February 11, 2017

ミナトよこはま・・・或る冬の朝♪

1月15日の記事

Oosanbashi170115sunrise1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

1ヶ月ほど前、氷点下の冷え込み予報が出ていた日の出前の横浜港を訪れました。こんな時間に撮影を主に独りで出かけるのは初めてです。現在も国際客船ターミナルとして世界各地から大型客船がやってくる大さん橋。横浜港に突き出したこの桟橋からは横浜ベイブリッジ側の横浜港や山下公園周辺、そして、みなとみらい21地区の高層ビル群の風景を堪能することができます。今度は息子たちも連れてくることにしようかな。

Oosanbashi170115sunrise2

Oosanbashi170115sunrise3

Oosanbashi170115sunrise4

Oosanbashi170115sunrise5

Oosanbashi170115sunrise6

Oosanbashi170115sunrise7
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

横浜港 大さん橋国際客船ターミナル 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
横浜に来たら大さん橋を訪れてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 11, 2016

第38回よみうり写真大賞 ファミリー部門 秋の部「入選」♪

第38回よみうり写真大賞ファミリー部門 秋の部で入選を戴きました。


38yomiuriphotoconfamilyaki

タイトル: 『夕陽の対決』


よみうり写真大賞での受賞は今年初めの「冬の部」以来、今年2度目の受賞となりました。選出して頂いた審査員の皆さま、事務局の皆さま、誠にありがとうございました。

兄弟野球にハマった今年を象徴する写真なのでいい思い出のワンシーンになりました。撮影場所は広い芝生のある新横浜公園。サッカー競技場との対比もちょっとしたインパクトを与えたのでしょうか。そろそろ帰ろうかという時間帯、夕陽を浴びていい感じの色になったので何枚か撮影した中の1枚でした。

本日、全国紙面に優秀賞8点が掲載されていました。その中の御一人がゆうこりんさんでした。娘さんの宿題に奮闘した姿を3枚の組写真で表現されていました。もう、凄いと唸ってしまいました。よみうりの「入選」はこれで4回目ですが、優秀賞にはまだまだ程遠いレベル。壁の高さと厚さをまたまた痛感しました。でも、次は必ず、と思って、また、フォトコンライフを楽しみたいと思います。

さて、今回の写真は後日、地元版に掲載されると思われます。その時は記事を追記させていただきます。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年2回目のよみうり写真大賞入選の私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 08, 2016

シグマNewレンズ購入♪

Newlenssigma1770os
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 HSM

悩みに悩んだ結果、もう買っちゃった方が早い。ということで・・・

SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

muramasaさんやてっちぃさんからご推薦のあったシグマ標準ズームを購入しちゃいました。恥ずかしながらこのレンズの存在を知らずにいたのですが、調べていくうちに、以前、使っていた同じメーカーの18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSMに限りなく近いレンズだと分かり、日常のスナップを撮るにはこれが一番と思っての購入でした。価格コムの評価もなかなかよさ気。写欲が落ちている今、この新レンズ購入が現状を打破してくれるかな。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
Newレンズに少し期待しちゃう方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 06, 2016

ファン度増す♪

Shunharu160804dena
Nikon D7200 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

先日、横浜スタジアムにベイスターズを応援に行ってきました。

Dena160804hamasta

Haru160804denaglove
Nikon D7200 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最近、野球がちょっと様になってきたハル。帰宅後、写真を撮っていうので上の写真を撮りました。DeNAファンクラブのキッズ入会特典は太っ腹。上の写真でハルがはめているグローブに、チケット10枚分(大人も利用可)がついて、ナント、年会費3,000円なんです。広島の独走状態が続いているセ・リーグ。この日は延長逆転負け。ガンバレ、ベイスターズ。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルとキャッチボールをしてくださる方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 11, 2016

キッズSTAR☆NIGHT@ハマスタ♪

Shunharu160707hamasta1
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

先日、七夕の夜、横浜スタジアム(ハマスタ)に横浜DeNAベイスターズの応援に行ってきました。この日は、『キッズSTAR☆NIGHT』というイベント・デー。入場者全員にキッズ仕様の特製Tシャツが配られました。しゅんハルも早速、着替えて応援です。

Shunharu160707hamasta2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

この日、ハマスタは熱かった。4番筒香選手の逆転のホームラン。最終的に5-3で勝って同一カード3連勝。しゅんハルも大喜び。周りのベイスターズファンとハイタッチをしたり、Tシャツを貰ったりと大いに楽しみました。

Shunharu160707hamasta3

Shunharu160707hamasta4

Shunharu160707hamasta5

Shunharu160707hamasta6
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

このヤクルト3連戦の後、ベイスターズは東京ドームに移動し、昨夜までジャイアンツとの3連戦でしたが、今度は逆に3連敗(^^;;。あ~あ。でも、今夜は・・・。

24年連続勝利という日本新記録を目指し、ハマの番長・三浦大輔投手が登板するそうです。久しぶりにテレビ観戦で応援してみようかな。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハマスタでしゅんハルと野球観戦してみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2016

ベースボールの日♪

Shunharu160619baseball1
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今日、公園でしゅんハルが1対1の野球をしました。こんな機会がなかなかないので二人ともお世辞にも上手いとは言えませんが、少しずつ様になってきました。奇しくも今日は、「ベースボールの日」だそうです。今から丁度、170年前の今日、初めて、野球の試合がニュージャージー州のホーボーケンで行われたのだそうです。どんな試合だったんでしょうねぇ。

Shunharu160619baseball2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
少しずつ野球を理解してきているしゅんハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今年は佳作入選♪

Haru160611shaseinyusen_2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

4月下旬に開かれた『山下公園ファミリー写生大会』でハルが佳作入選しました。ハルの作品は上に写っている氷川丸です。前回は名前のついた入賞でしたが、今回は展覧会場に飾られる佳作の入選作品でした。しゅんとのダブル入選とはなりませんでしたが、スケッチのような絵は苦手と言っていたしゅんでしたが、よく頑張りました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年は佳作入選だったハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 16, 2016

我が家の2016GW(その7)花の撮影は難しい♪

Rose160508minatooka1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年のGW締めくくりは、アメリカ山公園から港の見える丘公園のイングリッシュガーデンへの散策。色とりどりの薔薇を撮りに行きました。しゅんハルにも久しぶりにカメラを持たせ手のお出かけです。

Rose160508minatooka2

Rose160508minatooka3

Rose160508minatooka4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

結果は撃沈(^^;;。花の撮影は難しい。やっぱりマクロ機能がついたレンズが必要かな?ただ、息子たちはというと、感性に任せてパシャパシャ撮っていました。無心がいい結果を生むのかも。そんな中、産卵にやってきたアゲハチョウも激写していました。

Shunharu160508minatooka
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
拙い薔薇の写真の数々に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 15, 2016

我が家の2016GW(その6)初夏恒例の潮干狩り♪

Shiohigari2016
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

毎年恒例の潮干狩り。GW後半の土曜日にいつもの野島公園で頑張りました。ここは横浜で唯一残る自然の砂浜です。目の前には水族館でお馴染みの八景島が見えます。前夜の強風は収まって、すがすがしい青空の広がる天気になりました。

Shiohigari2016no2

Shunharu160507shiohigari

Haru160507shiohigari

Shun160507shiohigari
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年は大量。バケツ2杯。翌日からあさりご飯、あさりスープ、あさりと筍炒め、あさりのパスタ、あさり佃煮などなどで食卓を彩ってくれました。

Asari2016shuukaku
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
潮干狩りに行ってみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 10, 2016

我が家の2016GW(その5)虫捕りに夢中♪

Shunharu160505mushitori

Haru160505mushitori1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

このGWで一気に初夏の陽気になった横浜。本格的にチョウやトンボなどが飛び交う季節になりました。虫大好きなハルのリクエストに答えて、横浜市南部にある横浜自然観察の森に出かけてきました。

虫捕り網と観察用の飼育ケースを持ったハルは興味ある昆虫に気づくと、走り出し、網をサッと構えます。そして、運よく、虫を捕らえると、網の中に手を伸ばし、虫をつまんで、アッという間に飼育ケースの中に入れるのです。ホントに昆虫が好きなんだなぁと改めて思ったGWでした。

因みに、捕まえた昆虫は飼育ケースで観察した後、もちろん、リリースしてあげました。

Haru160505mushitori2

Haru160505mushitori3

午後は別の公園に場所を移して・・・。ここでもハルは虫捕りに夢中でした。後ろからそっと近づくしゅんにも気づかない様子(^^)。

Haru160505mushitori4

Haru160505mushitori5
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

この日、見つけた昆虫は・・・
ハラビロトンボ(上:オス、下:交尾中)
Harabiro160505osu

Harabiro160505koubi
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ジャコウアゲハ(上:オス、下:メス)
Jakouosumesu
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR

モンキアゲハ(産卵中のメス?)
Monkiatkamigo160505
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR

横浜自然観察の森

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルと一緒に虫捕りをしてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧