February 01, 2016

ハル、インフル完治♪

Haru160127influkanchi
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルのインフルエンザが完治しました。予防接種を打ったからか、期間中、38度を超えることは一度もなく、咳や関節痛などの症状も出ずに治ることができました。今日からまた登校です。学校に行けなかった先週、お友だちや先生から授業の内容を聞いていたので、自宅でしっかりと学習することができました。苦手な算数が少し分かるようになったかな?今、学習しているのは2桁×2桁の掛け算のようです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
インフルエンザが完治したハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 14, 2015

お礼の手紙♪

Harusletteronname
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

以前、ハルの担任から、ハル宛てに名づけの由来についての手紙を書いてほしい、との依頼がありました。これは、自分の生い立ちについての学習をしている生活の授業の一環のようです。そして、その手紙を担任の先生が披露して、子どもたちは初めて、自分の名前にどういう意味がこめらていれたのかを知るのだそうです。ハルはその時、とっても嬉しかったそうです。先生はまとめとして子どもたちに、お礼の手紙を書かせて、私たち親を喜ばせてくれました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
この生活の授業のことや、いつも太陽のような笑顔を見せてくれるハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 26, 2014

生き物体験イベント♪

Haru140726hyohon
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

地元のモールで開かれている生き物体験イベントに行ってきました。イベントには地元の小学校や市内の自然保全に取り組んでいる団体などが各ブースを設けて、昆虫やヘビ、海の生き物たちを紹介していました。DMでご案内を頂いたNHK Eテレ『モリゾーキッコロ 森であそぼ』でお馴染みの自然観察指導員・山田陽治さんにも1年ぶりにお会いできました。

カイコガを手に載せるハル。カイコの飼育は市内の小学校3年生のカリキュラムにも入っているのです。横浜はシルクと深い関わりがある街ですからね。

Haru140726kaiko
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんはジャコウアゲハの幼虫をじっくり観察中。とても綺麗なアゲハチョウの幼虫はかなりグロテスク。でも、よ~く観察していると可愛らしく見えてくるかも・・・しれませんよ。

Shun140726jakoageha
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

外のブースでは海の生き物に触れることができます。ただし、ここ数日の高温状態。魚やカニの中には熱中症でやられてしまう生き物も多かったようです(^^;;。

Shunharu140726uminoikimono
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

このイベントは明日(7/27日曜)も開かれています。お近くにお越しの歳は是非(^^)。生き物の素晴らしさ、豊かな自然を守っていく大切さなどを感じていただければと思います。生き物に関する質問にも分かりやすく、丁寧に答えていただけますよぉ。

会場:トレッサ横浜 南棟2F ガーデン前 トレッサ横浜HP
【イベント告知】生き物体験博物館 in トレッサ横浜 on 森の遊び人・やまだようじブログ

NHK Eテレ『モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!』


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
生き物体験イベントに行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 18, 2014

息子たちの力作@2013図工の時間♪

ここ1週間ばかり仕事が忙しく、子どもたちにカメラを向けることが出来ていません(^^;;)。明日は久しぶりの休みなので、思う存分、シャッターを切りたいと思っています。さて、無理矢理記事をアップするために、年末に書き損ねた記事を・・・(^^;;)

冬休み前、しゅんハルが図工の授業で作ってきたものを持ち帰ってきました。しゅんは木っ端と釘を使った作品。ハルは要らなくなった紙箱を使った作品です。親バカな発言ですが、どちらも味のある出来映えです。どうぞご覧ください。

しゅん
作品名 ヘラクレスオオカブト一号
Shunzwork_herclesbeetle

ハル
作品名 どうブつむらのぴくにく
たのしいぴくにくイんどラいおん

(注釈)動物村のピクニック 楽しいピクニック インドライオン
Haruzwork_indianlion
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ふたりの力作に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 06, 2014

書き初めの宿題♪

しゅんの冬休みの宿題には書き初めがありました。書き初め用の大きな半紙に『はつ日』と書きます。宿題(清書)をする前に、筆の持ち方、墨汁の付け具合、とめ、はらい、はねなどひと通りの書き方を教えて清書2枚を書き終えました。

Shun140104kakizome
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんの真剣な表情に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 27, 2013

2013夏の想い出(15)~夏休みの終わりに・・・♪

8月23日と27日の記事

いつの時代になっても夏休みの宿題は8月終わり頃の風物詩でしょうか(^^)。この夏、目一杯遊んだけど、宿題も頑張っていた、ということにしておきましょう。

Shun130823homework
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルは算数が苦手(^^;;)。10までの足し算もまだ指を使って計算中。どんどん練習してソラで分かるようになれよぉ。

Haru130823homework
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、長い長い夏休みが終わりました。2学期初日の朝、しゅんハルは大きな荷物を持って、元気に登校していきました。もう少し夏休みがあったらいいのになぁ、なんてひと言も言わずに。偉いねぇ。横浜市は8月27日(火)から早々、授業が始まりました(^^;;。

Shunharu130827backtoschool
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの真面目な取り組みに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 10, 2013

上級生たちがお手伝い♪

2年前のしゅんの時もそうだったのですが、たくさんの上級生が、ピッカピカの1年生が入学してくる日にお手伝いをしてくれます。受付は新しい教室の前。そこには新6年生が待機していて、ちょっぴり不安げな新入生を自分の机まで案内してくれます。そして、胸に新しい名札を付けてくれるのです。

Haru130405nyugaku5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その後、保護者は先に会場の体育館へ。そう、その6年生たちが新入生をエスコートして会場に入場します。なんとも微笑ましい光景です。そして、会場ではステージにすでにたくさんの子どもたちがきちんと整列して立っています。丁度1年前に入学した新2年生たちです。彼らは入学した新入生に素敵な歌をプレゼントしてくれました。『一年生になったら』と『校歌』♪。ハキハキと通る歌声が会場いっぱいに響き渡りました。素晴らしい演出に拍手拍手です。

Nyuugaku2nensei
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

入学式の会場では望遠レンズが大活躍。キョロキョロするハル(^^;;)や綺麗な飾りも写すことができました。

Haru130405nyugaku4

Nyugakuboard
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
上級生も参加した素敵な入学式に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 17, 2013

ハル、卒園♪

ハルが無事、幼稚園を卒園しました。卒園証書授与では名前が呼ばれた時は大きな声で「ハイ」と返事をして、壇上に立ち、園長先生から証書をしっかりと受け取ることができました。そして、その後のクラスのパフォーマンス(歌や踊り)も台詞を間違えずに立派に演じることができました。終始、緊張した面持ちでしたが、よく頑張りました。偉かったよ。

Haru130316sotsuen1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

途中、休憩もなく2時間にも及ぶ卒園式でしたが、式後は疲れも見せず、園庭で友だちとかけっこをしながら走り回るハル。健康にすくすくと育ってくれたことを一番に感謝したいと思います。そして、4月からはいよいよ小学生だね。よく遊び、よく学べ。そして、何事にも諦めずに頑張ること。そして、まわりの人たちを思いやる人間になれ。

Haru130316sotsuen2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんの卒園式♪ on March 20, 2011

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルの卒園に際し、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (13) | TrackBack (0)

March 16, 2013

卒園の朝♪

今日はハルの卒園式。2年保育課程でしたので、なかなか同い年の友だちが出来なかったみたいですが、それでも、毎日楽しく登園していきました。そして、この2年間でひらがなも(ようやく)書けるようになりました。絵も上手になりました。

Haru130316hiragana
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、バスポイントまで一緒に行って、最後の園バスを待ちました。待ってる間、カメラを向けると駆け足で逃げていきます(^^;;)。恥ずかしいのかな?

Haru130316waitingforbus
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

次回は卒園式の記事です♪

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルの卒園式が無事終わりますように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 26, 2013

午後のひとコマ♪

Shunharu130121gogo
Nikon COOLPIX L23

しゅんが学校から帰宅して宿題をしています。同じ部屋でハルがプラレールで遊んでいます。休日出勤の代休だった日の午後のひとコマです。平日の午後ってこんな感じなのかぁって、写真を撮りながら暫く眺めていました。因みに、この日のしゅんの宿題は漢字の書き取りや算数のプリント、そして、音読の練習でした。

Shun130121homework
Nikon COOLPIX L23

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
まったりとした時間の流れを感じた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

小学校, 教育, 育児 | | Comments (6) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧