June 26, 2015

胴ベルト型安全帯♪

5月30日の記事

Shunharu150530koshibelt1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

横浜環状北線、通称『きたせん』の見学会でハルが気に入ったものは・・・

胴ベルト型安全帯

・・・の大きなフック。大好きなしゅんに引っ掛けて・・・。捕まえたぁ。

Shunharu150530koshibelt2

Shunharu150530koshibelt3

Shunharu150530koshibelt4
Nikon 40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

6分で分かる横浜環状北線 on 首都高速

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
建設中の高速道路って面白そうと思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 24, 2015

高速道路工事現場を歩く(その2)♪

5月30日の記事

Kitasen150530_4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

横浜環状北線、通称『きたせん』の見学会の場所は日産スタジアムや新横浜プリンスホテルが望める港北ICのそばでした。仮設の階段で最上部(新港北ICからきたせんへの連絡路)に登ると眺めのよい風景が周囲に広がっていました。真下には第三京浜が走っています。そして、その横には建設中の巨大な新しいインターチェンジがありました。

Shunharu150530kitasen5

Kitasen3

Kitasen4ic

Shunharu150530kitasen6
Nikon 40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最上部は地上から40mほどあるでしょうか。帰りは一気に仮設階段を下りることになりました。

Kitasen5stairs
Nikon 40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

きたせんの大部分はトンネル部。いつかトンネル内部の現場も見てみたいなぁ。

6分で分かる横浜環状北線 on 首都高速

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
建設中の高速道路って面白そうと思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 22, 2015

高速道路工事現場を歩く(その1)♪

5月30日の記事

Shunharu150530kitasen1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

先日、高速道路の新設IC工事現場見学会に行ってきました。今、横浜北部では新横浜エリア周辺から首都高速へのアクセス短縮と、周辺の渋滞解消のため、新しい高速道路を建設しています。横浜環状北線、通称『きたせん』と呼ばれています。今回の見学会は、第三京浜の港北IC付近に作られている連絡路の上を歩かせてもらいました。滅多にできない経験をさせていただきました。

Kitasen150530_1

Kitasen150530_2

Shunharu150530kitasen2

Shunharu150530kitasen3
Nikon 40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

これからの計画では、この港北ICから更に、高速道路を延ばし、東名高速道路の青葉ICまで繋げる計画(横浜環状北西線「ほくせいせいん」)もあるそうです。下の写真、白く出っ張った部分が見えますが、ここから更に手前側に道路を延ばします。この建設途中の構造を「イカの耳」と呼ぶのだそうです。上から見下ろすとイカの耳のように出っ張っているからなのでしょうね。

Kitasen150530_3

Shunharu150530kitasen4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、仮設階段を登って更に上層部に・・・次回に続きます。横浜環状北線のことを知りたくなった方は、下のリンク先をクリックしてみてください。
6分で分かる横浜環状北線 on 首都高速道路株式会社

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
建設中の高速道路って面白そうと思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 04, 2015

スタッドレス購入♪

2015iceguard
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

雪山に出かけるためにタイヤをスタッドレスに交換しました。人生、初スタッドレスです。ということで、新規レンズ購入が更に先延ばしに(^^;;。ま、いいか。では、行ってきま~す。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
次回の記事はスキーの話題?と思われた方、
応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 17, 2014

『まほうの夏』2014序章♪

Summertrip2014odometer
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

暫くブログ更新が滞っていましたが、本日、夏の旅行から帰宅しました。今回の旅行はマイカー利用。運転手は自分ひとり。最終目的地は『まほうの夏』の舞台。ということで、帰宅したときに撮ったインパネの写真です。総走行距離は1935.7km。往復で13府県を走り続けました。いやぁ、疲れましたが、またまた素敵な思い出がたくさんできました。次回から『まほうの夏2014再会』がスタートします。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
家族で唯一の運転免許所持者の私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 19, 2014

トラクター大好き♪

Haru140412tractor2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

牧場には動かなくなったトラクターが並べられていました。これに食いついたのはハル。小さいころからこういう農業用トラクターのミニカーが好きだったからなぁ。

Haru140412tractor1

Shunharu140412tractor1

Shunharu140412tractor2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
トラクターに乗ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 22, 2014

愛車とのお別れ♪

愛車99年型カムリが壊れてから早半月以上が経ちました。その間、週末のお出かけは専ら、横浜市営バスのファミリー環境1日乗車券を使って、お財布と環境に優しいお出かけになりました。でも、やはり車がないと不便なことがいろいろとあり、消費税増税を前にディーラーを訪れることになりました。懇意にしている営業マンとの商談の最中、しゅんハルはキッズコーナーで本を読んだり、塗り絵をしたり、滑り台をしたりして遊んでいました。

Haru140315attoyota

Shun140315attoyota
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

商談は昼食抜きで4時間近くかかってしまいましたが、どうにか結論を出すことができました。お披露目はまた後日と言うことで・・・。そして、帰る前に、営業所裏の駐車場に置いてくれていた我が愛車に、お別れしに行きました。埃をかぶってみすぼらしい姿になっていましたが、しゅんハルを入れて最後の一枚を撮りました。これまで家族一同をいろんなところに連れて行ってくれました。ホントに、ホントにお世話になりました。ありがとう。そして、さようなら。

Shunharu140315camrylast
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
15年も家族のために頑張ってくれた我が愛車に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 26, 2014

15年目のお疲れさま♪

仕事が多忙を極め、久しぶりの更新です。更に、わが家を襲った衝撃的な出来事が・・・。今週月曜日、所用があって車で出勤。無事、職場には着いたのですが、車のエンジンを切ったとたん、ボンネットのあちこしから白い煙が!!!。ヤバいっと車を降りて、すぐにボンネットを開くと・・・。ラジエーターの上部に亀裂が入っていて、そこから水蒸気が濛々と噴出。もう走れる状態ではなくなってしまいました(^^;;)。

Crackedradiator
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

すぐにディーラーに連絡。状況から冷却水はなくなり、このまま走ればエンジンが冷えない状態になるとのことで、仕事が一段落した夕方、車載専用車で車を取りに来てくれました。今日、修理費を含めた連絡が入りました。ラジエーターは新品に交換すると6万円くらいかかるそうなのですが、それ以外に、直さなくてはいけない箇所が数カ所有り、恐らく、数十万かかるとのこと・・・(>.<)。ということで、今回の故障で愛車とお別れになりそうです(涙)。1999年(平成11年)11月に納車。14年と3ヶ月で走行距離16万kmを超え、老体に鞭打って頑張ってくれていた愛車・・・これが見納めのようです。今までホントにお疲れさま。

Mycar_on_carriercar
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今週末に予定していた日帰りスキーは敢えなくキャンセル。しゅんハルもガッカリの報告になってしまいました。さて、これからの展開は如何に。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
これまで頑張ってくれた愛車に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 26, 2012

さあ、お出かけだ~@海老名SA♪

ご訪問ありがとうございます。まだまだ忙しい日々が続きそうですので、コメント欄は閉じさせて頂くことにしました。お時間がありましたら、応援のポチだけでも頂ければ幸いです。リンクさせて頂いている皆さまのところにもなかなか訪問できそうにありません。重ねて、ご了承下さいm(_ _)m。

先週の日曜日、ハルのたっての希望で、ちょっと遠くに出かけてきました。まずは、海老名SAで朝食を。

Shunharu120520ebinasa1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、目の前にいるのに2人で電話をかけていました(^^;;。ま、こんなことも楽しい年頃なんですね。

Shunharu120520ebinasa2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
これからのお出かけ記事を楽しみにしている方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | TrackBack (0)

May 04, 2012

激走!紙レーサー♪

GW後半突入。午前中、激しい雨が降っていたので自宅でまったり。午後から買い物がてらショッピングモールへ出かけました。そのイベント会場ではしゅんハルの心を奪う素敵な企画が・・・。これ、なかなかよかったですよぉ。

Kamiracer120503

Kamiracergamen
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

リコーが提供する『激走!紙レーサー』というもの。自分たちが自由に描いた車の絵を専用のスキャナーで取り込むと、なんと!!、他の人たちとレースができちゃうのです。1回のレースで4台が対戦。巨大スクリーンにそのレースが映し出されて・・・。コースを3周するレースは30秒ほどのアッという間ですが、みな一喜一憂していました。しゅんハルも1位を取りたくて、夢中になって自分の車を描き始めました。

Shunharu120503kamiracer1

Shunharu120503kamiracer2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、その結果は・・・ハルは緒戦で見事1位をゲット\(^^)/。
Haru120503kamiracer
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この車で!?(^^;;)。さすが、次男坊の運の強さ。ハルは1位になったら貰える風船がほしかっただけのようです(^^;;)。でも、しゅんは、というと、途中までいい感じに首位を走っていたのに、突然のスピン(^^;;)。結果は最下位の4位。さすが私の息子(^^;;)。車両に手を加えて再チャレンジ。同じ紙で2回まで参加できるのです。そして・・・

Shun120503kamiracer1

Shun120503kamiracer2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハラハラドキドキの展開でしたが、無事2位入賞を果たしました。これで負けたら大泣きだったかも・・・。私もホッとしました。それにしても、面白いアプリだなぁと調べてみると、昨年秋の東京モーターショーで初披露したものみたいです。リコーのニュースリリースによると「読み取った車の絵の色分布や線、面の形状といった画像の特徴を抽出・分析し、独自のアルゴリズムによって、速度や加速力、グリップ力など車の性能が決まる仕組み」になっているのだそうです。そう考えると、しゅんの車はスピンしやすいって判断されちゃうかな?更に詳しくは↓こちら↓を。
東京モーターショーに「紙レーサー」を出展 on リコー

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
「紙レーサー」やってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)