February 23, 2017

澄み渡った青空の下で♪

Tokyo170219aozora1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

神宮前、青山周辺を歩いた日、ハルの希望は、広い公園でドッジボール。NHK放送センターの見学を終えた後、隣りにある代々木公園に向かいました。お父さんも一緒に、とのことだったので、しゅんと3人で連続でどれくらいパスができるか挑戦しました。なので、写真は撮れずじまい。でも、この日は風もなく穏やかな日和で、雲ひとつない抜けるような青空がとっても素敵でした。青学周辺はかなり様変わりしていました。dysonの大きなビル、表参道交差点、代々木公園内の木々などと青空をコラボさせて見ました。いつかゆっくり散策しながら写真を撮ってみたくなりました。

Tokyo170219aozora2

Tokyo170219aozora3

Tokyo170219aozora4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ELLE Caféというレストランの前には若い女性の長蛇の列が・・・。苺のスイーツを買い求めていたようです。商品を手にした女性たちは一様に、青空や青学をバックにスマホで写真を撮っていましたよ。

ELLE Café 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
青空の下で「東京」を撮ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2017

NHK放送センターで写真展♪

Nhk170219naotorapanel
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (トリミング加工)

ピカール訪問の日は家族それぞれの希望を叶える日でもありました。しゅんの希望はNHK放送センターで『直虎』企画を見学することでした。昨年の『真田丸』で一気に大河の世界にハマったしゅんは今年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』も欠かさず見ています。放送センターの見学コースの入り口(ギャラリー)には大河ドラマの企画ブースがあります。今回はその場所が写真展スペースにもなっています。

写真家テラウチマサト氏の直虎メイキング写真館です。役者さんの演技中の写真や撮影オフの写真など素敵な写真が壁いっぱいに展示されています。さすがプロの写真家さん、構図取りが絶妙ですね。勉強になりました。

Nhk170219shasinten
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

見学コースではやはり大河ドラマのブースがお気に入りの息子たちでした。『真田丸』のオープニング音楽はやはりカッコいいですね。

Nhk170219kengakukosu
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

テラウチマサト 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
NHK大河ドラマを見ている方も見ていない方も、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 27, 2016

初ディズニーシー、試練と満喫の1日♪

161119trsea1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

初ディズニーシーは様々な場面で試練の1日となりました。まずは、前回の記事でご紹介したように、土砂降りのスタート。そして、場所がよく分からない中、他の方の進む方向に向かって早歩きを続け、トイ・ストーリー・マニア!のFPを取り、その後、直ぐに隣りのタワー・オブ・テラーというアトラクションへ。どんな動きか全く分からずに、座席に座ると・・・。こ、これは。速い動きの乗り物が苦手なハルにとっては正に、「恐怖のエレベータ」となりました(^^;;。その後、優しそうなアトラクション中心に移動。でも、インディージョーンズの車に乗せると・・・降りたとたんに、お父さんにダマされた~、と更にへたれてしまいました。そんなこんなのディズニーシーでしたが、美味しいお肉を食べたり、楽しいショーを見たり、夜は定番の花火も見ることがきたりと、満喫することができました。

ということで、こんな感じで過ごしましたので、写真をいくつかご紹介します。

Shunharu161119tdsea1

Shunharu161119tdsea2

Shunharu161119tdsea3

Shunharu161119tdsea4

Shunharu161119tdsea5

Shunharu161119tdsea6

161119trsea2

161119trsea3

161119trsea4
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

因みに、トイ・ストーリー・マニア!ハルと一緒に乗ったのですが、ハルの写真を撮ろうと、右手に一眼、そして、左手のみでシューターを操作、それでも、もう少しで10万点。次回は本格的に狙いますよぉ。

Haru161129toystorymania

Haru161129toystorymania2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ディズニーシー初訪問になったグリンデル一家に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 20, 2016

昨日、朝6時から土砂降りの中・・・♪

Shunharu161119disneysea1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

日本人は凄いなぁと思いました。自分も日本人ですが、楽しむためなら、と家族全員で朝6時から2時間も立ちっぱなしで開園を待ちました。そんな我が家は今回、初ディズニーシーでした。

Disneysea161119entrance

Disneysea161119toystoryfp
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

開園と同時にファストパスを取りに走り、否、歩きました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
試練のディズニーシー初訪問になったグリンデル一家に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 19, 2016

久しぶりに科博へ♪

Shunharu160718kahaku1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

3連休の中日、久しぶりに上野の国立科学博物館を訪れました。現在、開催されている特別展は『海のハンター展』です。太古の時代から現代に至るまでサメ類を中心とした展示となっています。上の写真の模型は、カルカロドン・メガロドンというサーベルタイガーやマンモスなど哺乳類が大繁栄した時代・新生代に生息していた史上最大のサメです。解説によると、1本の歯にかかる力はナント、ティラノサウルスの3倍の18トンだとか。想像できないほどの恐ろしさです。

しゅんと張るにはヘッドホンガイドをつけて見学させてみました。いろいろと勉強になったかな?

Shunharu160718kahaku2

Shark1

Shark2

Shark3

Shunharu160718kahaku3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
国立科学博物館で様々な科学について勉強してみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2016

念願の・・・(その2)ディズニー実録♪

Disney160320cynderellacastle
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

昨日は相方の長年の願い「<家族でディズニー/font>」が叶った日でした。東京ディズニーランド。私は忘れてしまったほどでしたが、実は、20年ぶりに訪れたのでした(驚)。久しぶりのTDLとファストパス攻略のため、ガイドブックを2冊買い込み、そして、攻略法のサイトやブロ友さんたちからの有益な裏技情報をいただき、早朝、自宅を出ました。そして・・・朝7時55分の開園(混雑緩和のため通常より5分早い開門)から園内をいろいろ歩き回り・・・

Shunharu160320disney1

Shunharu160320disney2

Shunharu160320disney3

Shunharu160320disney4

Shunharu160320disney5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

そして、夜も・・・
Disney160320electoricalparade

Disney160320electoricalparade2

Disney160320projectionmapping
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

朝からマウンテン系2つを含む9つのアトラクションをまわり、夜遅くまで存分に(否、体力がついていけず8時過ぎには断念しましたが・・・)TDLを楽しむことができました。それにしても、夢の国はお金がかかったぁ。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ディズニーランドに行ってみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 15, 2015

癒される被写体@多摩Zoo(その4)モグラ先輩♪

11月21日の記事

Tamazoo151121mogura1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

多摩動物公園で忘れてはならない展示ブースがこちらの『もぐらのいえ』です。室内に入ると先ずは皆さん、壁面のアクリル板の中を覗いたりしますが、周囲の方が何やら上を見ていることを知ると、そこに、たくさんの管が渡らせてあることにすぐに気づきます。そうです、モグラくんたちの姿を観察できるように工夫された展示部屋になっているのです。上の写真、モグラくんがどこにいるか分かりますか?答えは下に・・・。

そして、ここのもうひとつのお薦めポイントは・・・「おしえて!モグラ先輩!」です。
Tamazoo151121mogura3

Tamazoo151121mogura2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

【上の質問の答え】
真ん中、Grindel's Graffitiの字の左側の黒い影がモグラくんです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
モグラ先輩の生態を知りたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2015

癒される被写体@多摩Zoo(その3)望遠で動物の表情を捉える♪

11月21日の記事

Tamazoo151121animal1
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

デジタル一眼を8年近くも持ちながら、未だにレンズは標準ズームと望遠の2本しか持っていない進歩なしの自分(^^;;。でも、やはり、動物園に行くと望遠を駆使して動物たちの愛らしい表情を捉えることが楽しくなり、つい時間を忘れてしまいます。

Tamazoo151121animal2

Tamazoo151121animal3

Tamazoo151121animal4

Shun151121tamazoo3

Tamazoo151121animal5
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
動物園で動物を撮るにはやはり、300mmは欲しいなと思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 12, 2015

癒される被写体@多摩Zoo(その2)大人気!森の住人♪

11月21日の記事

Tamazoooranutan
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

多摩動物公園の名物動物は「森の住人」の意味を持つオランウータン。展示ブースの周りにはたくさんの人が集まっていました。可愛い赤ちゃんにはホントに癒されます。庭で遊んでいたのは1歳のアピちゃんでしょうか?

Oran151121tamazoo1

Oran151121tamazoo2

Oran151121tamazoo3

Oran151121tamazoo4
,br>Oran151121tamazoo5
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

こんな大砲を抱えていた方もいらっしゃいました(@@)。どんなふうに写るんでしょうねぇ。そして、一体、おいくらするのでしょう?

Bazookalens
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
赤ちゃんオランウータンの愛くるしい笑顔に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 29, 2015

中央道でよく渋滞が発生するトンネルの上をハイキング♪

11月1日の記事

Kagenobumap
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR

中央自動車道上り線の渋滞発生ポイント『小仏トンネル』の上には小仏峠があります。麓から小仏峠を通り尾根伝いに1時間ほど北進すると、標高727mの景信山(かげのぶやま)に登ることができます。山頂には茶屋があって、美味しい天麩羅やなめこ汁をいただくことができます。ここは高尾山から陣馬山に至る奥高尾と呼ばれる縦走路の一部なんです。健脚の方は高尾山から陣馬山まで歩かれることをお薦めします。全長18.5km、5時間半ほどの行程です。

Kagenobutempura

Kagenobuview

Shunharu151101kagenobu1

Shunharu151101kagenobu2
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR

帰りがけ、峠から高尾山方面にある城山にも寄りました。
Shunharu151101kagenobu3
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
奥高尾の山々を縦走してみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧