September 12, 2017

粋な計らい♪

Paloma170908gaku1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年は泣かず飛ばずのフォトコン戦績ですが、先日、私宛てに大きな額が届きました。差出人はパロマ・・・ん?パロマ?去年のあのフォトコンと何か関係が?そんな思いを馳せながら、プチプチを破って開いてみると・・・なんと、半切りの大きな額にハルの穏やかな表情が写っていました。こんな粋な計らいをしてくださるパロマさんに感謝、感謝です。

Paloma170908gaku2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

実は、昨年度分の掲載終了前にパロマに問い合わせをしたことがあったのです。あのメトロの広告って掲載終了後、廃棄してしまうのかなぁと思い、いただけるのならいただきたいなぁと思ってのことでした。その時のパロマ100枚看板プロジェクト事務局の担当者からのご回答は、

お問い合わせの「看板現物」は掲出終了後には手元には戻ってこないのでリクエストには応えられないこと。ただ、気持ちを察してくださり、会社のインスタグラムで、100枚の看板ビジュアルを順次紹介している。数が多いため、少しずつの更新だが必ず紹介するのでご覧ください。

というものでした。解像度があまり高くないので申し訳ないというお気遣いの言葉まで頂きました。フォトコンの作品をこれほどまで愛してくださっているパロマさんの粋な計らいに感謝した夜でした。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
来年以降も続いてほしい100枚看板プロジェクトをもっと知りたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

パロマ100枚看板プロジェクト公式サイトはこちら

Haru170912oalomagakuiri

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 15, 2017

今年のフォトコン初入賞は・・・JAPAN PHOTO 2016秋冬で佳作♪

JAPAN PHOTO 2016秋冬フォトコンテスト 腕だめしコース 自然部門で佳作を戴きました。

Kosuzumenoboken
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

タイトル: 『こすずめの冒険』

キタムラ主催のフォトコン受賞は3年前の入選、前回の佳作に続き、3度目の受賞となりました。佳作とはいえ、応募総数2万6千余点の中からの受賞。選出して頂いた審査員の皆さま、事務局の皆さま、誠にありがとうございました。

今年の結果発表のフォトコンでようやく今年初めての賞をいただきました。記念すべき初入賞は人間でなく、鳥のこども写真でしたが・・・(^^;;。それでも、賞をいただくことができてとても嬉しく思っています。今回のJAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテストでは、数多くのブロ友さんが入賞されています。なんと、グランプリ受賞のブロ友さんも!!!!。凄い。おめでとうございます。

春夏編は今日が締め切り。昨日、現像、応募しようとキタムラ某店を訪れたのですが、閉店していました_l ̄l○lll。例の大量閉鎖店舗のひとつだったようです(^^;;。今日、夕方からしか予定が空いていないのですが、応募してこようかな。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年、ようやくフォトコンで入賞できて喜んでいるグリンデルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (1)

January 31, 2017

毎日写真コンテスト表彰式♪

Mainichiphotocon1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

先日(といっても10日ほど前)、都内で開かれた毎日写真コンテスト表彰式に出席してきました。拙い作品を入選に選んでいただき、優秀賞の皆様と一緒に表彰状を戴くのは少し気が引ける感じもしましたが、折角の機会だったので出席させていただくことにしました。

↓↓↓因みに、選んでいただいた作品はこちら↓↓↓
2016年毎日写真コンテスト ファミリー部門「入選」♪

会場にはたくさんの席が用意されていて、私以外にも多くの入選の皆さまもいらっしゃっていたようです。そして、小学生から高校生までの児童や学生さんも多数出席されていました。私の席の隣りは小学生の男の子。話を聞いてみると、お父さんのカメラで撮った作品で見事、入賞されたようです。今回、表彰式に出席させていただいて本当に良かったです。

表彰式に引き続き行われた、祝賀会の席では、審査員のプロの写真家さん(田沼氏、中谷氏、長倉氏)とお話しするのは気が引けてしまったのですが、入賞された方から貴重なお話を伺うことができました。子どもたちもこういう雰囲気を経験することはとても大切なことだなぁと感じたひと時となりました。

次回も是非、応募してみようと思います。そして、いつの日かこんな賞盾を審査員の先生方から直接いただきたいなぁ・・・なんて夢ばかりが膨らみます。

Mainichiphotocon2

Mainichiphotocon3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

ところで、ハルが小中学生部門で優秀賞をいただいたよみうり写真大賞は表彰式に原則、小中学生の出席はないのだそうです。例外として、現在では、ご家族の方が受賞された場合にはW受賞として呼ばれることがあるそうです。でも、やはり、毎日のように子ども達にも表彰式の雰囲気を体験させていただけると、もの凄い効果が現れるのではと思います。読売の考え方にはちょっと残念な気がします。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
毎日写真コンテスト表彰式に出席しほっこりした気分になった私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 29, 2017

写真展を見て回る♪

Shashintenannai
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

少し前になりますが、フォトコン表彰式に出席する機会をいただきました。表彰式は午後2時からだったので、久しぶりに都心で開かれている写真展を見て回ることにしました。やはり、他の方の素晴らしい作品を実際に近くで拝見するといろいろ勉強になります。そして、また頑張ってみようかなという力を貰うことができました。

(1) 2016年度アサヒカメラ賞 受賞作品展
 キャノンギャラリー(銀座はすでに終了)
今後は梅田 2/9~2/15 仙台 2/23~3/7 札幌 3/16~3/28
nyaokoさんの素敵な作品、ほっこりしました。
Canongallery2017

(2) パリの肖像1976-2016 ハナブサ・リュウ写真展
 銀座ニコンサロン 1/18~1/31
ハナブサさん、初めて知りました。フランスの著名人、映画人などのポートレイト。
Nikonplaza2017

(3) 2016年毎日写真コンテスト 優秀作品展
富士フィルムフォトサロン(東京はすでに終了)
今後は大阪 2/24~3/2
素敵な作品数多し。こちらでもnyaokoさん、そして、お子さんの写真も。拙い私の作品も。
Fujifilmphotosalon2017
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
たまには写真展を見て回るのもいいものだなぁと思われた方に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 27, 2017

ハルに賞状や盾届く♪

Haru170126yomiurijusho_2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

第38回よみうり写真大賞 小中学生部門 優秀賞をいただいたハルの元に、賞状や盾、賞品(図書カードとカメラバッグ)が届きました。優秀賞だけあって、賞状がでかい、盾は重たくてカッコいい、図書カードは入選をいただいた自分の3倍以上、そして、カメラバッグはレンズ付きデジイチが入るくらいの大きさなどなど。ハル、大満足。

Haru170126yomiurijusho2_2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

ところで、この小中学生部門の優秀賞。先日、第38回の表彰式があったと新聞で読みました。各部門の優秀者が読売新聞本社にて表彰を受けたようですが、ハルは招待を受けませんでした。最後の小中学生部門での受賞(今年からファミリーと小中学生部門が合体する)だと後で知って、呼んであげてほしかったなぁ、なんて思ったりしました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
賞状、盾、賞品などなどに大満足のハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 08, 2017

祝!!! ハル、第38回よみうり写真大賞小中学生部門優秀賞受賞♪

ハル大金星!!!
第38回よみうり写真大賞小中学生部門で優秀賞を受賞しました。

Haru38yomiuriyushu

タイトル: 『キセキ』


本日、読売新聞朝刊に他部門の年間大賞と一緒に、小中学生部門の優秀賞10点が掲載されました。その栄誉ある賞にハルの作品が選ばれたのです。選出して頂いた審査員の皆さま、関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

写真は神奈川県の特別天然記念物に指定されているギフチョウの交尾の写真。昨春、県北部のギフチョウ生息地を訪れたときにハルが撮影したものです。この日、登山途中からいろいろな理由でテンション下がりっぱなしのハル。しかし、下山途中でこんな神秘的な場面に遭遇するという「キセキ」が起こりました。やはり、彼は何か持っているのかも。撮影機材はコンデジFUJIFILM FINEPIX F820 EXR。色補正とトリミングは本人に任せました。ハル、おめでとう。やったね。

Haru170108yomiurijusho
OLYMPUS STYLUS SH-3

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
よみうり写真大賞ですでに親を超えてしまったハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 22, 2016

よみうりファミリー部門「秋の部」入選作品、地方版に掲載さる♪

Yomiuri161222nyusen3
OLYMPUS STYLUS SH-3

優秀賞の全国版から遅れること10日余り、本日付けの読売新聞朝刊、県内版の地域面によみうり写真大賞ファミリー部門「秋の部」に入選した『夕陽の対決』が掲載されました。合わせて載った選評は照れくさいくらいのお褒めの言葉。ご担当の○○様、そして、事務局の皆さま、心より感謝いたします。

【評】
投げたボールが時が止まったような印象を与え、夕暮れ時の芝生で野球に興じる子どもの姿にノスタルジーを覚えます。数々の名勝負が繰り広げられた競技場を背景に選んだのも良かったです。

お褒めのカラー版は下のリンク先の記事からどうぞ。

関連記事12月11日の記事
第38回よみうり写真大賞 ファミリー部門 秋の部「入選」♪

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
やっぱり新聞掲載されると嬉しくて記事にしちゃった私に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2016

2016年毎日写真コンテスト ファミリー部門「入選」♪

2016年毎日写真コンテスト ファミリー部門 で入選を戴きました。

Mainichi2016nyusen
OLYMPUS STYLUS SH-3

タイトル: 『ダイブに大興奮』


今年はよみうり写真大賞(ファミリー部門秋の部入選)に続き、毎日新聞主催(日報連との共同主催)のフォトコンで入選をいただきました。選出して頂いた審査員の皆さま、関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

『まほうの夏』の家族旅行のひとコマです。場所は四万十川。カヌー体験をお願いしたところ、岩からの飛び込みやこんな形でダイブをさせてもらったりと、ホントに楽しい時間を過ごさせていただきました。その時に撮った一枚です。自分もカヌー体験に参加することにしたので、カメラは一眼ではなく、コンデジを持って河原に下りました。発色のいいオリンパスだったことが奏功したのでしょうか。嬉しい授賞となりました。

毎日新聞には名前のみの掲載とのお話を伺いましたが、コンテストのホームページには写真も掲載されています。nyaoko0222さんと娘さんもW受賞されておりました。おめでとうございます。ご一緒できて光栄です。

尚、素晴らしい優秀作品は次の日程と場所で展示されるそうです。入場無料ですので、お近くの方は是非。入選は展示されないでしょうねぇ。

富士フイルムフォトサロン東京(1月20日~1月26日)
富士フィルムフォトサロン大阪(2月24日~3月2日)

2016年毎日写真コンテスト 審査結果

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
毎日写真コンテスト初受賞の私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 11, 2016

第38回よみうり写真大賞 ファミリー部門 秋の部「入選」♪

第38回よみうり写真大賞ファミリー部門 秋の部で入選を戴きました。


38yomiuriphotoconfamilyaki

タイトル: 『夕陽の対決』


よみうり写真大賞での受賞は今年初めの「冬の部」以来、今年2度目の受賞となりました。選出して頂いた審査員の皆さま、事務局の皆さま、誠にありがとうございました。

兄弟野球にハマった今年を象徴する写真なのでいい思い出のワンシーンになりました。撮影場所は広い芝生のある新横浜公園。サッカー競技場との対比もちょっとしたインパクトを与えたのでしょうか。そろそろ帰ろうかという時間帯、夕陽を浴びていい感じの色になったので何枚か撮影した中の1枚でした。

本日、全国紙面に優秀賞8点が掲載されていました。その中の御一人がゆうこりんさんでした。娘さんの宿題に奮闘した姿を3枚の組写真で表現されていました。もう、凄いと唸ってしまいました。よみうりの「入選」はこれで4回目ですが、優秀賞にはまだまだ程遠いレベル。壁の高さと厚さをまたまた痛感しました。でも、次は必ず、と思って、また、フォトコンライフを楽しみたいと思います。

さて、今回の写真は後日、地元版に掲載されると思われます。その時は記事を追記させていただきます。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年2回目のよみうり写真大賞入選の私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 17, 2016

笑顔ふれあいフォトコンテスト 入選♪

第1回 笑顔ふれあいフォトコンテストで「入選」を戴きました。

Yuzuyutime
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

タイトル 『大満足の柚子湯タイム』

福岡にある(一社)社会福祉笑顔ふれあい財団が主催する同フォトコンで入選をいただくことができました。4年も前の写真なのですが、テーマ(「人」と「人」との笑顔あるふれあい)にぴったりかなぁと応募することにしました。この写真、結構気に入っていて、ホント嬉しかったです。審査員の皆さま、関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

第1回 笑顔ふれあいフォトコンテスト 結果発表

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
柚子湯を楽しんでいるしゅんハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧