April 25, 2017

気持ちのこもった音読♪

Haru170419ondoku
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

小学生の定番宿題「教科書の音読」。5年生になったハルは今年も、気持ちのこもった音読を披露してくれます。今回の「なまえつけてよ」という物語文、初めて聞きましたが、なかなかいい話でした。ハル、ありがとう。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルの音読を聞いてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2017

しゅん、小学校卒業♪

2017sotsugyoshiki1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

しゅんが小学校を卒業しました。6年生になって急に顔立ちも大人びてきたしゅん。歴史好きが高じて城郭検定に挑戦したり、また、運動会のリレー選手に選ばれたり、習い事の水泳で上級者の仲間入りになったりと、体力面でも自信がついてきたようです。この日のためにスーツを新調。普段のトレーナーとジーンズ姿に見慣れていたので、その大人びた格好に朝、ホーっと感嘆の吐息を発してしまいました。朝、出掛けにしゅんにカメラを向けたのですが、ちょっと嫌な顔をしたけど、レンズのほうを向いて撮らせてくれました。少しずつ恥ずかしさから撮られたくない気持ちが生まれてきたのでしょうね。そんな表情を記念の日の朝に撮らせてくれて・・・ありがとう。そして、卒業おめでとう。

Shun170317sudachiasa
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

それにしても、最近の小学校の卒業式は女の子の着物や袴姿が多いこと・・・。これも時代なのでしょうかねぇ。

2017sotsugyoshiki2

2017sotsugyoshiki3

2017sotsugyoshiki4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
晴れの日を迎えたしゅんと卒業式にウルッとした私に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 31, 2016

夏休みの自由研究♪

まだ、旅行中の写真を編集していなくて、記事にアップできる写真の選定が進まないので、早速、夏の旅行記は1回お休みです(^^;;

2016jiyuukenkyuu1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

横浜市内の公立小学校は今週月曜日から学校が始まりました。今の子どもたちはちょっと可哀想だなぁって思ってしまいます。過ぎてしまえばアッという間の夏休みでしたが、しゅんハルもプライスレスな毎日を過ごしたのではないかな。そんな夏休みが終わる数日前から取り組んでいたのが、自由研究。几帳面な兄しゅんは、計画的に自由研究を進めていたので、焦らず取り組むことができていました。今年のテーマは『城』。「まほうの夏」の旅で出逢った6つの素敵なお城を紹介しています。

2016jiyuukenkyuu2

2016jiyuukenkyuu3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

一方、能天気な弟ハルは夏休み終盤になっても自由研究のテーマが決められずにいました。あれこれ悩んで取り組んだテーマは途中で間に合わないと断念。これは来年のテーマに持ち越すことにしたそうです。そして、テーマが決まらずに残り3日。やっと決めたテーマが『25m飛ぶ紙飛行機を作る』というもの。これは私が中学生のときに自由研究のテーマにしたもの。当時のことはすっかり忘れてしまいましたが、3日でできるのかい?そんな親の心配を弟想いのしゅんが察して、いろいろ手伝ってくれました。台風が迫る日曜日、最終的に一番飛びそうな噛み飛行機で最後の実験。風の影響があったから、と言い訳をしておきましょう。残念ながら25mは飛ばなかったけど、本人はとっても楽しかったそうです。何はともあれ、お疲れさま。

Haru160831jiyuukenkyuu1

Haru160831jiyuukenkyuu2

2016jiyuukenkyuu4
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

さて、私の自由研究ともいうべき、フォトコン応募。多忙な日々が続いて、アッという間に締切日を迎えてしまいました。今夜、仕事から帰ってから応募できるかな?あっ、もちろんあの有名どころのフォトコンです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
自由研究を頑張ったしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 19, 2016

今年は佳作入選♪

Haru160611shaseinyusen_2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

4月下旬に開かれた『山下公園ファミリー写生大会』でハルが佳作入選しました。ハルの作品は上に写っている氷川丸です。前回は名前のついた入賞でしたが、今回は展覧会場に飾られる佳作の入選作品でした。しゅんとのダブル入選とはなりませんでしたが、スケッチのような絵は苦手と言っていたしゅんでしたが、よく頑張りました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年は佳作入選だったハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 11, 2016

修学旅行のお土産♪

出発の朝
Shun160609shugakudep
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今週、しゅんが日光に修学旅行に出かけてきました。横浜市内の小学校の修学旅行は私が子どもの頃から日光でした。歴史ダイスキ、家康ダイスキなしゅんはこの修学旅行をとても楽しみにしていました。帰宅後、早速、家族にお土産を渡してくれました。私と相方にはミルキーとちおとめ味、そして、ハルには家康の兜をイメージしたキーホルダーを買ってきてくれました。ホントにありがとう。

Shun160610shugakumiyage1

Shun160610shugakumiyage2

Shun160610shugakumiyage3
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

3000円のお小遣いの使い道は・・・上のもの以外では、自分に家康のクリアファイルとタオル。そして、親戚の叔父叔母家族には定番のお菓子に。因みに、今回の修学旅行で一番楽しかったのは足尾銅山の見学だったそうです。東照宮は現在、陽明門が修理中で見学できなかったからインパクトが薄かったのかもしれません。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
久しぶりに日光東照宮や華厳の滝を訪れてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 11, 2016

ハル画伯の最新作♪

Haru160311gahaku
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

小学校の図工の時間に作った作品。
タイトルは ひでよしにあそばれてる
親バカの発言として・・・タイトル付けからして大物の片鱗をうかがわせる。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
画伯にひと言伝えたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2016

ハル、インフル完治♪

Haru160127influkanchi
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルのインフルエンザが完治しました。予防接種を打ったからか、期間中、38度を超えることは一度もなく、咳や関節痛などの症状も出ずに治ることができました。今日からまた登校です。学校に行けなかった先週、お友だちや先生から授業の内容を聞いていたので、自宅でしっかりと学習することができました。苦手な算数が少し分かるようになったかな?今、学習しているのは2桁×2桁の掛け算のようです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
インフルエンザが完治したハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 09, 2016

書き初め2016♪

Shunharu160104kakizome
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

冬休みの宿題の1つに書き初めがあります。大きな半紙を2~3枚渡され、その中で一番いいものを宿題として提出するのですが、普段から書道に慣れているわけではないので、小さい半紙で練習中です。

そして、大きな半紙に清書を。しかし、たった4文字ですが、なかなか全てが納得できる字には書けませんね。

Shun160104kakizome

Haru160104kakizome
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ふたりの書き初めに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 31, 2015

故障直後の運動会2015写真@コンデジ編♪

Shun151024dance1
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR

前記事のハルの演技の途中で、愛機D40が突然動かなくなりました。突然の出来事に少し動揺しましたが、ハルの演技を初めてじっくり自分の目で見ることができました。

その後、急いで自宅にしゅんのコンデジを取りに戻り、しゅんハルの演技を撮影しました。今は、コンデジでもかなりいい写真が撮れますね。でも、液晶画面を見ながらの撮影は反射して見づらく、画像を確認しても立体感がなく、ピントが思ったように合いません。D40は8年前のエントリーモデル(600万画素^^;;)とは言え、やはり、デジタル一眼に軍配が上がりました。それでも、しゅんハルの演技がよかったので、想い出写真を何枚か撮ることができました。

Shun151024dance2

Shun151024yogukakari

Haru151024tsunahiki
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR (トリミングあり)

しゅん、JSBの『流星』のダンスをバッチリ決めてくれました。そして、この後のピラミッドも成功。大きな拍手を貰いました。それから、用具係も最後まで務めました。そして、ハルの学年競技。飛び付き綱引きでの活躍は・・・。本人がとっても楽しんでいたみたいなので、それが何より、としておきましょう。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
コンデジでの運動会写真もまずまずだなぁと思った方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 28, 2015

故障直前の運動会2015写真♪

Undokai2015
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

愛機D40の突然の故障に見舞われた運動会2015。今年は「おやじの会」のリーダーとして、正門での立ち番や学校周辺の見回り(吸殻のポイ捨て)などがあり、しゅんハルの演技時間だけの撮影でした。しかし、故障するまではそれほどたくさんではありませんが、何とか思ったようなショットを撮ることができました。

しゅん、ハードル走で悔しい思いをする。来年、リベンジだ。
Shun151024undokai1_2

ハル、80m走。笑顔の激走で何と2位。
Haru151024undokai1

しゅん、用具係として奔走。いい働きぶり。
Shun151024undokai2

そして、愛機故障直前のハルの縄跳び演技。
Haru151024undokai2
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

故障前にこれだけでも記録を残してくれたので有難かったです。そろそろボディを替える時期なのでしょうね。でも、修理から戻ってきても、もう暫く老体に鞭打って頑張ってもらわないと・・・。

次回はD40故障後のコンデジ写真が続きます。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
コンデジでの運動会写真も見たくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧