August 31, 2016

夏休みの自由研究♪

まだ、旅行中の写真を編集していなくて、記事にアップできる写真の選定が進まないので、早速、夏の旅行記は1回お休みです(^^;;

2016jiyuukenkyuu1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

横浜市内の公立小学校は今週月曜日から学校が始まりました。今の子どもたちはちょっと可哀想だなぁって思ってしまいます。過ぎてしまえばアッという間の夏休みでしたが、しゅんハルもプライスレスな毎日を過ごしたのではないかな。そんな夏休みが終わる数日前から取り組んでいたのが、自由研究。几帳面な兄しゅんは、計画的に自由研究を進めていたので、焦らず取り組むことができていました。今年のテーマは『城』。「まほうの夏」の旅で出逢った6つの素敵なお城を紹介しています。

2016jiyuukenkyuu2

2016jiyuukenkyuu3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

一方、能天気な弟ハルは夏休み終盤になっても自由研究のテーマが決められずにいました。あれこれ悩んで取り組んだテーマは途中で間に合わないと断念。これは来年のテーマに持ち越すことにしたそうです。そして、テーマが決まらずに残り3日。やっと決めたテーマが『25m飛ぶ紙飛行機を作る』というもの。これは私が中学生のときに自由研究のテーマにしたもの。当時のことはすっかり忘れてしまいましたが、3日でできるのかい?そんな親の心配を弟想いのしゅんが察して、いろいろ手伝ってくれました。台風が迫る日曜日、最終的に一番飛びそうな噛み飛行機で最後の実験。風の影響があったから、と言い訳をしておきましょう。残念ながら25mは飛ばなかったけど、本人はとっても楽しかったそうです。何はともあれ、お疲れさま。

Haru160831jiyuukenkyuu1

Haru160831jiyuukenkyuu2

2016jiyuukenkyuu4
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

さて、私の自由研究ともいうべき、フォトコン応募。多忙な日々が続いて、アッという間に締切日を迎えてしまいました。今夜、仕事から帰ってから応募できるかな?あっ、もちろんあの有名どころのフォトコンです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
自由研究を頑張ったしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 04, 2016

本多忠勝の兜づくり♪

Haru160228hondakabuto1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルが学校でお笑いのコントをすることになったそうで、その小道具に戦国武将の兜を使うので作ってほしいとリクエストされました。その武将とは徳川家康を支えた徳川四天王の一人、本多忠勝。NHK大河ドラマ『真田丸』では、藤岡弘、が演じている武将です。彼の兜には鹿の角が使われているのだそうです。ということで作ってみました。出来栄えはいかがでしょう。

Hodakabuto1

Hodakabuto2

Haru160228hondakabuto2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
私に兜の注文をしたくなった方は、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 22, 2015

バイク作製中♪

Haru151222legobike
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

誕生日のプレゼントで貰ったLEGOのバイクを毎朝、登校前に作っています。なかなか本格的な製品で、私も完成が楽しみです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
毎朝、夢中になって組み立てているハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 09, 2014

リサイクルの遊び道具(その2)♪

Shun140705pachinko
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この日はガチャガチャだけでなく、ダンボールとPETボトルのふたを使って、パチンコを作っていました。的の真ん中はなんと200点。大逆転の可能性がありますね。

Pachinkomato

Shunharu140705pachinko
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルと一緒にパチンコ対決をしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 07, 2014

リサイクルの遊び道具(その1)♪

Shunharu140705gacha1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

雨の日は自宅で仲よく遊ぶしゅんハル。この日は牛乳パックとPETボトルのふたを使って、ガチャガチャを作って遊んでいました。ふたの色によって得点を決めて対戦していました。赤いふたは1つしかなかったので、20点。水色のふたはたくさんあったので2点だそうです。

Shunharu140705gacha3

Shunharu140705gacha2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルと一緒にガチャガチャ対決をしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 31, 2014

ハルの作品展にて♪

ハルが週に1度、通っている絵画教室で作品展が開かれました。絵画や造形、工作などさまざまなジャンルに取り組ませてくださり、芸術的センスを広げてくださっているなぁと嬉しく思いました。

Harusworks2014march

Shunharu140323sakuhinten1

Haru140323sakuhinten
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

高学年になると、パステル画や油絵での静物画や刺繍糸を使った立体造形物など高度な作品にも取り組んでいるようです。

2014sakuhinten
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

外ではパラシュート作りの体験もあり、ハルだけでなく、一緒に見学にいったしゅんも喜んでいました。

Shunharu140323sakuhinten2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルの作品や絵画教室について、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 18, 2013

2期連続入選(^^)@よみうり写真大賞 ファミリー部門 秋の部♪

■■追記あります■■

第35回よみうり写真大賞ファミリー部門 秋の部で入選を戴きました。

Photoconyomiuri2013a
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

タイトル: 『ボクのパスタをめしあがれ』


以前、ブログでも紹介した(10月13日の記事)写真です。工作好きのハルが色画用紙で作った「ハンバーグ添えパスタ」は、ホンモノのフェットチーネのように、とっても美味しそうに見えました。上に載せた赤いものはケチャップだそうです。

読売新聞社さま、審査員の皆さま、ご選出頂き本当にありがとうございました。名誉ある「よみうり写真大賞」で2期連続の入選は出来過ぎです。先日応募した、「よみうり風景写真コンテスト」や「よみうり写真大賞テーマ部門」は(当然の結果でしたが)撃沈でした。でも、今年は、入選2回、そして、地方新聞社主催のフォトコンで優秀賞受賞と価値ある結果を残すことができました。まだまだ愛機には頑張って貰わなければいけないようです。

先日、優秀賞8点が全国紙に掲載されていましたが、どの写真も秀逸。やはり「差」を感じました。地元紙面での入選作の掲載はまだありませんが、選評を楽しみにしています。

今回の秋の部ではブロ友である、はるたいさんが入選されています。なんと8期連続の入選!!!!。正にギネス級。おめでとうございます。

以下、追記です

今朝の読売新聞朝刊に掲載されていました。今回の秋の部では神奈川県内から3名が選ばれたようです。そして、写真に並記されていた講評は嬉しい言葉でした。

【評】お子さんが一生懸命作ったであろう紙のパスタ。その作品を手前に、奥に笑顔を入れて、ほのぼのとする写真です。広角レンズの効果を生かしています。

さて、今回の秋の部では他のブロ友さんも続々入選されています。おめでとうございます。

息子たち時々嫁と花 はるたいさん 入選(秋田県)
あに☆いもうと パパカメラさん 入選(東京都)
* キミドリピンク * kimidoriさん 入選(北海道)
natsunana ゆうこりんさん 入選(大阪府)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今日は、よみうり写真大賞2期連続入選の私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (11) | TrackBack (2)

September 23, 2013

2013夏の想い出(12)~DIY博2013♪

8月31日の記事

コーナンで無料招待券を貰ったので、幕張メッセで開かれていたDIY博(勝手に命名しちゃいましたが、正式には、JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2013)に行ってきました。着いたのが遅かったので激混みでしたが、千葉の山武杉を使った『手提げ盆』づくりのコーナーに並びました。

この前、学校で実施された『親と子の工作教室』同様、難易度のやや高い作品なので、親がお膳立てするものでしたが、ふたりともノコギリや電動ドリルなどは手を添えて使うことができました。材料の板が薄いので釘打ちに苦労しましたが、しゅんハルも釘を曲げずに打つことができていました。なかなかシブい手提げ盆の完成です。

Shunharu130831tesagebon
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Shunharu130831diy1

Shunharu130831diy2

Shunharu130831diy3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

一番下の写真(上2枚)。バイクにまたがっているしゅんハルですが、このバイクはTOTOが開発した排泄物を燃料とする画期的な乗りもの「トイレバイクネオ」。詳しく知りたい方はYoutubeをどうぞ。



有限責任事業組合(LLP)グループ 『木と土の家』 公式ホームページ

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2013 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
DIY博でも喜んでくれたしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 16, 2013

父の日の贈りもの♪

最近、ひと月遅れの更新になっていますが、今回の記事はリアルタイムでアップしなければ(^^)。ということで・・・。しゅんハルから父の日の朝、プレゼントを貰いました。

Cardsonfday2013
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

メッセージカードとプラ板ストラップです。しゅんからは、おとうさんのこと大すきだよ まい日がんばってね まい日本とうにありがとう。というメッセージと、私の大好きなカレー、チョコ、ビールの絵が描かれたストラップを。そして、ハルからはおとうさんおめでとう(父の日に何故?)のメッセージと私の似顔絵が描かれたストラップを貰いました。ありがとう。明日からまた頑張らねば!!!

Plaonfday2013
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

2つ一緒にバッグに付けてみましたが、カランカラン煩いので両サイドに付け直しました(^^;;)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの心のこもった贈りものに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 21, 2013

欲しかったモノ、次は・・・♪

前回の記事で紹介した大盾は1週間ほど前に作ったものだったのですが、今日、ハルから新たなリクエストが・・・(^^;;)。

ビッグバトルボールを作って~♪。ボク、ビッグバトルボール忍がいい。大盾はしゅんちゃんにあげる。

え"~。まだ、1週間くらいしか経っていないのにぃ(>、<)。段々と我が儘になってきた次男坊。そんな次男坊を甘やかす親バカな父親。ササッと作ってみました。単なるゴミ袋っぽく見えますが、本人、至って真剣。忍になりきっているようです(^^;;)。

Haru130421bigbattleball
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

相変わらず、手抜きの工作です(^^;;)。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
忍びになりきったハルの真剣なまなざしに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)