December 31, 2016

紅白そっちのけ♪

Toshikosisoba2016
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

大晦日。年越しそばを食べた後、テレビでは紅白がついていますが、しゅんハルと一緒に、UNO対決をしたり、ようやく組み立てが完成したリモコンで動く重機で遊んだりと「紅白そっちのけ」です。皆さま、よいお年をお迎えください。

Shunharu161231uno

Shunharu161231rimokon1

Shunharu161231rimokon2

Shunharu161231rimokon3
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
紅白そっちのけで仲よく遊ぶ兄弟2人に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2016

やっぱり、サンタさんは来てくれた~♪

Christmas161225kiitos
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

イブの夜、サンタさんに麦茶を飲ませたいと言って床に入ったハルの願いどおりのキセキが起こりました。朝、リビングに入ると、空になったグラスの横に、サンタさんからのお礼の言葉が添えられていました。どうやら、サンタクロースの国フィンランド語で書かれているようです(^^)。

そして、突如、直前に変更したハルの願い(野球盤をください)もしっかりと叶えてくれました。ハルしゅんもサンタさんに感謝、感謝のクリスマスとなりました。

Shunharu11225presents

Shunharu11225presents2
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの願いが叶った朝、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 24, 2016

サンタさんに願い届くか・・・♪

Shunharu161224xmaseve1
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

二人の願いはサンタさんに届くのでしょうか。用意周到なしゅんと違い、弟のハルは楽天的というか、物事をあまり深く追求しないタイプ。その性格が影響したのか、サンタさんへお願いしたいプレゼントを決めたのはなんと昨日。そして、サンタさんへの手紙をツリーの下に置いたのは今朝でした。さて、彼の願いは届くのでしょうか。

寝る前、CMの見すぎなのか、サンタさんにお茶を出して寝床に入っていきました。絶対に飲んでくれる、と信じているハル。こちらの結果もどうなるか、明日ご報告できればと思っています。

Shunharu161224xmaseve2

Shunharu161224xmaseve3
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルに願っていた贈りものが届けられるように、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 02, 2016

航空公園でオフ会(その3)ゴム動力飛行機♪

Hikokidukuri1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

所沢オフ会のメインイベントは午後、開かれた『ゴム動力飛行機づくり』。作製する飛行機はどこにも売っていないイベント主催者オリジナルの『ツバメ』という飛行機。翼はスチレンペーパー(スーパーでよく見られる肉や魚用のトレイと同じ材質)、胴体はバルサ(世界で一番軽い木材)なのでとっても軽量。指導者の方が大きな画面を使って一工程ずつ丁寧に教えてくださるので、とっても分かりやすかったです。

1時間半ほどかけてようやく完成。そして、外の芝生広場で試しにプロペラを回さずに飛ばしてみます。スーッと真っ直ぐに徐々に高度が下がるような飛び方がベスト。急にストンと落ちてしまったり、途中でふわっと浮き上がってしまったりする飛び方は、主翼の位置が悪いのだそうです。このオリジナルの素晴らしいところは主翼を前後に微調整できるところ。

Hikokidukuri2

Hikokidukuri3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ということで、それぞれ微調整を済ませ、いい感じに飛ぶようになってきたところで、子どもたちを1列に並ばせて、同時フライトの瞬間撮影タ~イム。3台のカメラがその激写を狙っています。

サン、ニィ、イチ、ゼロ・・・って言ったら、手を離して飛ばすんだよぉ。

子どもたちには『ゼロ』を何度も強調して伝えたのですが・・・。結果は・・・。

Hikokidukuri4

Hikokidukuri5

何度やっても・・・
Hikokidukuri6
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

バラバラ(^^;;。でも、子どもたちは自分たちのフライトに大満足。楽しくて仕方がないって感じでしたねぇ。風力によっては想像を絶するほど結構高く、そして、遠くまで飛ばすことができます。

Hikokidukuri7

Hikokidukuri8
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

が、しかし、そんな中、突然、しゅんに悲劇が・・・
Hikokidukuri9

この写真を最後にしゅんの愛機YS号が、そのあまりの性能のよさに、上空高く舞い上がり、高さは目測でおよそ15~20mくらいで安定飛行に入り、公園の周囲の松林などの上を越えて消えていってしまったのです。しゅんと私はすぐに機体の飛んでいった方角に走っていきましたが、見つけることができませんでした。もしかしたら、高い木の先端に引っかかっているかもしれないし、その先の街中まで飛んでいってしまったのかもしれません。かなり捜索したのですが、見つからず(^^;;。しゅんのガッカリ様といったら・・・。そこで、ダメ元で主催者に事情を話すと、1機分の材料を譲っていただけたのです。

捜索にかなり時間がかかり、陽も落ちてきたので、所沢オフ会はここで終了。muramasaさんやいまいまさんには捜索を手伝っていただいたり、残っているハルの面倒を見ていただいたりとご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもまた、遊んでくださいね。オフ会、とても楽しいひと時でした。ありがとうございました。

もっと素敵なオフ会写真を見たい方は・・・下のリンクをクリックしてね。

muramasaさんのブログ『3人寄ればっっ!』 航空発祥記念館でオフ会(後編)

いまいまさんのブログ『かずとおさんぽ』 男子率高めのオフ会(その1)。l。。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
次回のオフ会が楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 18, 2016

赤ちゃんとのふれあい♪

Shunharu160416akahcan1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

先日、我が家に元同僚夫妻が生後7ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。すくすくと育った可愛らしい女の子。大人たちが話をしている最中、チラッチラッと私のことを気にしている様子。満を持して抱っこを試みましたが、大泣きされちゃいました(^^;;。

しゅんハルにとっては間近で見る初めての赤ちゃん。特に、ハルはおもちゃであやしたり、面白いことを言ったりと赤ちゃんに興味津々。そして、ハルも満を持して抱っこしてみましたが・・・

Shunharu160416akahcan2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

結果は勿論、大泣き。でも、それよりも、その抱き方にハラハラしっぱなしでした。次回、会えるときには父子で泣かさずに抱っこできるようにしたいものです。

さて、今回の訪問ではしゅんハルは旦那さんにいろいろ遊んでもらいました。ジェンガやミニ四駆、歴史の話などいろいろ意気投合。そして、夏には渓流釣りに誘ってくれました。始終、大笑いの楽しいひと時でした。ご訪問ありがとうございました。

Shunharu160416akahcan3

Shunharu160416akahcan4

Shunharu160416akahcan5
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
久しぶりの赤ちゃんとのふれあいに大満足だったグリンデル一家に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 02, 2016

ニコントランプの驚愕の事実♪

記事の一部に訂正があります

Nikon160221playingcards1
Nikon Body + Nikkor Lens (試し撮り)

ニコンプラザのショーケースに『NDニコンカメラトランプ』なる1枚1枚にニコンの歴代カメラボディが描かれているトランプが販売されています。ニコンイメージングジャパンのサイトによると・・・

フィルムからデジタルまで、ニコンの代表的な一眼レフなど54機種を選出したオリジナルトランプ。カメラの写真やロゴ、発売年、機種についての簡単な説明文が記載され、遊ぶ楽しみだけでなく、見る楽しみもあるデザインになっています。トランプを数字順に並べると、Nikonカメラの歴史、系譜が完成します。素材にはプラスチックを使用、高級感を演出するだけではなく、しなやかで水洗いもでき、長い間お楽しみいただけます。

昨年10月発売ということで、今、話題に上っているD5やD500は登場しませんが、フィルムカメラF5ダイヤのエース◆Aとなっています。今から20年も前の製品にもかかわらず、連写速度は1秒8コマ。すごいボディです。また、ジョーカーにはF2 Titan と F5の50周年記念モデルという往年の名機が描かれています。

そして、そして、驚いたことに、ハートのエースに描かれていたのは、なんと、10年も前に発売されたエントリーモデル、AFたったの3点、有効画素数610万画素の我が愛機のD40だったのです。驚愕の事実とはそのことだったのですが、数々の名機を差し置いて、D40がハートのエースだなんて、なんだか嬉しくなってしまいました。

Nikon160221playingcards2
Nikon Body + Nikkor Lens (試し撮り)

このトランプに興味をもたれた方はこちらをクリック

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
こんなエントリーモデルがハートのエースで驚かれた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 28, 2016

改造中♪

Shunharu160121tuneup1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

サーキットを訪れたとき、ミニ四駆のことが全く分からなかったので、ご家族で来られていたお父さんに「改造のテクニック」を伺うと丁寧に教えてくださいました。なるほど・・・。では、早速。と、帰りがけにお店で改造用の部品を調達。でも、ちょこちょこと結構お金がかかりそうです(^^;;。

Shunharu160121tuneup2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
この日、自分もミニ四駆にハマってきたようです。そんな私に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ミニ四駆デビュー♪

Haru160116miniyonku1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんハルは今年初めて、貰ったお年玉で好きなものを買いに行きました。ハルが買ったもの・・・・初めてのミニ四駆でした。実は、自分も初めて目にする玩具。接着剤不要の組み立て式ですが、部品がかなり細かいので、手伝いながら完成させました。

Haru160116miniyonku2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、数日後、ミニ四駆のサーキットのある玩具屋に初めて出かけました。戸外のサーキットでしたがとても熱い空気に包まれていました。その気持ち、分かりますね。ハルはアッという間に魅了され、そして、一緒にいたしゅんも。自分のミニ四駆が欲しいと言い出し、残っていたお年玉で早速店内に買いに行ってしまいました。

Haru160116miniyonku3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
この日、ミニ四駆の虜になってしまったしゅんハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 23, 2016

微風の中での凧揚げ♪

Haru160111takoage1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

前記事の日は、広い芝生広場のある根岸森林公園まで凧揚げをしに行っていたのですが、風がほとんどなく走っても走ってもすぐに凧が落ちてきてしまったので、仕方なく(息子たちは乗り気ではなかった)二重跳びの練習をしたのです。でも、陽が沈み始めてきた頃、少し風が吹いてきたので、私も手伝いながらハルが凧を揚げました。100均の凧でしたが、思いのほかよく揚がりました。

Haru160111takoage2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
もっともっと高く高く揚がるように、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 11, 2016

凧揚げと言えばここ・・・♪

Shunharu160110takoage1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

我が家の近くで凧を高く揚げる場所といえば、やはり多摩川河川敷が一番に思いつきます。近くと言っても車で20~30分ほどかかりますが。

Shunharu160110takoage2

Shunharu160110takoage3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

適度な風が吹いていたので2人ともよく揚がっていました。ハルが揚げているのはダイソーの組み立てタイプの三角凧。以前、しゅんがくじ引きで当てたものでした。午前中、ハルと2人でボンドや糊を使いながら1時間ほどかけて作り上げました。思った以上によく揚がりました。しゅんのは「ゲイラカイト」タイプ。私が子どもの頃、アメリカからやってきた凧でしたが、簡単に、それも、真上に上がる凧に衝撃を受けたことを今でも覚えています。

さて、多摩川の河川敷と言えば・・・久しぶりの再会が・・・(@@)。
ハルが誰かに追いかけられてる!?

Haru160110with6
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

次回に続きます。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
結構、凧揚げにハマってた2人に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)