November 10, 2017

肩身の狭い野球遊び♪

Shunharu171105matsubushi1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

珍しいことに日曜日にしゅんの部活が休みだったので、しゅんハルのリクエストで広い芝生広場のある公園で野球をすることにしました。折角なので他県までドライブがてら行ける公園を検索。そこで白羽の矢が立った公園が、埼玉県松伏町にあるまつぶし緑の丘公園でした。記事トップの写真でも分かるように、公園に入るとその巨大さが分かります。ここなら思う存分、野球遊びができると思った矢先、注意書きが目に入りました。

ゴルフクラブ金属・木製バットのスィングは大変危険です。使用しないようにお願い致します。

やはり、そうでしたか。と言うことで、念のため持ってきたプラバットで遊ぶことにしました。もちろん、場所は迷惑がかからないような広場の隅を使いました。ボールは軽くてそれほど飛ばないボール。キャッチボールは大丈夫そうだったので、キャッチボールだけは軟球を使いました。

Shunharu171105matsubushi2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

年々、ボール遊びができない公園が増えているようですが、ネットで調べてみると、日本公演緑地協会という団体が数年前に発表した調査結果がありました。公園におけるキャッチボールとバット使用の制限状況という調査です。その結果は・・・

キャッチボールは「全面禁止」が52%、「日時・場所により禁止」が8%、「禁止していない」が40%、バット使用は「全面禁止」が58%、「日時・場所により禁止」が7%、「禁止していない」が35%

データ元の協会HPでは調査結果は削除されているようですが、この記事が複数サイトやブログで紹介されているので信憑性の高いデータでしょう。初出は3年ほど前で、その当時の調査結果だと思いますので、現在は更に、キャッチボール全面禁止、バット全面禁止の公園が増えていると思われます。危ないから禁止という短絡的な発想でなく、どうしたら、公園で子どもたちが楽しく野球遊びができるか、そして、安全に野球をするにはどうしたらいいのかを「遊ぶ子どもたちに考えさせる」方策を検討してほしいです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
皆が楽しく公園を利用できるように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2016

航空公園でオフ会(その3)ゴム動力飛行機♪

Hikokidukuri1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

所沢オフ会のメインイベントは午後、開かれた『ゴム動力飛行機づくり』。作製する飛行機はどこにも売っていないイベント主催者オリジナルの『ツバメ』という飛行機。翼はスチレンペーパー(スーパーでよく見られる肉や魚用のトレイと同じ材質)、胴体はバルサ(世界で一番軽い木材)なのでとっても軽量。指導者の方が大きな画面を使って一工程ずつ丁寧に教えてくださるので、とっても分かりやすかったです。

1時間半ほどかけてようやく完成。そして、外の芝生広場で試しにプロペラを回さずに飛ばしてみます。スーッと真っ直ぐに徐々に高度が下がるような飛び方がベスト。急にストンと落ちてしまったり、途中でふわっと浮き上がってしまったりする飛び方は、主翼の位置が悪いのだそうです。このオリジナルの素晴らしいところは主翼を前後に微調整できるところ。

Hikokidukuri2

Hikokidukuri3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ということで、それぞれ微調整を済ませ、いい感じに飛ぶようになってきたところで、子どもたちを1列に並ばせて、同時フライトの瞬間撮影タ~イム。3台のカメラがその激写を狙っています。

サン、ニィ、イチ、ゼロ・・・って言ったら、手を離して飛ばすんだよぉ。

子どもたちには『ゼロ』を何度も強調して伝えたのですが・・・。結果は・・・。

Hikokidukuri4

Hikokidukuri5

何度やっても・・・
Hikokidukuri6
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

バラバラ(^^;;。でも、子どもたちは自分たちのフライトに大満足。楽しくて仕方がないって感じでしたねぇ。風力によっては想像を絶するほど結構高く、そして、遠くまで飛ばすことができます。

Hikokidukuri7

Hikokidukuri8
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

が、しかし、そんな中、突然、しゅんに悲劇が・・・
Hikokidukuri9

この写真を最後にしゅんの愛機YS号が、そのあまりの性能のよさに、上空高く舞い上がり、高さは目測でおよそ15~20mくらいで安定飛行に入り、公園の周囲の松林などの上を越えて消えていってしまったのです。しゅんと私はすぐに機体の飛んでいった方角に走っていきましたが、見つけることができませんでした。もしかしたら、高い木の先端に引っかかっているかもしれないし、その先の街中まで飛んでいってしまったのかもしれません。かなり捜索したのですが、見つからず(^^;;。しゅんのガッカリ様といったら・・・。そこで、ダメ元で主催者に事情を話すと、1機分の材料を譲っていただけたのです。

捜索にかなり時間がかかり、陽も落ちてきたので、所沢オフ会はここで終了。muramasaさんやいまいまさんには捜索を手伝っていただいたり、残っているハルの面倒を見ていただいたりとご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもまた、遊んでくださいね。オフ会、とても楽しいひと時でした。ありがとうございました。

もっと素敵なオフ会写真を見たい方は・・・下のリンクをクリックしてね。

muramasaさんのブログ『3人寄ればっっ!』 航空発祥記念館でオフ会(後編)

いまいまさんのブログ『かずとおさんぽ』 男子率高めのオフ会(その1)。l。。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
次回のオフ会が楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 25, 2016

航空公園でオフ会(その2)こどもたち、芝生広場で遊ぶ♪

Imaima160521shibafupark4
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

園内のレストランでランチした後、子供たちは芝生の広場で遊び始めました。そんな中、いまいまさんも撮影しながら子どもたちの輪に入り・・・。子供たちと同じ目線で遊んでくださいました。子どもたちの生き生きとした溢れる笑顔がとても印象的でした。いまいまさん、ありがとうございました。

Imaima160521shibafupark1

Imaima160521shibafupark2

Imaima160521shibafupark3
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

所沢航空発祥記念館 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
その後のオフ会の様子が更に楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 11, 2015

貝拾い♪

Haru150207kaihiroi1
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

展望台からの眺めを堪能した・・・・のは、私だけで、しゅんハルも早々、海岸に下りて貝殻を探し始めました。しゅんはなんと、木の棒をダウジングマシンのようにして、貝を探していました。気に入った貝が見つかったかな?

Shun150207kaihiroi

Shun150207kaihiroi2

Shunharu150207kaihiroi2

Futtsukaihiroi

Haru150207kaihiroi2
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

ハルも大きなものや形の綺麗な貝をたくさん探して集めていました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
富津岬で貝拾いもしてみたくなった方、
応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 10, 2015

富津岬♪

Futtsu1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

アクアラインを渡って千葉県富津岬を訪れました。富津岬は千葉県の東京湾側、ちょうど真ん中にちょこんと突き出た岬で、その先端まで車で行くことができるのです。岬には階段むき出しの巨大な展望台(明治百年記念展望塔)が聳えています。展望台からの東京湾の眺めは素晴らしいです。残念ながら、この日は富士山を見ることができませんでしたが、『関東の富士見100景』にも選ばれている絶景ポイントだそうです。

Shunharu150207futtsu1

Futtsu2

Futtsu3

Futtsu4

Shunharu150207futtsu2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
富津岬からの眺望を見たくなった方、
応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 23, 2015

草相撲♪

Shunharu150111sumo1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最近、芝生のある公園に行くと相撲をしたがるしゅんハルです。私にはまだまだ叶いませんが、いつか私を投げ飛ばすときが来るのでしょうね。それはそれで楽しみな気がします。

Shunharu150111sumo2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

両国国技館で開催されている大相撲初場所で、今日、横綱・白鵬が元横綱・大鵬(故人)を抜いて歴代単独最多33回目の優勝という前人未到の偉業を成し遂げました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
たまには子どもと相撲をとってみたくなった方、
応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 11, 2013

ハル、初の展望すべり台♪

連休中日、大きな公園に行こうと思うけど何処がいい?としゅんに尋ねると、「電車に乗れるところ。迷路もあって・・・」はて?あれこれ考えて、もしかしたら・・・

そう、川口グリーンセンターだったようです。
2013kawaguchigc
OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ

今まで何度か訪れたことのある埼玉県川口市にある公共施設です。メインはグリーンセンターという名前から分かるように、庭園や大きな温室がある公園ですが、子どもたちが楽しく遊べるエリアもあります。横浜の我が家からは首都高を使うと1時間ほどで到着します。ここの人気遊具は何と言ってもこれ。

2013tenbosuberidai
OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ

展望すべり台です。高さ20mほどあるそうですが、螺旋状のチューブの中を専用の座布団を敷いて滑り降りてきます。スリル満点。スピードはかなりのものです。スピード出過ぎ~って思っても下まで自力で停めることはできません。楽しいですよぉ。空いていれば連続で何度もできます。しゅんは今まで何度か滑ったことがあったのですが、ハルは今回が初めて。やっと6歳になったので滑ることができるようになったのです。さて、ひとりで滑った感想は?

Haru130210tenboslider

Shun130210tenboslider
OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ

とっても楽しかったようです。でも、ハルは展望すべり台よりも楽しみにしているものが・・・それは、園内を走るミニ鉄道です。運転しているのは新幹線あさま新幹線MAX。そして、蒸気機関車D51ハルはどうしてもD51に乗りたかったようですが、午前中に走りすぎて?疲れてしまったのか、次は午後からとのこと。残念ながら、「あさま」に乗ることになりました。次にきた時にはDちゃんに乗ろうね。

D51atkawaguchigc
OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ

■■過去の川口グリーンセンター関連記事■■
 魅力的な公園@グリーンセンター♪ on 2010.02.04
 川口市立グリーンセンター再び♪ on 2010.12.29

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
公式戦の初戦全敗のしゅんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)