやくフォトコンで入賞できて喜んでいるグリンデルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (1)

April 18, 2017

毎朝、癒されるものは・・・♪

Shijuukara170407no1

Shijuukara170407no2
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

しゅんが2年前の工作教室で作った巣箱にシジュウカラが営巣を始めました。まさか、本当に巣箱に鳥が巣作りをするなんて思ってもいなかったので、今回の出来事にはビックリしました。当の本人は年頃の照れくささからか、それほど関心がない素振りを見せていますが、自分は出勤前にシジュウカラの姿を見ることに癒しを感じる毎日です。

先日の日曜日には暫く望遠で狙っていたら、こんな写真も撮ることができました。トリミングしましたが・・・。シジュウカラって巣作りはメスが1羽でするそうです。つがいのオスは巣のそばでいい声でさえずっています。鳥の世界も女性が働き者のようです。

Shijuukara170416
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

今朝は夜来の春の嵐。親鳥も卵も無事でいますように。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
我が家にやって来たシジュウカラのこれからが楽しみになった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2016

JAPAN PHOTO 2016春夏フォトコンテスト~腕だめしコース*佳作*♪

JAPAN PHOTO 2016 春夏フォトコンテスト~腕だめしコース「ペット&動物部門」で「佳作」を戴きました。

Jphoto2016harunatsu_kasaku
Nikon D5200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

キタムラ主催のフォトコンテストで2年ぶりに入賞させていただきました。今回は「佳作」とのことで、残念ながら作品の発表はHPや紙面ではありません。ただ、全部門で26,000点以上の応募の中で選ばれたので光栄なことです。審査員の皆さま、関係者の皆さま、誠にありがとうございます。

因みに、写真は昨夏の旅行で、麦わらさんファミリーと一緒に、愛媛県の鈍川渓谷を訪れたときのスナップです。ハルの前で上手な犬掻きを披露しているのは、麦わらさんファミリーの一員、アロちゃんです。タイトルは・・・「ボクの泳ぎの師匠」だったかなぁ。忘れちゃいました(^^;;

JAPAN PHOTO 2016 春夏フォトコンテスト 結果発表

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルの笑顔とアロちゃんの目線に釘付けになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (1)

October 18, 2016

まほうの夏2016(9)~しまなみで再会♪

Saikai1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

『まほうの夏2016』の旅、ついに伯方島に上陸。麦わらさんファミリー、アロ、ダンク、黒太。そして、パパカメラさんファミリー、ロクとも再会できました。たった数日間ですが、夢のような『しまなみライフ』のはじまりです。

Saikai2

Saikai3

Saikai4

Saikai5

Saikai6

Saikai7
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
夢のような『しまなみライフ』を早く見てみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 21, 2016

う~、マンボゥ♪

Uhmanbou
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
たまには、こんなタイトル、こんな写真でもいいでしょうか。
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 20, 2016

ツーショット♪

Haru160718ankou
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

科博『海のハンター展』で展示されていたキアンコウと一緒に。アンコウってホント不思議な魚ですね。その姿形だけでなく、ひれを手足のように使って海底を歩き回ったり、2本のアンテナを揺らして魚を誘き寄せて捕食したりするのです。そんなアンコウのアップがこちら。口が大きく、歯がとっても鋭い形状をしているのがよく分かります。

Ankouface
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
アンコウの不思議な習性が少し気になった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 19, 2016

久しぶりに科博へ♪

Shunharu160718kahaku1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

3連休の中日、久しぶりに上野の国立科学博物館を訪れました。現在、開催されている特別展は『海のハンター展』です。太古の時代から現代に至るまでサメ類を中心とした展示となっています。上の写真の模型は、カルカロドン・メガロドンというサーベルタイガーやマンモスなど哺乳類が大繁栄した時代・新生代に生息していた史上最大のサメです。解説によると、1本の歯にかかる力はナント、ティラノサウルスの3倍の18トンだとか。想像できないほどの恐ろしさです。

しゅんと張るにはヘッドホンガイドをつけて見学させてみました。いろいろと勉強になったかな?

Shunharu160718kahaku2

Shark1

Shark2

Shark3

Shunharu160718kahaku3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
国立科学博物館で様々な科学について勉強してみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2016

白鳥が飛来する荒川の河原で・・・♪

2月11日の記事

Shunharu160211arakawa1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

先日、埼玉県北部を流れる荒川の河原を訪れました。そこは、白鳥飛来の地として有名な場所だそうで、その日も川面を泳いだり、目の前を力強く羽ばたいたりする白鳥を観察することができました。

Arakawa1swan

Arakawa2swan

Arakawa3swan
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)


でも、この河原を訪れた本当の理由は・・・?次回に続きます。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ここが白鳥の飛来地なのかと思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2016

再会で「追いかけられる」の巻♪

Shunharu160110takoage4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM (相方撮影)

ブロ友ふゆかさんの記事に触発され凧揚げをしに多摩川河川敷にやってきました。そして、「伝説の多摩川河川敷」といえば・・・そう、パパカメラさん。実は、この日、朝刊に「あにくん」の写真が優秀賞として掲載されていたのでお祝いメールを送ったのですが、すぐにご返事が・・・。場所をお伝えるすると、お忙しい中、皆さんで河川敷にやってきてくださったのです。

しかし、再会早々、ちょっとしたハプニングが・・・。ろくちゃんのことが好き過ぎて興奮するハル。でも、その想いはろくちゃんに届かず、逆にその動きから不審に思われ、ろくちゃんをイライラさせてしまいました。そこで、パパさんからのご提案で、ろくちゃんに追いかけっこされて、心の距離を縮めることにしたのです。それが、前回、最後の写真やこの次の写真です。撮影者の腕がなくこんな写真を量産(^^;;。

Haru160110with6no2

Haru160110with6no3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

でも、その結果・・・

Haru160110with6no4

Haru160110with6no5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

パパさん、そして、ろく、ありがとう(^^)。

超人気ブログ『あに☆いもうと』「あにくん優秀賞」の記事はこちらから

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
パパカメラさんご一家と再会に喜ぶ我が家の面々に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 15, 2015

癒される被写体@多摩Zoo(その4)モグラ先輩♪

11月21日の記事

Tamazoo151121mogura1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

多摩動物公園で忘れてはならない展示ブースがこちらの『もぐらのいえ』です。室内に入ると先ずは皆さん、壁面のアクリル板の中を覗いたりしますが、周囲の方が何やら上を見ていることを知ると、そこに、たくさんの管が渡らせてあることにすぐに気づきます。そうです、モグラくんたちの姿を観察できるように工夫された展示部屋になっているのです。上の写真、モグラくんがどこにいるか分かりますか?答えは下に・・・。

そして、ここのもうひとつのお薦めポイントは・・・「おしえて!モグラ先輩!」です。
Tamazoo151121mogura3

Tamazoo151121mogura2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

【上の質問の答え】
真ん中、Grindel's Graffitiの字の左側の黒い影がモグラくんです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
モグラ先輩の生態を知りたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧