November 29, 2017

ポートレートモード撮影♪

Haru171128sparerib1a
Apple iPhone 8 Plus

iPhone 8 Plus を手にしてからなかなかカメラ機能を試す時間がなかったのですが、スペアリブを食べるハルの仕草が面白かったので、ポートレートモードで撮ってみました。いやぁ、デュアルレンズの威力なのか背景のボケがいい感じです。ここまでボケてくれるとスナップ写真はポートレートモードでの撮影が必須になりそうです。

さて、購入したiPhone 8 Plusには、新しい編集機能「ポートレートライティングモード」が付いたようです。撮影したデータを【スタジオ照明】モードで編集してみました。スポットがピンポイントで当たり、背景が真っ黒に。なかなか印象的な作品に仕上がりました。いかがですか。

Haru171128sparerib2a
Apple iPhone 8 Plus

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
新しいiPhoneは魅力的な機能がたくさんあるなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 13, 2017

絶景の河津桜♪

Kawazu2017sakura1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

日曜日、見ごろを迎えた河津桜を見に行ってきました。昨年に引き続き、2度目の訪問。今年は9時前に到着したので町内に難なく駐車できました。河津川沿いの桜並木は絶景。それはそれは美しかったです。河津桜はソメイヨシノよりも色が濃いので青空とのコントラストがとても素敵です。

今回の撮影はちょっと冒険。最近、出番のなかったSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM1本で撮影に臨んでみました。開放ではかなりのトロトロ感が出ましたが、それでも、絞りを利かせるとなかなかのボケ感を出したり、かなり絞るとしっかりとした風景が撮れます。このレンズで子ども写真をと思って購入したのですが、このような撮影に最適なレンズだなぁと初めて実感しました。

Kawazu2017sakura2

Kawazu2017sakura3

Kawazu2017sakura4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

しゅんハルも夢中になって撮影していましたが、かなりの桜の多さに途中で飽きちゃったようです(^^;;。河津町の河津桜は次の週末あたりが最高の見頃になりそうです。

Haru170212kawazuzakura
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

伊豆 河津桜まつり情報局 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
本場・伊豆の河津桜を見てみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 18, 2016

2016年毎日写真コンテスト ファミリー部門「入選」♪

2016年毎日写真コンテスト ファミリー部門 で入選を戴きました。

Mainichi2016nyusen
OLYMPUS STYLUS SH-3

タイトル: 『ダイブに大興奮』


今年はよみうり写真大賞(ファミリー部門秋の部入選)に続き、毎日新聞主催(日報連との共同主催)のフォトコンで入選をいただきました。選出して頂いた審査員の皆さま、関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

『まほうの夏』の家族旅行のひとコマです。場所は四万十川。カヌー体験をお願いしたところ、岩からの飛び込みやこんな形でダイブをさせてもらったりと、ホントに楽しい時間を過ごさせていただきました。その時に撮った一枚です。自分もカヌー体験に参加することにしたので、カメラは一眼ではなく、コンデジを持って河原に下りました。発色のいいオリンパスだったことが奏功したのでしょうか。嬉しい授賞となりました。

毎日新聞には名前のみの掲載とのお話を伺いましたが、コンテストのホームページには写真も掲載されています。nyaoko0222さんと娘さんもW受賞されておりました。おめでとうございます。ご一緒できて光栄です。

尚、素晴らしい優秀作品は次の日程と場所で展示されるそうです。入場無料ですので、お近くの方は是非。入選は展示されないでしょうねぇ。

富士フイルムフォトサロン東京(1月20日~1月26日)
富士フィルムフォトサロン大阪(2月24日~3月2日)

2016年毎日写真コンテスト 審査結果

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
毎日写真コンテスト初受賞の私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 06, 2016

シグマ本社へ(その2)素敵なご提案の巻♪

Sigmalens161206goodbye1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

しゅんに譲ったレンズをシグマ本社に持ち込み修理(部品交換など)依頼をした数日後、担当の方からお電話をいただきました。

ご依頼のレンズの部品の在庫がもうなくて残念ながら修理できないのです。わざわざお越しいただいたのに申し訳ございません。その代わりと言ってはなんですが、ご提案があります。実は、手元に17-50F2.8通しのレンズがあるのですが、ご提示の修理代金でそちらのレンズと交換と言うのはいかがでしょうか。

突然のお申し出、いいお話だったのですが、躊躇しながらも、一度はお断りしました。しゅんに譲ったレンズSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSMは、初めてのデジイチD40と一緒に購入した思い出深い相棒。

デジイチ初購入(^^)ファーストショットは子どもたちの寝顔♪ on Jan 16, 2008

しゅんハルの成長をこのレンズを通してみてきたので、どうしても手放したくないと思ってしまいました。いくつかのフォトコンもこのレンズで賞を取らせてもらったのです。でも、とってもいいお話。1日お時間を頂き、かなり悩みましたが、交換の決断をしました。

そして、今日、再び、シグマ本社を訪れました。最後にしっかりとお別れをしたかったのです。担当者の方に無理を申し上げて、そのレンズの写真を撮らせていただくことにしたのです。撮影場所はシグマ本社のロビー。お別れには申し分のない場所でした。ただ、もう少し、撮影の設定をしっかり考えておけばよかったと思いましたが、担当者のご厚意に深く感謝しながら撮影させていただきました。

Sigmalens161206goodbye2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

新しいレンズSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMはD40に装着した形で手渡していただきました。大きくてカッコいいですね。担当者の方からは、中古品でもなく、出荷時にボディに僅かなキズがついていたために、出荷せず残しておいた製品なので、撮影には全く支障がありません、とお墨付きをいただきました。

Sigmalens161206goodbye3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

シグマさんのユーザー想いのご対応には心より感謝いたします。ご担当の○○様、素晴らしいご提案、誠にありがとうございました。手持ちレンズは4本中3本がシグマ製品ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

シグマ 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
思いがけずに新レンズを手にしたグリンデルとシグマのユーザー想いのご対応に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 03, 2016

シグマ本社へ(その1)レンズを点検に出すの巻♪

Sigma161121lenstenken1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

しゅんに譲ったシグマレンズの点検をお願いしに、先日、初めてシグマ本社を訪れました。点検や修理はネットから注文して宅配サービスを使ってお願いすることもできるのですが、折角の機会なので直接、お願いにあがりました。その数日後、担当の方からご連絡が・・・。それは、意外なご提案でした。その2に続く。

Sigma161121lenstenken2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

シグマ公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
愛着のあるシグマレンズ18-50F2.8を大切にしているグリンデルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2016

まほうの夏2016(14)~撮影術に関する特別レッスン♪

Speciallesson1thumbaf1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

デジタル一眼レフのカメラを手にしてから早9年近くが経ちますが、未だに、基本的な操作法を知らずに撮り続けていました。そんな自分に、なんと、麦わらさんとパパカメラさんコンビという超豪華な講師の先生おふたりから撮影術をご指南いただきました。

親指AF
AF-L(オートフォーカスロック)ボタンについては全くの不勉強で、ブロガーの皆さんはこうやってピント合わせやノーファインダー撮影をされているのかぁ。ボディ背面のAFLボタンなんて全く気にしていませんでした。恥ずかしい(^^;;

Speciallesson2thumbaf2

Speciallesson3thumbaf3
OLYMPUS STYLUS SH-3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS


逆光での撮影
伯方島で有名なケーキ屋さんのケーキを被写体に撮影したとき、順光で狙っていた私に、逆光撮影を教えてくださいました。こちらも知らないことでした。恥ずかしい。でも、とっても勉強になりました~。


Speciallesson4gyakkou1

Speciallesson5gyakkou2

Speciallesson6gyakkou3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS


ご指南いただいた後の写真、上手に、美味く撮れているでしょうか?

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
豪華講師陣による直接指導を受けてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 08, 2016

シグマNewレンズ購入♪

Newlenssigma1770os
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 HSM

悩みに悩んだ結果、もう買っちゃった方が早い。ということで・・・

SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

muramasaさんやてっちぃさんからご推薦のあったシグマ標準ズームを購入しちゃいました。恥ずかしながらこのレンズの存在を知らずにいたのですが、調べていくうちに、以前、使っていた同じメーカーの18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSMに限りなく近いレンズだと分かり、日常のスナップを撮るにはこれが一番と思っての購入でした。価格コムの評価もなかなかよさ気。写欲が落ちている今、この新レンズ購入が現状を打破してくれるかな。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
Newレンズに少し期待しちゃう方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 09, 2016

設定ミス♪

Botsuoutside
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(トリミングしてあります)

先日、梅取りのときに撮った写真。外で撮ったのに何だか全体にザラつきが・・・。ピントも合っていないし・・・。ナゼだろう?と思って、撮影データを見てみると、なんと!ISO感度が10000になっていました(^^;;。

実は、カメラの基本性能を理解していなくて、ISO感度設定の上限設定を25600にしていたようです。別の日の室内での撮影でも似たような症状が・・・。結局この時も設定感度や上限設定をかなり高くしていたようです。以前のD40では、上限設定なんて機能はなかったので、よく分からないまま撮っていたようです。上位機種を持ったら、もっと勉強しなくちゃいけないですね。因みに、下の写真が室内での失敗写真です。こちらはなんと!ISO感度25600!!!で撮影されていました。

Botsuinside
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(トリミングしてあります)

ガイドブックを見ながら一通り設定を試してみた方がいいかな?それとも、場数をこなす方が先か・・・。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
貧乏暇なしのグリンデルに、何かいい案を提供してくださる方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 04, 2016

35mm対決♪

Shun160521ushiro
FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF 35mm F1.4 R

所沢オフ会のランチの際に、muramasaさんからミラーレスをお借りしました。富士フィルムのX-T10。レンズは35mm単焦点。デジイチと比較するとかなりコンパクトで軽量。とって出しのJPEG画像ですが、とっても綺麗ですね。開放F1.4での撮影です。AFの速さ、暗いところでの撮影に不自由を感じなければ、ミラーレスもありだな、と感じました。muramasaさんお薦めは富士フィルムだそうです。

同じような条件で、muramasaさんのカメラと自分のカメラで同じ被写体を撮ってみました。どちらも開放最大値(F1.4とF1.8)です。
上:富士フィルムFUJIFILM X-T10 + FUJINON XF 35mm F1.4 R
下:ニコンD7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

35mmtaiketsufujixt10

35mmtaiketsunikond7200

富士フィルム X-T10 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ミラーレスって魅力的なカメラだなぁと思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 11, 2016

元・相棒の継承者♪

Shun160409newaibo1
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

ボディとレンズを一新したため、これまで使っていた元・相棒のD40はしゅんに譲ることにしました。今回のギフチョウの撮影がデジイチの本格的デビューとなりました。ただ、付けているレンズが標準ズームレンズのため、ギフチョウに寄れずにちょっと消化不良だったかな?望遠側が250~300mmあるレンズを中古で探してみようかな。

Shun160409newaibo2
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
元・相棒を使うしゅんの作品も見てみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧