December 10, 2016

願い叶って・・・ココ・ファーム訪問♪

Cocofarm0
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

『足利氏館』を見学した後、足利市内にある知る人ぞ知る、人々に愛されている場所を訪れました。

こころみ学園のワイン醸造所 ココ・ファーム・ワイナリー

こころみ学園は1969年に設立された知的障害者施設です。1950年代に地元の中学校の特殊学級の担任の先生が知的障害を持った生徒たちと、山の急斜面を手作業で開墾してつくった葡萄畑がその始まりです。詳しいエピソードはこころみ学園のホームページをお読みいただくことにして、今でも、こころみ学園に入所されている知的障害者の皆さんが手作業で一房一房摘んだ葡萄を使って、醸造所でワイン作りが続けられています。良質の葡萄から作られる各種ワインは絶賛され、2000年に開催された九州・沖縄サミットの晩餐会や2008年の洞爺湖サミットの首相主催の夕食会でも振舞われたほどなのです。

自分は7年ほど前にこの場所、このワインのことを知り、いつか訪れてみたいなぁと思っていました。ワインについては以前、『農民ロッソ』という定番赤ワインを飲んだことがありましたが、直接、その葡萄畑を見てみたいと思っていました。今回、足利を訪れる機会があったので、少し足を伸ばしてみることにしたのです。

Cocofarm1

Cocofarm2

Cocofarm3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

葡萄畑を見上げるその広さと急勾配に圧倒されます。平均斜度38度だそうです(@@)。この広さと傾斜地の作業を全て手作業で行っているのかと思うと、働き手の皆さんの勤労意欲に感動すら覚えます。学園の方々の半数はかなりのご高齢とのこと。それでも、職人として雑草取り、水まき、収穫や葡萄酒作りの担い手として無心で働いていらっしゃるのでしょう。素敵な仕事場だと感じました。すでにこの時期、葡萄の収穫は済んでいましたが、葉が全くついていない蔓だけの葡萄畑もまた趣きのある光景でした。

Cocofarm4
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

週末土曜日なので各地からの来客でショップ店内はごった返していました。そして、併設のレストランもかなりの人が早めのランチを楽しんでいました。午後の予定があったので長居できませんでしたが、今年、収穫した葡萄を使った微発泡の赤(でした)ワインと定番の赤白、そして、息子たち用のジュースを購入してワイナリーを後にしました。

Cocofarm5wine

Cocofarm6juice
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

ココ・ファーム・ワイナリー 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ココ・ファームで作られたワインを飲んでみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 18, 2016

念願の・・・(その1)家族でディズニー♪

Disneyguidebook2016
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

相方の長年の願いがもうすぐ叶います。それは、家族でディズニーランドに行くことです。我が家は子どもが産まれてから1度もディズニーランドに行ったことがないのです。その前も積極的に出かける場所ではありませんでした。前回、訪れた時はまだ、ディズニーシーが開園する前だったと記憶しています。何年前のことでしょう。そして、ファストパスって何?ってレベルなんです。そんなに長いこと連れて行ってくれなかった相方の想いはもの凄く強いものになっていました。3月末の今は学生限定割引料金のため、もの凄い混雑が予想されていますが、思う存分楽しんでもらいたいと思っています。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ディズニーランドの裏技をご教示いただける方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 03, 2015

『まほうの夏』2015・序章♪

Shunharu150801shimanamibros1
Nikon D5200 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

暫くぶりのブログです。私の早めの夏休みに合わせて夏の家族旅行に出かけていました。今年もまた、しまなみライフを体験してきました。麦わらさんファミリーには言葉では言い尽くせないくらいの歓待を受け、家族それぞれが夏休みを満喫しました。天気にも恵まれ、正に『まほうの夏』を過ごすことができました。

旅行直前、同居している母親が入院することになり、旅行の実施自体が危ぶまれていたのですが、妹ファミリーの協力があり、旅行に出かけることができました。さて、今回の旅行ではしゅんハルが、一回り大きく成長した姿を目の前で見ることができました。私もまた、麦わらさんからいろいろなことを学びました。次回から『まほうの夏』2015体験編がスタートします。

Shunharu150801shimanamibros2
Nikon D5200 + AF-S Nikkor DX 10-24mm 3.5-4.5ED

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年はどんな体験をしたのか気になってしようがない方は、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 26, 2014

鎌倉散策(その1)高徳院♪

ここは何処?
Shunharu140125inside
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM



正解は・・・

Kamakuradaibutsu1

Kamakuradaibutsu2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

鎌倉の大仏の中でした。しゅんの頭の上あたりの波打っている部分は、大仏が纏っている袈裟のシワの部分です。鎌倉の大仏は「胎内拝観」といって、高徳院入口の拝観料とは別に、大仏脇の入場口で拝観料を払うと中にはいることが出来ます。拝観料はたったの20円です。内部は暗くて狭くて・・・でしたが、しゅんハルは思いの外、楽しんだようです。

Shunharu140125daibutsu2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

鎌倉大仏殿高徳院 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
大仏の中に入ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 04, 2013

年末恒例のお出かけ♪

11月30日の記事

ここ数年、年末恒例のお出かけにいってきました。目的地は富士サファリパーク。来年のカレンダーを貰いにいってきたのです。毎年、11月半ばからオリジナルカレンダー(売店で販売もしています)を先着順に1000部無料配布。いくつかの条件がありますが、自家用車で来園のファミリーやカップルであれば、車1台につき1部をもらうことができます。

Fujisafari2014calendar
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

冬季は開園時間が遅いので、入場前、富士山をバックにしゅんハルに飛んで貰いました。フ、ナッスィ~!!!

Shunharu131130funassie
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

いつもアクセス、コメントありがとうございます。最近、再び仕事に追われる毎日が続いています。コメントのご返事やご訪問が遅れています。ゴメンなさい。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの「ふなっしージャンプ」に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 09, 2007

ハッピー・ローソン@山下公園

予報が外れて青空が広がる暑い日となった今日、念願の『ハッピー・ローソン』に行ってきました。ローソンの子育てプロジェクトの一環として誕生したコンセプトショップ。元々、日本橋に実験店舗があったのですが今年6月末の閉店を受けて、新たに山下公園の大さん橋側に7月、新装オープンした店舗なのです。お友だちブログでこのお店のことを知ったのですが、なかなか行く機会がなくて、今日、やっと行くことができました。外観は白を基調とし、青い庇が素敵なリゾート風のオシャレな造りです。

Happylawson

乳幼児2人連れのため、店内をゆっくりと撮影することが出来ませんでしたが、店舗は大きく分けて3つのゾーンに分かれています。向かって左が通常のコンビニ店舗。真ん中にアルコール類も販売しているカフェ。そして、右側に子どもたち専用の遊具のあるレストルーム。お昼もここでと決めていたので、テーブル席(白木のテーブル席は全部で5つ)をお借りしてしばし休憩。なんと、子ども用の椅子はシュトッケのチェア(@@)。それに60℃と90℃のミルク用のお湯がポットに用意されていたり、授乳用のスカーフも貸してくれます。大きな遊具だけでなく、奥には乳児用のEVA樹脂やわらかマットのスペースもあります。半日くらいなら十分楽しめる場所ですね。

追記
トイレは店舗の並び(左側)にありますが、男性用と女性用の2つの多目的トイレも完備しています。オムツ換えも十分に出来ます。

本当は自転車の練習を、と思ってやってきたのですが、カギを忘れたので練習を断念。自転車を車のトランクに戻し、早めに入店しましたが、これが大正解だったようです。レストルームに入った途端、しゅんの目が輝き、大興奮で立体遊具(キッズ・アイランド)を楽しんでいました。お昼を挟んで2時間ほどたっぷり遊んで帰りました。

Happylawson2

ハルはあんまり遊べませんでしたが、お昼をたくさん食べました(^^)。いつか、お兄ちゃんと追っかけっこしながら遊べるかな。

Haru070909happylawson

ハッピー・ローソン周辺からはベイブリッジがよく見えます。一番下の写真は、山下公園から赤レンガパークまで続く『開港の道』の山下公園側から撮影したモノです。下に写っている建物がハッピー・ローソン(裏手)です。
Shun070909yamashitapark

ハッピー・ローソン山下公園店の様子は以下の公式ダイアリーでご覧下さい・・・・
ハッピー子育てプロジェクト HAPPYママ・ダイアリー




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
ハッピー・ローソンに行ってみたくなった方、1クリックを!!!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 06, 2007

幼稚園選び♪ その2

今日、半休を取ってしゅんと2人でお出かけしました。生憎の天気だったのでしゅんは河童と長靴で登場です(^^)。

Shun070906raingoods

2ヶ月ほど前から予約をしていた幼稚園見学会に参加したのです。人数制限がある見学会だったので、たった30分ではありましたが、ゆっくり、ゆったりと見学できました。以前、記事にした幼稚園とは違い、実際に園児たちが活動している時間帯の見学だったため、教室内のいろいろなモノに触れたり、園庭で遊ばせてあげることは出来ませんでしたが、しゅんはお行儀よく、そして、興味深い眼差しで参加していました。

さて、親としての評価はでした(^^)。園施設の規模、園児数は比較的コンパクトな園ですが、教育方針や実際の活動はかなり中身の濃いモノだと思いました。何よりも園児たちがとても活き活きと活動している姿がとても印象的でした。この園も異年齢集団によるクラス編成をとっていました。さらに、複数担任制を実践。どの先生方も笑顔で子どもたちと接していました。7月にも私とママとで1園ずつ見たのですが、どちらもイマイチ。ということで、この園に決めたいのですが、問題は通園方法。実は、徒歩圏内の園ではないので園バスが頼りなのですが、我が家の近くまで来てくれるか?これはまだ分からないようです(><)。来月の入園説明会でいろいろ伺おうかなぁと思っています。


本当はママとハルも参加する予定だったのですが、ハルの通院が重なってしまったためにパパと2人でのお出かけになりました。ママには入園説明会の時にこの園のよさを見てもらうことにしよう。

さて、台風9号が関東地方を直撃しそうです。時速15~20kmと自転車並みの速度の上、暴風域を拡げながら北上するというとんでもない台風です(><)。横浜はとても激しい風雨に見舞われています。時折、吹き過ぎる唸るような突風が恐怖心を抱かせます。甚大な被害が出ないことを切に願っています。

200709062330

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 27, 2007

「はじめて」づくしの三浦1泊旅行♪

友だちファミリー2家族と恒例(になりつつある?)夏旅行に出かけてきました。今年は三浦半島方面に1泊だけの小旅行。同じくらいの年齢のこどもを持ち、気心の知れた仲間との旅行はとても楽しいものでしたが、しゅんにとっては、たくさんの「はじめて」を経験した旅でもありました。

はじめて、海で泳ぎました♪
  お友だちから浮き輪を借りてプ~カプカ。海はしょっぱかった(><)
はじめて、砂浜で遊びました♪
  肌に砂がつくのは一寸いやだったみたい
はじめて、お刺身を食べました♪
  初めてのお刺身が中トロとは・・・・贅沢なヤツだ。
はじめて、手持ち花火をしました♪
  上に向けたり、火の部分を持とうとしたり・・・・(^^;;)
  でも、やはり、コンデジでの(C-770UZ)花火の撮影は難しいです(><)
はじめて、イソギンチャクを触りました♪
  パパと一緒に朝の散歩を・・・。潮だまりでイソギンチャクを触らせてみました。
  最初は恐る恐る・・・。でも、頑張って触りました~(^^)。
はじめて、イワトビペンギンを間近で見ました♪
  すっかり、ハマってしまってお土産はイワトビペンギンのフィギュア(^^)
はじめて、イルカの鳴き声を聞きました♪
  イルカとアシカのショー、とっても楽しかったです。
はじめて、ゴーカートに乗りました♪

  ハンドルさばきは微妙でしたが、とっても楽しかったようです。
はじめて、スワンボートに乗りました♪

  後ろで漕いでいたパパたちが疲れましたぁ。
はじめて、ソフトクリームを(ほぼ)完食しました♪
  ここのソフトクリームは濃厚でとっても美味しかったです。
・泣かないで「さよなら」ができました♪
  これははじめてじゃないけど、偉いね、よく頑張ったね。
  昔は楽しい最中にさよならするとワンワン大泣きしてたのにねぇ。


Shun070825kaisuiyoku

Shun070825hanabi

Shun070826asasanpo

Shun070826soleille

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
花火の写真は難しいですねぇ。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつか、素敵な花火の写真が撮れるように
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 22, 2007

富山の想ひ出(1) チングルマ編♪

Chingurumatop

Chingurumatop2

皆さんはチングルマという高山植物をご存じでしょうか。高山帯の草地や砂礫地に生える群落植物です。6~8月には辺り一面に白い小さな花をたくさん咲かせる草花のように見えますが、実はバラと同じ仲間の木なんです。マッチ棒ほどの枝は地面を這い、さながらハイマツのミニチュア版のようです。厳しい山の環境に立ち向かうために受け継がれてきた術なのでしょう。

Chingurumaeda

花の大きさは直径約1cmほどで、5片の白い花びらがその真ん中の黄色いしべを鮮やかに演出しています。私はこのチングルマが大好きです。

Chingurumahana

さて、チングルマなんてヘンテコリンな名前ですが、漢字では『稚児車』(チゴグルマ)と書きます。これは、花びらが散って「実」の状態になると子どもをあやす「かざぐるま」に似た形になるからなのです。その変わり様はまさに芸術的。さらには秋の紅葉も見事だそうです。今年は8月上旬の時点で、1枚だけ紅葉している葉を見つけたのでそれも撮影してきましたが、紅葉の写真はこちらのサイトの写真の方が断然美しいです。

Chingurumared

Chinguruma6set

私がここまでチングルマのことを好きになったきっかけは、昨年、室堂平のバスターミナルに隣接する立山自然保護センターで開かれていた高橋敬市さん写真展『チングルマの一年』に感動したからなのです。今年も同じ写真展が開かれていて、撮影意欲が燃えてきて、2日続いた朝の散歩で、散策用の木道や道端にしゃがみ込みながらマクロ撮影でカシャカシャ撮ったのです。高橋さんの写真には到底及びませんが、私の写真からチングルマの魅力が伝わったら嬉しいかぎりです。

Chingurumamok

Chingurumami

高橋さんの公式サイト NATUR
写真展(無料)はセンターの1F~3Fの階段壁面にパネル展示されています。
いつか冬のチングルマにも出逢いたいです・・・・

さて、我が家の稚児たちは最近、とみにお互いを意識して接近してます。
Shunharu070808issho



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
チングルマの魅力が上手く伝わったでしょうか?

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


我が家の稚児たちにも
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Chingurumadew

■■お詫び■■
富山旅行記(HP形式)は編集が遅れています。気長にお待ち下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2007

2007富山の旅♪

富山から無事に帰ってきました。台風5号の影響が心配されましたが、元気なしゅんと晴れ男のハルのおかげで楽しい旅になりました。明日以降、写真を整理して旅行記を纏めていきます。昨年に引き続き(^^;;)、今年も機動力を重視してコンデジで通しました。(←デジイチ購入に踏ん切りがつきません^^;;)乳幼児が2人いると、やはりコンデジに頼ってしまいます。ま、写真の方は腕が伴わず駄作ばかりになっていそう・・・・(><)。でも、朝の散歩で、とある高山植物にスポットを当ててマクロ撮影を試みました。そちらもどうぞお楽しみに・・・・。ということで、撮影した駄作(^^)写真数枚と合わせて、今年の富山の旅の旅程を載せておきます。

■■■2007富山の旅■■■

8月3日(金)
 羽田=ANA751便=小松 レンタカーを借りて金沢へ
 金沢21世紀美術館 千里浜なぎさドライブウェイ
 金沢駅前でレンタカーを乗り捨て JRで富山へ(泊)

07toyama1stday

8月4日(土)
 念願のライトレール(ポートラム)乗車
 JRで魚津へ移動 魚津水族館 観覧車
 夕飯は美味しい「ラーメン」 富山(泊)
07toyama2ndday

8月5日(日)
 いざ、立山へ 立山黒部アルペンルート
 常願寺川の河原で遊ぶ
 立山連山の絶景に感激 天狗平(泊)
07toyama3rdday

8月6日(月)
 雲ひとつない青空の下、室堂平散策
 祈りが通じて雷鳥を発見!!!
 しゅんとプチ登山(^^) 天狗平(泊)
07toyama4thday

8月7日(火)
 アッという間の5日間。名残惜しんで立山を後にする・・・・
 大型遊具のある公園で遊ぶ
 お土産はやはり・・・・鱒の寿しと大門素麺
 富山=ANA888便=羽田 また来るよ~、富山♪
07toyama5thday

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
詳細旅行記をお楽しみに~♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


しゅんとハルの富山の旅をもっとご覧になりたい皆さま、
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

| | Comments (3) | TrackBack (0)