March 08, 2016

絶品漁師飯@Fish-1グランプリ♪

Haru160306fish1grandprix
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

日曜日、日比谷公園で開催された年に一度の魚の祭典『Fish-1グランプリ』に出かけてきました。冒頭の写真は千葉県の勝浦のゆるキャラ「勝浦カッピー」との2ショット。千葉の勝浦漁港は日本有数のカツオの水揚げ港なんです。

さて、このイベントの目玉はなんと言っても『プライドフィッシュ料理コンテスト』。JF(全国漁業協同組合連合会)グループ一押しの旬の魚を使った漁師料理のコンテストです。6つの漁連が提案する自慢の料理が1杯300円で食べられます。早めに会場入りできたので6つ全てを購入できました。

2015nendofish1pridefish1

2015nendofish1pridefish2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

会場での行列を見ていたらJF佐賀漁連の海苔スープラーメンが一番人気のようでしたが、実際に食べたら、JF勝浦漁連の勝浦風カツオ漬け丼JF兵庫漁連のひょうごPRIDE FISH丼が美味しかったです。各ブースでは購入すると投票券が1枚渡されます。しゅんハルもそれぞれ美味しかった料理に1票を投じました。

Shunharu160306fish1grandprix
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、その結果は・・・? 気になった方は下の公式ホームページをクリックしてみてください。

第3回 Fish 1 グランプリ公式ホームページ 料理コンテスト結果発表

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
美味しそうな漁師飯を食べてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 18, 2016

再会で「サッカーで遊んでもらう」の巻♪

Shunharu160110soccer1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

パパカメラさんとの急なオフ会になりましたが、息子たちはサッカーでも遊んでもらっちゃいました。しゅんハルも楽しく、そして、夢中になってボールを追いかけていました。パパさん、あにくん、ありがとうございました。

Shunharu160110soccer2

Shunharu160110soccer3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

超人気ブログ『あに☆いもうと』はこちらから

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
パパカメラさんご一家と再会に喜ぶ我が家の面々に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 09, 2015

癒される被写体@多摩Zoo(その1)蝶の飛び交う温室♪

11月21日の記事

Tamazoobutterfly1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

動物や昆虫が大好きな息子たち。昆虫館のある動物園に行くぞ~と誘うと大喜び。数年ぶりに多摩動物公園に行ってきました。まずは、正門近くの昆虫園の温室にて・・・。

Tamazoobutterfly2

Tamazoobutterfly3

Haru151121tamazoocamera1

Tamazoobutterfly4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
色鮮やかな蝶の写真に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 03, 2015

クライミングはギャラクシティで・・・♪

9月13日の記事

がんばるウォール(各回先着30名に残念ながら入れず^^;;)
Gambaruwall

がんばるウォールに登れなかったしゅんハルが挑んだものは・・・
Shunharu150913galaxwall1

Shun150913galaxwall

Haru150913galaxwall
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

遊びや体験を通して子どもたちの夢や好奇心を育む体験型複合施設。プラネタリウム、高さ7.5mの室内クライミングウォール、3層式の巨大ネット遊具、科学や工作のワークショップ開催、コンサートホールなど興味深い施設が入っています。写真は、高さ3mのクライミングウォールを楽しむしゅんハル

東京ってやっぱり凄いですね。こんな施設が公立なんですから。

ギャラクシティ・足立区こども未来創造館 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
明日にでもすぐに行ってみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 03, 2014

全コース制覇♪

Shun140531athle1
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

久しぶりにお気に入りのアスレチックのある公園に行ってきました。これまで、40あるコースの一部ができずに終わっていたしゅんでしたが、今回、不屈の闘志を見せ全コース制覇しました。おめでとう。

Shun140531athle2

Shun140531athle3

Shun140531athle4
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

平和の森公園フィールドアスレチック(大田区のHP)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
全コース制覇のしゅんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 31, 2013

穏やかな大晦日♪

横浜は朝から雲ひとつない青空が広がる大晦日を迎えました。しゅんハルは、午前中、遅くなった年賀状を投函。今年、しゅんは担任の先生と3人の友だちに年賀状を宛てました。そして、ハルは担任の先生に初めての年賀状を出しました。

Shunharu131231postingcards
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

午後、多摩川へ凧揚げに。残念ながらあまり風は吹いていませんでしたが、100均で見つけた『ゲイラカイト』でもよく揚がっていました。しゅんハルも楽しんでくれたようです。

Shunharu131231flyingkites
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

夜はもちろん、年越しそば・・・
Toshikoshisoba2013
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、お風呂上がりのテレビは・・・まだ、音楽にあまり興味がない息子たち。映画でも見る?と、先日、買ってきたDVDを見ることに。名作『グーニーズ』。時々、顔を隠して怖がる場面もありましたが、時々、大笑いしながら見ています。今年も残すところ、あと数時間。皆さま、アクセス&コメントありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。では、よいお年を。



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『紅白』の合間にでも、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 20, 2013

全国障害者スポーツ大会を観戦♪

10月14日の記事

武蔵野の森公園を訪れたのにはもうひとつ理由がありました。公園の南側には朝日サッカー場があり、そこで、障害者の国体『全国障害者スポーツ大会』サッカー(知的障害者)の決勝戦が行われていたからです。

Shunharu131014yuriitokun
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんハルにレベルの高いサッカーの試合を見せようと、公園でひとしきり遊んだ後、ふたりをサッカー場に連れて行きました。試合は東京都と茨城県の対戦でしたが、東京が終始優勢な試合展開。途中で公園に戻ることにしましたが、結局、東京が8-0と圧倒的な勝利で幕を閉じたそうです。障害があることなど全く感じさせない素晴らしいプレーの数々。両チームの選手たちにエールを贈りたいです。望遠レンズを持っていって選手たちのプレーを何枚か撮影しました。スポーツ写真を撮るって難しかったです(^^;;)。

131014soccer1

131014soccer2_2
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
全てトリミング加工してあります。


早々、ハルは観戦に飽きてしまいましたが、しゅんには少し関心を持って貰えたようです。そうそう、サッカー会場にも地元中学校の生徒たちが作製した横断幕が並べられ、大会に華を添えていました。選手の皆さんを始め、大会に関わった皆さま、お疲れさまでした。

Sportssaitokyo2013oudanmaku
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

第13回全国障害者スポーツ大会 on スポーツ祭東京2013

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
拙い写真でもハンディキャップを感じさせない選手たちのプレーが伝わった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 19, 2013

お隣は調布飛行場@武蔵野の森公園♪

10月14日の記事

Shunharu131014chofupriport

Ncaaircraft
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

東京都のまん中当たりに位置する調布市には飛行場があります。伊豆諸島への定期便の他、民間のセスナ機などが発着します。その調布飛行場を囲むように広がるのが、武蔵野の森公園です。「森」とありますが、広い芝生の広場と景観池がとても印象的な公園です。前記事「おこちゃまサッカー教室♪」の舞台もこの公園でした。特に、遊具があるわけではなく、やや傾斜しているのですが、この芝生広場で遊んだり、飛行機の離着陸が見られたりできる大満足の公園です。

Mmpshibafu1

Mmpshibafu2

Mmpkeikanike

Mmpsesna
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、道路を渡った東側にある公園の一角に不思議な建造物が2基あります。戦時中、敵の空爆から戦闘機を守る格納庫として使用していた『掩体壕』(えんたいごう)というものです。本土決戦に備え、残り少なくなった戦闘機を温存するために日本各地に作られたそうです。武蔵野の森公園の掩体壕は戦争の記憶を残す証拠とし、「平和への語り部」として保存してあることを解説パネルで知りました。

Mmpentaigou1

Mmpentaigou2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

武蔵野の森公園 on 公園へ行こう! 東京都公園協会

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
武蔵野の森公園で時々、飛行機を見ながら平和で穏やかな時間を過ごしたいと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 18, 2013

おこちゃまサッカー教室♪

Shunharu131014soccer1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんハルのパス練習。しゅんは地元のサッカーチームに入って半年が経ちました。まだまだ遊びの延長レベルくらいですが、少しずつサッカーの面白さが分かってきたようです。日頃、自分がコーチから言われている言葉で、ハルを教えていました。結構、叱られているみたいです(^^;;。ガンバレよ、しゅん

Shunharu131014soccer2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルのサッカーレベルが上達するように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | TrackBack (0)

October 16, 2013

果敢にアタック♪

Shun131013untei
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

野川公園にある雲梯。バーの幅が広い上に、写真ではちょっと分かりづらいですが、両サイドに傾斜がついています。しゅん、果敢にアタック。傾斜はクリア。でも、水平部分に移ったあと、力尽きて落下。次は最後まで制覇だ!

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんの頑張りに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)