January 06, 2017

初滑り2017♪

先ずは瓢軽なハルのアップから
Haru170104ski1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

今シーズン滑り初めは快晴の山梨エリアのスキー場です。こぢんまりした昔ながらのスキー場って感じです。毎年、スキー場から優待券が送られてくるのでお財布にも優しい初滑りとなりました。ハルは雪遊びにも夢中になっていました。付き合ってくれたしゅん、ありがとう。

Shunharu170104ski1

Shun170104ski

Haru170104ski2

Shunharu170104ski2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
少しずつ様になってきたしゅんハルの滑りに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2017

書初め2017♪

Shunharu170102kakizome1
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

しゅんハルもお手本を見ながら何度も何度も練習して、納得のいく作品を完成させました。

Shun170102kakizome

Haru170102kakizome

Shunharu170102kakizome2
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの書初めの出来栄えに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 01, 2017

謹賀新年2017♪

2017osechi
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

新年あけましておめでとうございます。本年もブログでしゅんハルの成長記録を綴りながら、たくさんの交流ができればと思っております。よろしくお願いいたします。

さて、今年は暖かく穏やかな正月を迎えた横浜です。初めてと言っていいくらいですが、初日の出を拝めずに少し遅めに起床した元旦でした。午後、家族揃って、地元の神社に初詣に出かけました。お参りをした後、息子たちが引いたおみくじは、しゅんが中吉、そして、ハル大吉(^^)。新春から縁起がいいです。そして、丁度、獅子舞奉納があるとのことで、鮮やかな舞いを楽しませていただきました。

Shunharu170101hatsumode1

Shunharu170101hatsumode2

Shunharu170101hatsumode3
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年のしゅんハルの成長ぶりを楽しみにしている方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2016

やっぱり、サンタさんは来てくれた~♪

Christmas161225kiitos
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

イブの夜、サンタさんに麦茶を飲ませたいと言って床に入ったハルの願いどおりのキセキが起こりました。朝、リビングに入ると、空になったグラスの横に、サンタさんからのお礼の言葉が添えられていました。どうやら、サンタクロースの国フィンランド語で書かれているようです(^^)。

そして、突如、直前に変更したハルの願い(野球盤をください)もしっかりと叶えてくれました。ハルしゅんもサンタさんに感謝、感謝のクリスマスとなりました。

Shunharu11225presents

Shunharu11225presents2
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの願いが叶った朝、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 24, 2016

サンタさんに願い届くか・・・♪

Shunharu161224xmaseve1
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

二人の願いはサンタさんに届くのでしょうか。用意周到なしゅんと違い、弟のハルは楽天的というか、物事をあまり深く追求しないタイプ。その性格が影響したのか、サンタさんへお願いしたいプレゼントを決めたのはなんと昨日。そして、サンタさんへの手紙をツリーの下に置いたのは今朝でした。さて、彼の願いは届くのでしょうか。

寝る前、CMの見すぎなのか、サンタさんにお茶を出して寝床に入っていきました。絶対に飲んでくれる、と信じているハル。こちらの結果もどうなるか、明日ご報告できればと思っています。

Shunharu161224xmaseve2

Shunharu161224xmaseve3
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルに願っていた贈りものが届けられるように、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 02, 2016

師走初日あれこれ♪

Doublesmm
OLYMPUS STYLUS SH-3

今年も残すところあと1ヶ月を切りました。職場内での人事で所属部署が大きく変わり、年末も慌しく過ごすことになりそうです。そんな師走入りの日、発売になった3DSソフトがありました。ご存知、スーパー・マリオ・メーカーです。我が家の息子たちの唯一の電子ゲーム機器は3DS。先月末、習っているスイミングでの昇級テストを2人とも見事合格したこともあり、そのご褒美として、それぞれに買ってあげることにしました。発売初日に、その上、2人それぞれになんてことは初めて。早速、今日、学校から帰ったら始めることでしょう。それぞれがどんなコースを作るか楽しみです。勿論、昨夜、2人に手渡しながら、「コースができたらお父さんにやらせること」としっかりと約束させましたよ。

Ikea161201mominokiuriba
OLYMPUS STYLUS SH-3

そして、もうひとつ師走初日にあったこと。毎年、IKEAの生もみの木を購入しているのですが、昨日が販売初日でした。仕事を終えて、6時過ぎに急いでIKEA港北に向かうと、もみの木売り場はすでに上の写真のような状況。ほぼなくなっていました。店員さんにお話を伺うと、先日の雪の影響で入荷薄だそうで、今日の分はこれだけとのこと。葉つきがすくなく背の高い木を運よく1本手に入れられましたが、今年は実質0円(年明け指定された期間内に使い古しのもみの木を持っていくと金券に換えてもらえる。昨年まではもみの木と同じ金額であったので『実質0円』と言われてました)が、今年はIKEAがケチったのか、もみの木代金2,499円に対して、たったの1000円の金券との交換になってしまいました。それでも、この盛況ぶり。年を経るにつれて、争奪戦がヒートアップしているような気がします。

店員さんの話では、今日と明日も売り場にもみの木を出すそうです。毎日、何本くらい出されるのでしょうね。手に入れられたい方はお早めに。

IKEA生もみの木情報 on IKEAストアのホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
スーパーマリオメーカーの面白さを既に体感していらっしゃる方、そして、IKEAの生もみの木を購入したいと思っていらっしゃる方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 18, 2016

送り火の日の食卓♪

2016niibon3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

送り火の日は精霊馬に素麺とお茶を背負わせて送るので、毎年、我が家の食卓には素麺とおかずの天麩羅が並ぶのですが、新盆の今年は妹ファミリーもやってくるということで、豪華な食卓になりました。前日は、しゅんの誕生日で焼肉店での夕食だったので、2日連続でご馳走を食べることができたしゅんハルでした。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
テーブルに所狭しと並べられた、相方の美味しそうな手料理に
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2016

新盆の送り火♪

2016niibon1_2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

昨夜はお盆の送り火でした。今年は亡母の新盆でした。毎年、お盆の迎え火、送り火をしている我が家ですが、今年は少し特別な感じがしました。お盆を迎える前、お墓にも白い提灯をぶら下げたり、迎え火の日はお墓に迎えにいったりしました。しゅんハルにもしっかりと伝えていかないと・・・という思いを感じた新盆でした。

2016niibon2_2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
お盆の期間だけでなく毎日、しっかりと仏壇に手を合わせているしゅんハルに。
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 04, 2016

梅取り2016♪

Shunharu160528umetori
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年は枝の払い方が悪かったからなのか、天候不順だったからか、分かりませんが、収穫量は5.5kgでした(^^;;。昨年も5kg台。もう老木だからこのくらいが限界なのかなぁ。梅取り開始早々、毛虫を見つけてテンション下がり気味のしゅん。でも、ふたりともよく働いてくれました。ありがとう。

昨年度の梅取りの様子はこちらをクリック

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
梅酒や梅ジャムが好きな方も苦手な方方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2016

我が家の2016GW(その6)初夏恒例の潮干狩り♪

Shiohigari2016
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

毎年恒例の潮干狩り。GW後半の土曜日にいつもの野島公園で頑張りました。ここは横浜で唯一残る自然の砂浜です。目の前には水族館でお馴染みの八景島が見えます。前夜の強風は収まって、すがすがしい青空の広がる天気になりました。

Shiohigari2016no2

Shunharu160507shiohigari

Haru160507shiohigari

Shun160507shiohigari
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年は大量。バケツ2杯。翌日からあさりご飯、あさりスープ、あさりと筍炒め、あさりのパスタ、あさり佃煮などなどで食卓を彩ってくれました。

Asari2016shuukaku
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
潮干狩りに行ってみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧